2010年度募集馬 検討中・・・

カタログ早く来ないかな・・・今年は電子カタログの公開が遅かった(昨日30日公開)ので土曜日からウズウズして待ってました。

そして、日曜の午後カタログが到着!!

早速カタログとDVDで検討を始めました。

今月中旬の価格&厩舎の分かった時点で10頭に絞っていましたが、見事にガラッと候補馬が変更に。
う~ん・・・ピンと来る仔がいない・・・。

今年は関西オンリーで行こうと決めてましたが
関東2頭、関西9頭の候補馬です。
最優先はやはり・・・あの仔です。
抽選でしょうし他の候補馬もしっかりと検討します。
候補馬はあえてここでは公表はしません・・・。

今年はお仲間さんと『ご一緒馬』ということで、検討会で決めてご一緒しましょうという企画も考えています。
検討会で出資検討で意見が一致したら実現できそうです。
条件はズバリ『安くて勝てる仔』。是非見つけたいですね。
仲の良いお仲間さんとご一緒だと一口ライフもさらに楽しめる気がしています。

2歳馬 & 3歳馬近況(8/30・31)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/30 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「引き続き、マシンのみの運動を行っています。気温の高い日が続きますが、体調を崩すことなく、与えられたメニューをしっかりこなすことができています。馬体重は496キロです」(空港担当者)

アマル嬢、順調ですね。
この暑い夏ももうちょっと。
このまま無事に回復していってもらいたいです。


◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/31 NF早来
ウォーキングマシンとトレッドミルでの運動を行っています。「この中間からトレッドミルでの運動を取り入れています。送り出した頃と比べて、背が伸びて一回り成長していることを感じますね。鼻出血発症後ということで無理せず進めることに変わりありませんが、再びいい状態で競馬へ向かえるように取り組んでいきたいと思います」(早来担当者)

運動がしっかりと出来ているので復帰のメドが立つまでそう長くかからない気もしてきました。
鼻出血後なので牧場関係者の方もしっかりとケアしながらの調整でしょう・・・。
復帰の日までどうか無事で。

2歳馬近況(8/27)

◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム

governess_100827.jpg

10/08/27 NF早来
ウォーキングマシン1時間とトレッドミルでキャンターを行っています。騎乗運動を進めていこうと考えていましたが、夏負け気味なようで若干疲れが見られ、馬に覇気が感じられません。脚元への負担を考えると、馬体はもう少し絞ってあげたほうが良さそうです。もうしばらくトレッドミル中心の運動で負荷をかけ、体を絞りつつ良化のタイミングを待ちたいと思います。

進みませんね・・・。
夏負けぎみで覇気がない・・・大丈夫でしょうか。
写真を見る限り馬体は良さそうに見えますが。

このままでは年内入厩は怪しくなってきました。
焦っても仕方ないのでまずは大事にいって頂きたいと思います。

2歳馬 & 3歳馬近況(8/24・26)

今日、グロッタアズーラの引退のお知らせが来ていました。
本当に好きな馬でした・・・繁殖に上がれたらグロッタの仔に出資したいです。
アズーラ姫 お疲れ様でした。

某掲示板では新クラブの話で盛り上がってますね。
40口クラブなので私には縁はないです・・・
それにしても社台グループは馬をさばくのに苦労してる感じですね。
来年からはキャロットはほとんどがノーザン産になっちゃうのでしょうか・・・。

さぁいよいよ明日カタログ発送のようですね。
土曜には届いて欲しいな~~
楽しみです。今時点で10頭に絞っていますよ。

さて、公式の更新内容です。


◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/08/26 函館競馬場
25日、26日は軽めの調整を行いました。「レース後に函館に戻って数日様子を見ていますが問題なさそうですね。昨日、函館に行っていたので直接確認しましたが、堪えた様子はありませんでしたし、大丈夫。前走は最内枠での出遅れだったので位置取りが悪くなってしまいましたが、少しでも外の枠であればそれほど位置も下げなかったでしょうし、最後も際どかったでしょう。歯がゆさはありますが、正直以前のキャニオンであればあの形で狭いところを縫って来ることはなかったので、成長しているのは間違いありません。どこを使うにしろ、実質次がラストチャンスになりますから、より万全の状態で臨むためにも限定未勝利戦へ直行する予定です。押せ押せで行くこともできなくはないのでしょうが、それだと満身創痍の状態になり最後は体力的にも苦しくなって高いパフォーマンスを発揮することは難しいでしょうからね。最後はいかに余力を残している馬が勝つかという争いになると思っています。引き続き三浦ジョッキーが乗ってくれるということですので、今のところ2週目の1200mを目標に調整していきます」(鹿戸雄師)9月20日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)に三浦騎手で出走を予定しています。

