ジャパンカップ・・・複雑な想い

ジャパンカップ・・・後味の悪い結果となりました・・・

直線でブエナビスタが伸びてきた時にはキターって思いましたが、
その後『ローズ!』と叫んでしまいました。
何とそのブエナに前をカットされてしまいました・・・。
その後立て直して根性で2位入線したのでもしかしたら・・・と思っていましたが・・・。
30分近いの長い審議でブエナは2位降着に・・・。
馬券を外した以上のショックです・・・。

あれだけの不利を受けても最後まで諦めない武豊騎手の精神力は素晴らしいです。
こういうかたちにはなってしましたが惜しい競馬が続いたローズキングダム、
優勝おめでとうございます!
そして武豊騎手今年のGⅠ初勝利おめでとうございます!
次は有馬記念で再度ブエナビスタと!良い勝負を期待しています。

それにしても・・・今年は3歳はホント強いなぁ・・・。
今日、サンディエゴシチーも勝ってたね。

京阪杯 & JC 予想



JCは素直にブエナビスタの圧勝を見てみたい。
3連単で絞って買いたいです。

京阪杯は全く分かりません。
買うなら手広く。

2歳馬 & 3歳馬近況(11/24・25)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/24 NF空港 馬体重:481kg(+1kg)
ウォーキングマシンでの運動と併行して、週3回はトレッドミルでハロン22秒のキャンターを5分行っています。「先週に引き続き与えられた運動メニューをスムーズにこなしてくれています。カイバ喰いを含め、健康状態で気になるところはありませんので、今後も一歩一歩進めていきたいと思います。馬体重は481キロです」(空港担当者)

調整のメニューは変わりませんがしっかり出来ているみたいで順調です♪
馬体重も前回計測時とほとんど変動無くしっかり身になっている感じがします。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/24 NF早来
屋内周回コースで1500mをハロン20秒程度のキャンターで乗っています。また、週3回は屋内坂路コースで軽めのキャンター1本と角馬場での運動を行っています。「引き続きじっくりと乗り込めており、体型は見るからに良化してきています。今がこの馬にとって土台を作る大事な時期でしょうし、良い成長を促していきたいですね」(早来担当者)

この仔もペースは変わらず・・・。
じっくりと慎重に、という感じです。
根気強く進めてもらってデビューを目指してもらいたいです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/24 宮本厩舎
24日は軽めの調整を行いました。「先週のレース後、体調に変化がないか慎重に様子を見ましたが、鼻出血の気配もありませんし馬は元気いっぱいです。芝1200mの番組がある小倉へ向かうつもりでしたが、小倉だと浜中騎手が乗れなくなってしまうこと、また万が一長距離輸送でテンションが上がったり疲れが出たりすると鼻出血につながる可能性も否定できないことから、阪神の1400mに向かうことにしました。叩き2走目で上積みが期待できますし、距離延長にも対応できると思っています」(宮本師)12月12日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1400m)に浜中騎手で出走を予定しています。

鼻出血も無かったし一安心です。
次は阪神JF当日ですか。体型からも距離延長は歓迎です。
また浜中君ご指名ということは完全に主戦決定ですかね。
休み明け2走目なので今度は決めてもらいたいです。

ウルル嬢 復帰戦 3着

夏の小倉での鼻出血で休養していたウルル嬢が復帰戦を迎えました。
思ったよりも早くの復帰で何とも凄い仔です。
今回は結果は欲しいものの、鼻出血の再発が心配で
何とか無事で走りきってくれることを祈りました。

調教も夏場のようにガンガン時計を出すのではなく、上手く仕上げてもらいました。
宮本先生に大事にされてるんだなぁと感じました。

さて、レースですが、
好スタートもダッシュがイマイチな感じで少し下げ、好位でレースを進めました。
4コーナーで一気に前との差を詰めるのかなぁと思ってましたがなかなか差は縮まらず。
直線に入ってから浜中ジョッキーのゴーサインにもなかなか反応できず、
最後はジリジリと伸びて・・・3着。

10/11/21 京都3R 2歳未勝利 芝1200m
17頭 2人気 3着 54kg 浜中 1:10.2 3F34.9 着差0.2 体重484kg(+2kg)


