2歳馬近況(2/28)

今日は川崎競馬で面白い事がありました。
第8レースで ケンシロウ という馬がいました。
残念ながら競争中止になっちゃいましたが・・・。

ケンシロウと言えば・・・北斗の拳!

で、次の第9レースの結果が・・・!!!

1着 ホクト
2着 シンケンショウブ
もう分かりますよね。

北斗神拳!! 

掲示板などで話は出てたみたいでお遊びで買った人いたみたいです。
馬連で3730円! 馬単で8990円!
こういうの当てたいですね。

さて、今日はお楽しみの2歳馬更新です。


◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


safaga_110228.jpg

11/02/28 NF早来
週3回は屋内周回コースをハロン20~22秒程度のキャンターで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。脚元を含めた体調面に不安はありません。日々、調教にまじめに取り組んでおり、とても気のいいタイプでどの騎乗者ともしっかりとコミュニケーションがとれています。

順調そのもので体調も良さそうで何よりです。
気性に不安の無いのもいい感じです。
タキオン仔なので脚元はどうしても心配しちゃいますがこの仔は心配無用であるといいですね。
馬体のバランスも間違いなく良くなってます。
このまま可愛く逞しく成長して欲しいです。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


pleasant_life_110228.jpg

11/02/28 NF空港
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本のメニューを基本に、角馬場でのフラットワークと周回コースでのスローキャンター調整を織り交ぜながら進めています。この中間もいい動きを披露してくれており、乗り込みを重ねる中で持ち前のパワフルな動きに磨きをかけています。この調子で今後のペースアップに備えていきます。

この仔は今のところ全くケチの付け所はありません。
順調に成長してくれてるし、力強さもグングン増してます。
馬体はかなり成長を感じます。
暖かくなる頃からはもう少しペースを上げていくのでしょうね。
期待が高まるばかりです。
夢ですが・・・ダービー出走を目指せる馬に成長をして欲しいです。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


platina_thread_110228.jpg

11/02/28 NF空港
現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで3周半のメニューを毎日こなしています。この中間も馬体の成長に合わせてじっくりとした調教負荷をかけています。カイバ喰いを含め体調面に不安はありませんので、この調子で乗り込みを重ねていき、心身共にいい成長を促していきたいです。

メニューは変わりないですね・・・。
他の仔たちからは遅れてますが焦る必要もないのでじっくりお願います。
最新画像を見る限り、馬体バランスが良くなってきている感じがします。
先日の動画でも先回と違いシャドーロールしてなかったし、今は成長期にあるのでしょうね。
今後の更なる心身の成長と坂路入りを期待して待ちたいです。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


validior_110228.jpg

11/02/28 NF空港
現在は角馬場で20分程度のフラットワークをこなしており、週2日は900m屋内坂路コースをハロン20秒で2本元気に駆け上がっています。この中間も順調に調整を進めることができており、体調面も不安なところはありません。好調ではありますが、今の時期はいかに基礎的なところを固められるかがポイントになりますし、今後も焦らずに進めていきます。

ゆっくりの坂路のペースですが良い調教が出来てますね。
この先徐々にペースを上げていくのでしょうが難なくこなしてくれそうで楽しみです。
最新画像では胸前の筋肉がさらに逞しくなったような・・・
馬体バランスも良いですね~中距離いけそうです。
今後も成長を楽しみに見守っていきたいです。

キャンセル募集の抽選結果

85. フェリークの09  1口 ×

高倍率の抽選、そんなに甘くはありませんね。
お仲間さんご出資なので応援馬として追い続けますよ。

中山記念 & 阪急杯 & アーリントンC 予想

先週のフェブラリーSは予想載せませんでしたが◎ダノンカモンで完敗でした。

気を取り直して今週は3重賞!



お友達出資のカルドブレッサを熱く応援します!

2009年産 馬名決定!