ラストチャンスはしっかり間をあけてきっちりと仕上げて望んでもらえそうです。
最後も芝1200mですがやはりこれには理由もあるみたいです。
母も走ってたしダートはどうでしょうかと先日クラブに聞いてみましたが、気性的に問題有りなのでダートだと砂を被って走る気なくす可能性もあるし、芝でのレースで成長も見られるので芝で行きたいそうです。
初ダートが最終戦ではやはりリスクは大きいですよね。納得です。
きっちり仕上げてもらって鹿戸先生、皇成ジョッキーにすべてお任せします。
何か勝てそうな気がしてきましたよ。
無念の引退をしたグロッタアズーラの分まで頑張ってほしいです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/24 NF早来
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「引き続きマシンでゆっくりと調整しています。暑い中一生懸命走ってきた馬ですし、目に見えない部分の疲れもあるでしょうから、しばらくは楽に過ごさせてあげる予定です。馬体重は487キロです」(早来担当者)

しばらくは休養ですね・・・。
しっかり疲れを取ってまた頑張ってください。
ウルルちゃん来年は期待してますよ。

3歳馬近況(8/23)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/08/23 二ノ宮厩舎
レースを終えた後にこれまで目に見えなかった疲れがドッと噴き出した感じで体調をよく見せません。現状から立て直しを図るまでにかなりの時間を要してしまいそうな状況です。善戦を繰り返してきたこれまでの戦歴からいったん地方に転籍した後の再ファンドも検討しましたが、すぐにレースに向かう態勢を整えることが難しいと思われること、また万全の態勢でなかったにせよ未勝利戦で掲示板を確保できなかったことなど、様々な角度から二ノ宮敬宇調教師と協議を行った結果、残念ながら25日に中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。

遂に・・・このときがやってきてしまいました。
グロッタアズーラの引退発表です・・・。
地方転出の可能性もあるかと思っていましたが、相当にダメージがあるみたいですね。
引退の選択は仕方ありません・・・。
体質が弱い仔なのに5月からの連戦連戦でホントにお疲れだったと思います。
福島でのあのハナ差負け。
ほんとうに惜しい負けでした。
でもあれも競馬。負けは負けとして受け止めなければ行けません。
最後まで頑張って走ってくれたアズーラ姫には『本当にありがとう。お疲れ様。』と言ってあげたいです。
繁殖に上がれることを祈っています。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/23 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「暑さ負けも見られず、与えられたメニューを黙々とこなしてくれています。しばらくは同様の調整が続くと思いますが、今の雰囲気を見ていると問題なく調整を行っていくことができるでしょう」(空港担当者)

今週も変わりありませんね。
しっかりと治してグロッタの分まで頑張ってもらいたいです・・・。

レース結果(8/21)・・・無念。

覚悟はしていましたがグロッタアズーラ嬢は残念なラストランとなってしまいました。
キャニオンビューはギリギリ優先権確保。
スーパー未勝利でラストチャンスにかけることになります。


まずはレース結果から。

10/08/21 新潟4R 3歳未勝利(牝馬限定) 芝1800m グロッタアズーラ
18頭 2人気 8着 54kg 蛯名 1:47.5 3F35.6 着差0.9 体重458kg(-6kg)


10/08/21 札幌6R 3歳未勝利 芝1200m キャニオンビュー
16頭 3人気 5着 54kg 三浦 1:09.6 3F34.9 着差0.2 体重436kg(+2kg)