まずは無事にレースが終えられて良かったと思いました。

以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ ウルル レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


uluru_101121.jpg

10/11/21 宮本厩舎
21日の京都競馬では好スタートから好位の外めを追走。直線では馬群をさばいて伸びたが3着。「久々の実戦でしたが、好スタートを決めてくれて、道中もスムーズでした。ただ、直線で追い出してからギアが上がらず、ジリジリした伸びになってしまいましたね。そのあたりは休み明けということでしょう。鼻出血のあとですし、今日は地力を見せてくれました」(浜中騎手)「最後はもうひとつ伸び切れませんでしたが、久々だったことを考えれば内容は悪くありません。レース後見る限り鼻出血はしていませんし、このまま順調に調整できれば、小倉で初勝利を目指したいと思います」(宮本師)今日は久々の分最後伸び切れませんでしたが、きっちり3着を確保したあたりに地力を感じます。鼻出血明けだけに心配もありましたが、幸いレース直後は異常なく、このまま順調なら在厩のまま調整し、小倉開催を目指す予定です。

直線でなかなかのびてこないので、鼻出血の再発??
と心配しましたがそれは無さそうで一安心です。
今後、毎レースヒヤヒヤしますね・・・。

休み明けということもあり、反応が鈍かったのでしょうか?ズブくなった?
直線では前が壁になってましたが、距離ももう少し長い方が良いのかもしれません。
毎回鼻出血を心配しながらの出走になりますが今後も無事に走ってもらいたいです。
次は小倉のようで応援には行けないと思いますが、次は勝てたらいいなぁ・・・。
宮本先生、厩舎の皆様、今後ともよろしくお願いします。

マイルCS 岩田騎手おめでとう♪

いや~ 岩田騎手、復帰してすぐのGⅠ制覇、感動しました。

夏の落馬事故からリハビリ頑張って短期での復帰。
豪腕の復帰を待っていました。

レース運びも完璧でした。
ハイペースをじっと我慢して最後は内からのびました。
タイムもレコード!!すごい!
岩田騎手、本当におめでとうございます。

正直、直線では本命にしていたダノンヨーヨーしか見てませんでしたが、
残り100mあたりでエーシンの勝ちを確信しました。
馬券も持ってたので声が出ちゃいました。

coryras351.gif

予想にエーシンフォワードは入れてませんでしたが、
追い切りでの凄い迫力と岩田騎手応援で購入直前で予想へ追加。
春ずっと人気で結果もそれなりに出ていた馬が全くの人気薄なのでビックリでした。

昨日の東スポ杯は予想変更して外したので正直買うの自体悩みました。
福島記念も予想はビンゴながらも馬券は買ってないし。

年に数回はこういうのも無いとね。

マイルCS & 今週の予想



修正:予想少し修正しました(2010.11.20 11:24)

ウルル嬢 復帰戦です。

ウルルちゃんが帰って来ました~
早くて年末かなぁと思っていましたので素直に嬉しいです。
本当にタフな仔なんですね。
帰厩後もしっかり乗り込まれてますので出来は問題ありませんね。
今回は鼻出血休養明けなのでまずは無事に完走して欲しいです。

10/11/21 京都 3R 2歳未勝利 芝1200m 11:00発走


プリティアクィーンが強敵ですがウルルちゃんなら勝てる力はあると思います。

ウルルちゃん!頑張って!

2歳馬 & 3歳馬近況(11/15~17)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/15 NF空港
ウォーキングマシンでの運動と併行して、週3回はトレッドミルでハロン22秒のキャンターを5分行っています。「調教ペースは変わりありませんが、現状で行える運動メニューを精力的にこなしてくれています。心身の状態も安定していますので、引き続き状態を確認しながら調整を進めていきます」(空港担当者)

先週と同じメニューですが順調ですね。


◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/16 NF早来
屋内周回コースで1500mをハロン20秒程度のキャンターで乗っています。また、週3回は屋内坂路コースで軽めのキャンター1本と角馬場での運動を行っています。「坂路入りを再開してからも、調子を崩すことなく、継続して乗り込めている点は好印象です。角馬場と坂路での調整を一日置きに行って、疲れを溜めないように心がけていきます」(早来担当者)

この仔も先週と同じメニューみたいですね。
徐々にペースも上げれそうな雰囲気なので牧場スタッフさん、この調子でお願いします。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/17 宮本厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-39秒1-25秒8-13秒3)。「今朝はある程度強めに追いました。馬場が悪いので時計自体はそれほど出ていませんが、終い13秒3なら文句ありません。ここまで順調に乗り込めて、仕上がりについては心配ありませんし、あとは鼻出血しないことを祈るだけです。調教ではその気配は見せていませんし、テンションが上がるようなこともないので大丈夫だと思います」(宮本師)21日の京都競馬(2歳未勝利・芝1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