最近JAIRSのHPを小まめに見てて、なかなか馬名仮申請がされないなぁ・・・と思ってました。
キャンセル募集も終わったなぁと思ったら!!
キャロの公式ページに『馬名が決定しました。』の文字が!
びっくりでしたが嬉しいサプライズでした。


早速見てみたら・・・出資馬全馬、応募馬名不採用・・・。
まぁそんなに甘くはありませんね。

49 アドマイヤマカディの09 → サファーガ Safaga
 エジプトのリゾート地名。マカディ・ベイと並ぶ紅海沿岸のリゾート地。 母名より連想。(英語)

54 アドマイヤセラヴィの09 → プレザントライフ Pleasant Life
 「楽しい人生」の意。楽しい競走馬人生を送って欲しいという願いを込めて。母名より連想。(英語)

69 フィルドールの09 → プラチナスレッド Platina Thread
 「プラチナ糸」の意。最高級の糸。最高の舞台で最高の走りを見せてほしいという願いを込めて。母名より連想。(英語)

87 ヴァレラの09 → ヴァリディオル Validior
 「より強い、よりたくましい、より健康な」の意。母名の響きより連想。(ラテン語)


やはり今年もキャロットらしいちょっぴり難しい名前&洒落た名前も多かったですね。
慣れるまで大変そうだけどだんだんと愛着も沸いてきそうです。
名付け親の皆様、良い名前をありがとう~
さぁ!今月末の更新が楽しみです

3歳馬 & 4歳馬近況(2/21・22)

2/23・24とキャンセル募集ですね。
抽選で落ちた フェリーク09 へ迷わず行きました。
ダメもとでのお祭り参加。ドキドキしますね。

馬名の方も徐々に申請されつつあると思いきや、仮登録のあったのは・・・
今のところ我がアドマイヤセラヴィ09のみ?
プレザントライフ でした。
意外にもあっさりした馬名で好感が持てます。
名付け親さん、ありがとう。
採用されず・・・まぁ当たり前か。

さて、今週の更新です。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/21 NF空港 馬体重:490kg(-1kg)
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「体調はいい意味で変わりありませんし、この中間も順調に調教をこなしてくれています。現状のリズムを大事にしながら運動を重ね、今後のペースアップに備えていきたいと思います。馬体重は490キロです」(空港担当者)

平行線な感じですが、順調です。
焦らず地道に頑張って欲しいです。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


governess_110222.jpg

11/02/22 NF早来 馬体重:522kg(+4kg)
ウォーキングマシンで運動を行っています。「状態は悪くなっているということはありませんが、前脚のさばきがまだ硬い感じがしています。今後スムーズに進めていくためにももう少し状態がよくなるのを待って、ペースアップを考えたいですね。馬体重は522キロです」(早来担当者)

やはり体質の弱さがひびいてきてます・・・。
馬体重もさらに増えてるし・・・。
この先時計を出していけるのか、まともに調教できるのか心配です。
馬の成長とともに体質も改善できたらいいのですが・・・。
暖かくなる頃には上向いてくれるのを祈るばかりです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/22 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「順調に乗り込みを続けています。背腰の疲れはしっかりケアをしていますし、あまり間隔を置かずに競馬を使えるようなイメージで、緩めずに調教を続けていきます」(NFしがらき担当者)

順調に調整できてる感じです。いつでも帰って来れますね。
あとはレース選択ですが・・・どこで使うのでしょうか。
3週目or4週目の阪神ダート1200m??小倉芝1200m??
どこを使うにしても確勝を期して選択して欲しいです。

ダイヤモンドS 予想



人気割れてますね・・・今の段階で3連複1番人気38.6倍
3連複、7頭BOXで買っても元が取れるじゃん。そんなに買わないけど。
これは点数絞って当てるのは難しい~!

2歳馬近況(2/15)

2009年産馬たちの更新が今月から月2回になりました。
これから楽しみも増えますが、心配もが増えていきます・・・。


◆◇◆ アドマイヤマカディの09 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/15 NF早来 馬体重:473kg(-10kg)
週3回は屋内周回コースをハロン20~22秒程度のキャンターで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。体型的にはまだふっくらとしていて幼い雰囲気を残していますが、全身にいい筋肉が付いてきて、特にトモに力強さを感じさせるようになりました。この調子で進めていければ早い時期からの始動を考えることができそうです。

おぉ~!!なかなか良いコメントいただきましたね。
早来ですが例年より早めの調整のような気がします
この仔は私のタキオンへの思いが詰まった馬なので、
是非とも大きな舞台で走ってもらいたいです。