今日の結果は・・・前走以上にショックを受けています・・・。


以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ グロッタアズーラ レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


grotta_azzurra_100821.jpg

10/08/21 二ノ宮厩舎
21日の新潟競馬では好位で流れに乗り、直線に向いて早めに動いていこうとするも、本来の伸びが見られず8着。「いい位置につけることができたし、勝負どころの感触も悪くなかったです。瞬発力勝負では分が悪いと思い、早めに前を捕まえにいこうとしたのですが、そこからがグッと来てくれませんでした。跨った感じでは局所的にどこかが悪いという感じではないのですが、使っている分の疲れがあるのかもしれません。速い時計を求められると苦しいということも考えられます。時間に余裕があればダートを試してみる手もあったのかもしれませんが、連戦の疲れを考えるとすぐに競馬というのはさすがに厳しいでしょうか。福島で惜敗した馬がその後もいい勝負をしているように、この馬も能力が高いのは確かですし、何とかしたかったのですが・・・。毎回人気になり、期待も高い馬なのに、いい結果を出してあげられなくて申し訳ありません」(蛯名騎手)「福島のあとに疲れを見せましたが、その後は持ち直していました。前走よりさらに気配は上向いていて雰囲気は悪くなかったのですが、最後の走りを見ていると目に見えない疲れが溜まっていたのかもしれません。本来ならばもっといいところを見せてくれたはずですからね。何とかいい結果を出してほしいと思っていたし、最低でも掲示板を確保してくれると思って送り出したのですが、残念です」(二ノ宮師)2走前のレースで負かされた馬が昇級後もいい走りをしているように、グロッタアズーラもこのクラスで能力上位なのは明らかでしたので、最後のチャンスをもぎ取ってほしいと願ってレースへ送り出しましたが、残念ながら直線でこの馬本来の伸びが見られず敗退してしまいました。今回が6戦目で、優先出走権をも逃してしまい、限定未勝利戦への出走も不可能になってしまったことを踏まえて、今後の方針を決める予定です。

言葉が見当たりません。
もう中央には出られないので引退か地方転出しか道は無いでしょう。
まずはゆっくり休ませてあげたいです・・・。
グロッタアズーラさん、お疲れ様でした。



◆◇◆ キャニオンビュー レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


canyon_view_100821.jpg

10/08/21 函館競馬場
21日の札幌競馬ではスタートで後手を踏むも、向正面から少しずつ番手を上げ、直線は狭いところから脚を伸ばすも5着。「ゲートでは大人しくできていましたが、その分こちらも変に意識してしまい、スタート直前になって少しバタついてしまったことでうまくタイミングを合わせられませんでした。直線はいい手ごたえで馬群を抜けてくることができましたし、春に乗せてもらったときより成長しているのを感じます。能力の高さは以前から感じていますし、なんとか勝たせてあげたいですね」(三浦騎手)「地下馬道には私自身が付き添いました。いつも通りチャカチャカしていてダクで通過する形になりましたが、極端にイレ込むことはありませんでした。ゲートは最初のうちが意外なほどジッとできていたのですが、最後まで我慢しきれなかったようです。ただ、今までになく狭いところから抜けてくることができたのは収穫ですね。ジョッキーもレース直後に是非もう一度乗せてほしいと言ってきてくれましたので、なんとか次のチャンスにかけたいですね」(鹿戸師)5着ではありましたが課題のゲートには進展が見られ、直線抜け出してくる脚にも成長を感じさせました。この後は、いったん函館に戻って様子を見ますが、優先出走権を確保できたことから札幌開催中に勝利を目指したいと思います。

最内枠+出遅れ気味だったけどよく5着に持ってきたなぁ・・・。
皇成君乗れてます!首の皮一枚つながったけど・・・。
最後は一か八かダート使って欲しい!!!!
鹿戸先生はきっと何とかしてくれると信じて祈ります。

グロッタアズーラ・キャニオンビュー 枠順確定

明日、大好きな2頭が運命のレースを迎えます・・・。

この2頭にはいろいろと思い入れがあります。
何とか勝ち上がってもらいたいです。
ここで勝てないと・・・ホントに厳しくなります・・・

グロッタ~ キャニオン~
応援しています!!