最後13秒台なのは少し不満ですが時計の出にくい時間帯だったみたいなので仕方ありません。帰厩してから無理はせずしっかり乗り込んできてるので仕上がりは上々ですね。
普通に走れば勝ち負け出来ると信じてます。
先生のおっしゃるとおり、鼻出血の無いことを祈ります・・・

エリザベス女王杯 & 重賞 予想

キャニオンビュー ほろ苦デビュー

キャロットでも恐れていた発表が・・・
先だって本家社台さんでも発表があった『特別割引制度の廃止』が発表されました。
来年からは売り方も売れ方も変わってくるのでしょうか・・・?
売値自体が下がってくれたら良いのですが、どうなっていくのか見守っていくしかありません。

さて、地方転出中のキャニオンビュー。
昨日地方初戦を戦いましたが・・・

14着・・・

ちょうど夕食時だったので南関HPでのライブ映像では見れませんでした。
見たときには掲示板点滅の中にキャニオンの番号が無い・・・
その後結果を見て・・・ショックでした。

しかし、あちこちでレース前の事が書かれていたりして納得でした。
パドックでは暴れてジョッキーが乗れないほど入れ込み汗びっしょりだったとか。
レース直前はジョッキーを振り落とし、キャニオン自らも転倒したほど暴れたみたいで。
この状況で馬体検査は無かったみたいです。
地方では珍しい事ではないみたいですが中央ではちょっと考えられませんね。
レースではゲートはそれなりに出たものの行き脚つかず、道中最後方。
スタミナ切れか、その後もいいところなく後方で完走。
ナイターというのもあったのか、パニクってたみたいで、
完全にレース前に消耗しちゃってました・・・。
ダート適正や能力云々というよりも今のままでは気性的に厳しいですね。
精神的ケアを重点的に行っていただいた鹿戸先生の偉大さを改めて感じました。
中村先生も今後は精神面のケアに重点を置いてもらえるみたいので次、期待しています。

以下、公式コメントです。


◆◇◆ キャニオンビュー ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 大井:中村護厩舎 生産:社台ファーム


10/11/11 大井・中村護厩舎
11日の大井競馬では行き脚がつかず最後方からの競馬。直線でも伸びは見られず14着。「装鞍はそれほどうるさいという感じではなかったのですが、パドックに入ってからパニック状態になってしまいました。初めてのナイター競馬ということも影響したと思いますが、パドックをまともに周回できなくなるとは思いませんでした。真島騎手が騎乗したらすぐに立ちあがって振り落としてしまいましたし、ゲート裏でも立ち上がって転倒してしまいましたからね。これでは競馬になりません。ゲート再試験となってしまいましたし、精神面のケアを中心に調整を行っていきます。次は昼間の開催となるでしょうし、地方競馬の雰囲気にも慣れてきてほしいと思います」(中村護師)

やんちゃ娘ですが中村先生、どうかよろしくお願いします。

2歳馬 & 3歳馬近況(11/9・10)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/09 NF空港
ウォーキングマシンでの運動と併行して、週3回はトレッドミルでハロン22秒のキャンターを5分行っています。「トレッドミルでの調教ペースをじわじわと強めていますが、いい意味で気になることなく進められています。今しばらくはトレッドミルで下地を作り、乗り出しの開始につなげていきたいと思います。馬体重は480キロです」(空港担当者)

慎重に、順調に調整が続いていていい感じですね。
馬体も絞れてきているみたいだし今後も順調に進めれるといいですね。
思ったいたより順調で復帰が待ち遠しいです♪



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/09 NF早来
角馬場と屋内周回コースで1500mをハロン20秒程度のキャンターで乗っています。また、週3回は屋内坂路コースで軽めのキャンター1本を行っています。「軽めではありますが、1日置きの坂路入りを再開しています。角馬場での乗り込みがいい効果を見せていて、目に見えて良くなっているのを感じていますよ」(早来担当者)

少しずつではありますが上向きみたいで順調です。
今後も順調にペースアップが出来るといいですね。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/10 宮本厩舎
10日は栗東坂路で追い切りました(53秒0-39秒3-26秒4-13秒4)。「まだビッシリとはやっていませんが、ここまで時計を出してきて鼻出血の不安も出ていませんし、順調に調整できています。今朝はこの馬としては平凡な時計ですが、開場直後以外は上滑りして走りにくい馬場になっていましたし、しっかり負荷がかけられているので問題ないでしょう。来週の競馬を予定していますので、このまましっかりと乗り込んで来週はしっかり終いを伸ばしてレースに臨むつもりです」(宮本師)21日の京都競馬(2歳未勝利・芝1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

この1週間も全休日以外は坂路で時計出してますし、順調そのものです。
あとは来週のレースまでに仕上げてもらって、無事に走ってくれることを祈ります。
ウルルちゃん頑張ってくださいね。

キャニオンビュー 真島騎手で大井デビュー!