◆◇◆ アドマイヤセラヴィの09 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/15 NF空港 馬体重:486kg(+10kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本のメニューを基本に、角馬場でのフラットワークと周回コースでのスローキャンター調整を織り交ぜながら進めています。変わらず豪快なフォームで登坂しており、さらにパワーアップした印象です。馬体面でも背が伸びて、バランスの取れた体付きになってきています。この分なら今後はさらに負荷を強めていけるでしょう。

また馬体重増えましたか。成長してて良い感じですね。
兄弟の出世頭になれるようにこのまま成長していってもらいたいです。
競馬場で力強い動きを見るのが今から楽しみでなりません。



◆◇◆ フィルドールの09 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/15 NF空港 馬体重:513kg(+21kg)
先月に引き続き、1000m周回ダートコースをスローキャンターで3周半のメニューを毎日こなしています。継続した乗り込みで基礎体力は付いてきていますが、まだ馬体面で成長途上の感がありますので、しばらくは現在のメニューで様子を見る予定です。普段から人の指示に対して従順で、理想的な気性の持ち主です。カイバもしっかりと食べており、体調面の不安は全くありません。

この仔はまだ遅れ組です・・・。
しっかりと体を作ってから坂路入りなんでしょうね。
馬体重も増え続けてますが・・・ちょっとそこは心配です。
今週、近親血統ヴェルデグリーンが500万特別に出てきます。
応援しなきゃな~



◆◇◆ ヴァレラの09 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


11/02/15 NF空港 馬体重:466kg(+8kg)
現在は角馬場で20分程度のフラットワークをこなしており、週2日は900m屋内坂路コースをハロン20秒で2本元気に駆け上がっています。調教を重ねることで徐々に力強さが出てきており、スムーズに調教をこなしてくれています。脚元を含め体調面に全く不安はありませんので、ペースアップにも十分対応してくれそうです。今後もこの馬の成長曲線をしっかりと見極めながら進めていきます。

微妙にペースダウン??
でも悪い感じのコメントではないし気にしませんっ
私ベタ惚れの血統背景からもこの仔への期待は高まるばかりです!

3歳馬 & 4歳馬近況(2/15)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/15 NF空港
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「この中間の状態も良好でしたし、トレッドミルでの調教負荷を徐々に強めています。脚元は安定しており、馬自身も戸惑いなく淡々と調教をこなしてくれていると思います。この調子で調教を重ねていきます」(空港担当者)

調整メニューが一歩前進です。
暖かくなるにつれて徐々にペースを上げれると良いですね。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/15 NF早来
ウォーキングマシンで運動を行っています。「引き続きマシン運動で様子を見ています。状態はよくも悪くも変わっておらず、ペースを上げるには少し心もとないというのが正直なところです。もうしばらくケアに専念する時間をとって、次のメニューを考えたいと思います」(早来担当者)

この感じだと暖かくなるまでは無理はさせないでしょうね。
焦っても仕方ないし、我慢の時です。
デビューできると信じて見守るしかありません。
頑張れ!ガヴァネスちゃん!



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/15 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「順調に乗り込みを続けています。背腰の疲れはしっかりケアをしていますし、あまり間隔を置かずに競馬を使えるようなイメージで、緩めずに調教を続けていきます」(NFしがらき担当者)

リフレッシュしつつ、緩めずに乗ってるみたいなので早めに使えそうですね。
今月中に帰ってきて来月早々に競馬?かも!!??
リフレッシュしたウルル嬢を見るのが楽しみです

共同通信杯 & 京都記念 予想

愛知県出身、ホソジュンこと細江純子さんご結婚おめでとうございます!
今日もBS11に出てらっしゃいました。最終Rの予想も的中!素敵です。
同い年(学年は私が1つ下ですが)と言うこともあり現役時代も応援してました。
彼女のお手馬と言えば、レゾンデートル。
明日、レゾンデートルの仔が新馬戦で走りますね。
ホソジュン繋がりと言うことで馬券買って応援しています!