10/08/21 新潟 4R 3歳未勝利(牝馬限定) 芝1800m 11:30発走


内枠が良かったけど、ギリギリ真ん中!
蛯名ジョッキーこの仔の能力を見せてやってください。


10/08/21 札幌 6R 3歳未勝利 芝1200m 13:35発走


うわ~~最内かぁ・・・
まぁ決まったものは仕方がない。
何とかゲートまで上手く進めてもらってパ~ンと出て、先行できたらいいのですが。
皇成ジョッキーも期待をしてくれてるみたいです
是非ともお願いします。

3歳馬近況(8/19)

2010年度募集馬カタログは8/27発送のようです。楽しみです

いつもの如く、募集馬一覧(5代クロス・2010年産・母年齢などデータ付き)のPDFを作りました。
欲しい方はメールにて連絡をお願いします。

こちらまで → blue_condle@yahoo.co.jp


さて、今日の更新です。


◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/08/19 二ノ宮厩舎
21日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に蛯名騎手で出走いたします。

無事に出走決まりましたが・・・メンバー見ると・・・
今回は手強そうなのがいっぱい居ますわ・・・
やはり限定戦はメンバー揃うよなぁ。
ここは蛯名ジョッキーに能力をフルに引き出してもらって何とか結果を!



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/08/19 函館競馬場
19日は軽めの調整を行いました。「脚元の状態はいい意味で変わりありませんので、今週の競馬に向けて緩めずしっかりと動かしています。最終追い切りは昨日半マイルから終いを伸ばすような内容で行いました。ゲートに難がある馬なので、追い切り直後に練習しておいたほうがいいだろうと判断してすぐに練習させたのですが、特に問題はなく大人しくしていました。悪いことをするのは大体が本番でなので、練習ではそれほど見せないのですが、キャニオン自身がゲートに対して徐々に理解を示してきているのは確かだと思います。状態はいいので、何とかここで決めてほしいですね。荒々しい競馬をするのに掲示板を確保できるのですから能力があるのは確かなんです。流れ一つであっさりということもありますから、上手く立ち回れればと思います。あと、札幌はパドックから馬場へ移動する際に地下馬道を通るのですが、そこでバタつく馬が多いので、そこでイレ込まないかというのも大きなポイントとなるでしょう。少しでも落ち着いていられるようにしっかり付き添わせてレースに臨みたいと思います」(鹿戸雄師)21日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)に三浦騎手で出走いたします。

鹿戸先生、いろいろと考えていただいてホント頭が下がります・・・。
キャニオンちゃんもそろそろ本気で走ってくださ~い!
メンバーはやや手強い感じですが・・・頑張って欲しい。

3歳馬近況(8/18)

今日、明細&価格表届きました。
改めて価格見るとため息が出てしまいます・・・。
今年は値段付けのメリハリがしっかり効いている気がします。
本家除く他クラブが安かっただけに余計に高く感じますね。

今年は関西に絞っていくつもりですが、
関西重視・価格・血統・繁殖実績・母馬現役時・5代クロスなどなど絞っていくと・・・
やはり今の時点では12頭(関東1頭・関西11頭)が候補です。
その中でどうしても欲しい仔が2頭。
カタログ見て今の候補の仔たちがどうなるか、カタログが楽しみです。

いつもの如く、募集馬一覧(5代クロス・2010年産・母年齢などデータ付き)のPDFを作りました。
欲しい方はメールにて連絡をお願いします。



さて、今週は大事な 運命の2戦 を迎えます・・・。


◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/08/18 二ノ宮厩舎
18日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒6-54秒1-39秒8-12秒6)。「今朝最終追い切りを行いました。ポリトラックで5ハロン70秒を切るくらいのところで、時計的にはそれほど目立つものではありませんが、全体を通して動きはしっかりしていたし、いいと思いますよ。輸送もありますし、数を使ってきているので飛びぬけて速い時計は必要ないでしょう。前走は中間に若干順調さを欠いた影響があったのでしょうが、今回の過程で同じようなことはありませんでしたし、緩めずじっくりと乗ってきたことで、前走より気配は上向いていると思います。前走は5着なわけですから、もちろん状態が上向いていないと困りますし、今回こそ結果を出さなければいけませんからね。想定を見ると、それなりのメンバーが揃っていて簡単なレースではなさそうです。しかし、この馬も見られる立場ですし、何とかしたいです。決めてほしいですね」(二ノ宮師)21日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