◆◇◆ キャニオンビュー ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 大井:中村護厩舎 生産:社台ファーム


10/11/09 大井・中村護厩舎
11日の大井競馬(C1(五)・ダ1200m)に真島騎手で出走いたします。

デビュー戦は真島ジョッキー!!
中村護厩舎の主戦ジョッキーなので期待しています。
ゲート普通にでられますように・・・。

キャニオンビュー 近況(11/8)

◆◇◆ キャニオンビュー ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 大井:中村護厩舎 生産:社台ファーム


10/11/08 大井・中村護厩舎
7日に追い切りを行いました。「北海道から移動してきて、皮膚病が出たり疲れを見せたりしていた時もありましたが、ここに来て徐々に良化してきました。追い切りではこちらが驚いてしまうくらい、いい動きを披露してくれました。ダートでの追い切りでしたがフットワークが大きくて出走するレースの格付にいる馬の動きではありませんでした。2戦2勝で中央競馬へ復帰させたいと考えていますし、ゲートさえきちんと出てくれればいい結果が期待できると思います」(中村護師)11日の大井競馬(C1(五)・ダ1200m)に出走を予定しています。

先週、南関東HPで出走は知っていましたが公式に発表されましたね。
うれしいコメントをもらいました。
お世辞でも嬉しいです。
『ゲートが心配』というこの仔の課題を克服してくれることを祈ります。
でもこれだけ絶賛されたのでダートでの走りは悪くないのでしょう。
ジョッキーが誰になるのか気になります。
勝つのが一番だけど、まずは無事に完走してください。

1歳馬 静止画&動画配信 開始♪

今年も1歳馬の静止画&動画の配信が始まりました。
これを見ちゃうと他の仔も良く見えちゃって・・・
追加出資は考えてなくとも、欲しくなっちゃいます。
特にヴァレラ09、いいなぁ・・・
ポチっとは行きませんが見守って応援していきます。

さて、今回は愛馬の中でアドマイヤセラヴィ09が更新されました。


◆◇◆ アドマイヤセラヴィの09 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


admiremcelavi09_01.jpg

admiremcelavi09_02.jpg

いいなぁ・・・
動画も見ましたがやっぱり最優先で行って良かったです。
このまま逞しく成長していくのを楽しみにしっかりと見守っていきます。

2歳馬 & 3歳馬近況(11/1~4)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/01 NF空港
ウォーキングマシンでの運動と併行して、週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「この中間も与えられた運動メニューを問題なくこなしてくれています。脚元を含め体調は安定していますので、この調子でじっくりと負荷をかけていきたいと思います」(空港担当者)

アマルちゃんは休養後はホント順調に進めていられて優等生ですね。
怪我が無ければ・・・と思いますが本当に凄い仔です。
このまま冬・春を乗り切って復帰までがんばってね。
復帰戦を楽しみにしていますよ・・・



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/02 NF早来
一日置きに角馬場と屋内周回コースで1500mを軽めのキャンターで乗っています。「引き続き体をほぐすことを意識しながら乗り込んでいます。角馬場はかなり砂を深く作ってありますので、いい負荷がかかっているようで結構な量の汗をかいていますね。いい傾向だと思いますので、中からしっかり良くしていきたいと思います」(早来担当者)

徐々にではありますが進めていけてるみたいでホッとしています。
まだまだ先は長そうですが根気強くやっていって欲しいです。
成長を楽しみしています。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/11/03 宮本厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-39秒7-26秒1-13秒1)。

10/11/04 宮本厩舎
4日は軽めの調整を行いました。「水曜日、さっそく軽く時計を出しましたが、相変わらずキビキビとした動きを見せてくれました。放牧先でもしっかりと乗り込んでくれていたので、そう太め感もありませんし、何より体調が良さそうなのでホッとしています。あまりビシビシと調教を積むよりも状態がいいときに使ってあげたいので、2週後の芝1200mを目標に仕上げていくつもりです」(宮本師)21日の京都競馬(2歳未勝利・芝1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

早速の時計も出したし、復帰戦も決まりましたね。
体調も調子も良さそうだし、いい感じで復帰戦に望めそうですね。
無事に勝利してもらいたいです。
都合がつけば見に行きたいな・・・。