さて、重賞予想。全く自信はありませんが一応・・・

クイーンカップ 予想

今週もまた競馬場のある各地でも予報ですね。
開催に影響が出ないといいけど・・・。
良い馬場状態で走らせてあげたいですね。



一応、重馬場仕様の予想です。
先行馬が有利かもしれませんね。
御神本騎手、カトルズリップスの先行が不気味です・・・。

3歳馬 & 4歳馬近況(2/7・8)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/07 NF空港 馬体重:491kg(+1kg)
ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでダクを10分行っています。「運動を継続して取り入れていますが、状態は変わらず良好です。カイバ喰いも安定していますし、現状の調教ペースでの不安点はありません。今後も状態を見ながら進めていきます。馬体重は491キロです」(空港担当者)

調整内容は変わりありませんね。
暖かくなるまではゆっくりでしょうね。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/08 NF早来 馬体重:518kg(+19kg)
ウォーキングマシンで運動を行っています。「早めにケアを施したことで、左前の肩、首の状態はだいぶ楽になってきているようで、歩様も良くなってきました。ただ寒い時期ですし、焦って乗り出すことはせず、慎重に様子を見ながら進めていきます。馬体重は518キロです」(早来担当者)

思ったほど悪くないみたいで安心しました。
でもペースダウンからまた一歩ずつのステップアップになるので時間はかかりそうです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/08 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後、初日、2日目と少し硬さが見られましたが、軽めに乗って体をほぐして疲れを取ったところ、今は問題なくなりました。順調に乗り込みを続けていますし、帰厩時期を厩舎側と相談しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

問題なくリフレッシュ出来てるみたいです。
早めに帰ってくるかもしれませんね。
次こそはしっかり勝ちきってもらいたいので疲れをしっかり取ってきてください。

東京新聞杯 & きさらぎ賞 予想

今日のエルフィンS、見応えありました!
キャロットのケイティーズジェムも一瞬来るかと思わせましたし、良いレースでした。
ただ、馬券は・・・ノーブルジュエリー頭で買ってました。
勝ったマルセリーナは今後も期待十分ですね!

さて、明日の予想・・・ここ最近予想だけなら当たるけど買うとハズレ。
さて、今週は!!??



東新杯は賞金加算したいゴールスキーがリスポリ起用でチャンスかと。
前走2走ボケと見たリクエストソングに穴男吉田豊で☆指名!

きさらぎ賞は頭数手頃でペースが落ち着き、差し届かないと予想しました。

小倉大賞典 予想



幸さんから入るのが無難かな・・・

2歳馬静止画&動画配信(2/3)

今日は2歳馬2頭の静止画&動画配信がありました。

admirecelavi09_08.jpg
アドマイヤセラヴィの09 (撮影日 2011/02/02)

vallera09_08.jpg
ヴァレラの09 (撮影日 2011/02/01)

2頭ともホント順調です。
直近の画像が見れるのが嬉しいですね。
動画も逞しく成長してる姿が見られて嬉しい~。

3歳馬 & 4歳馬近況(1/31~2/2)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/01/31 NF空港
ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでダクを10分行っています。「脚元の状態はいい意味で変わらず、この中間も淡々と運動メニューをこなしてくれています。気温が低いことを考えても調教ペースを上げづらい時期ですし、今は乗り運動を行うための下地をしっかりと作っていきたいと思います」(空港担当者)

今一番寒い時期なので辛抱の時です・・・。


◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/01 NF早来
ウォーキングマシンで運動を行っています。「左前の肩、首にハリを感じるため、先週末からマシン運動で様子を見ています。低周波治療などを施して、少しずつ楽にはなっているようですが、念のため今週一杯はマシンのみで楽をさせるつもりです」(早来担当者)

一番恐れていた事が・・・。
体質難が一番の弱点だと思っていたので・・・。
ここはまたじっくりと様子見すると思いますし、夏までは無理かなぁ・・・。
デビューまでいけそうだと思った矢先だったので残念です。
このハリに関して怪我などではないと良いのですが。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/02 NFしがらき
「先週の競馬は好スタートが切れたのでこれは行けそうだと思ったのですが、最後のひと伸びがきかず残念な結果になってしまいました。とはいえ、安定して上位に来ていますし、ここで焦らないほうが馬のためになるでしょう。一度放牧に出してリフレッシュさせて初勝利を目指します」(宮本師)2日にNFしがらきへ放牧に出ました。

レースは残念でしたがレース後も無事なのは良かった。
リフレッシュして改めて期待したいと思います。