蛯名ジョッキー、悔いの残らない乗り方をお願いします。
外外で末脚勝負ではムリだと思うので積極的な競馬をしてもらいたいです。
真ん中より内枠が引けると理想的なのですが。今回は運も味方するように祈ります・・・。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/08/18 函館競馬場
18日は函館ダートコースで追い切りました(54秒1-38秒7-12秒6)。21日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)に三浦騎手で出走を予定しています。

もう後がありません。
皇成ジョッキーにお任せします・・・。
祈るのみです。どうか出遅れだけ無いように・・・。

2歳馬近況(8/17)

ようやく2010年度募集馬が確定しました。
うちにはまだ今月の明細書&確定リスト来てませんが。

今日のお昼にはすでに某掲示板で上がってました。
見てびっくり!!
牡馬は高すぎです・・・。
今年も牝馬かなぁ・・・と思いつつも・・・牡馬が欲しい。

東西注目していた馬も無事に関西に決定。
あとは馬体と厩舎が気になります・・・。
カタログ早く来ないかな~
今の時点で候補は12頭。
先月のリストからは候補馬が半数変わってます・・・
いろいろと考えて今が一番楽しいときです。

う~ん・・・それにしても高いわ。

いつもの如く、募集馬一覧(5代クロス・2010年産・母年齢などデータ付き)のPDFを作りました。
欲しい方はメールにて連絡をお願いします。


さて、今日はウルル嬢の更新がありました。


◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/17 NF早来
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「まだ帰ってきたばかりですので、ひとまずマシン運動で様子を見ています。鼻出血の後ですし、まずはゆっくりと休ませて、今後については慎重に進めていくことになるでしょう」(早来担当者)

まずはゆっくりと休養ですね。
また元気なウルル嬢を待っていますよ。

2歳馬近況(8/5~15)

◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/13 NF早来 馬体重:500kg(-6kg)
ウォーキングマシン1時間とトレッドミルで一日おきにキャンターを行い、騎乗運動で常歩を20分行っています。休養期間明けということもあって、トレッドミルでは汗を滴らせながら運動しています。その甲斐あって徐々に体が絞れてきています。脚元は安定しており、日に日に状態が上がってきているのを感じますので、無理のないように良化を促していきます。

順調ですが・・・随分と予定よりも遅れてますね。
焦っても仕方ないのでここはじっくりと・・・。
体が絞れてきているのは良い傾向ですね。
このまま近いうちにキャンター→坂路に入っていけたらいいですね。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/05 金勝牧場
5日に金勝牧場に放牧に出ました。11日に山元トレセン経由でNF早来へ移動する予定です。

10/08/10 金勝牧場
舎飼休養を行っています。11日に山元トレセン経由でNF早来へ移動する予定です。「短期の滞在で明日には移動すると聞いていましたので、こちらに到着後は移動に備えて無理をせず、舎飼で楽をさせています。今のところ出血も見られませんし、安定した様子を見せています」(牧場担当者)

10/08/11 山元TC
11日に山元トレセンへ移動しました。しばらく体調を確認してから、NF早来へ移動する予定です。

10/08/13 山元TC
14日にNF早来へ移動する予定です。

10/08/15 NF早来
15日にNF早来へ移動しました。

金勝牧場って初めて聞きましたが栗東近くの牧場のようです。
ゆったりと過ごすのに良いところみたいです。
11日には山元へ無事に移動できたようで一安心です。
鼻出血(特に肺からの出血)は再発の可能性が過去の例をみても結構あるみたいです。
今後、調教も慎重に進めないといけないようで心配ですね・・・。
まずはしっかりと休んでもらって治療に専念してもらいたいです。
安静にしてもらって秋以降の復帰に備えて欲しいです。

3歳馬近況(8/9・12)

2010年度募集馬の価格&東西発表の入った今月の明細発送は16日のようです。
今週末には分かるかな~って思っていたのでちょっと残念です。
早く見れたところでカタログ見るまではあまり変わらないんですけどね~

某ブログの方の牧場情報ではやはり今年も値段は高いようです。

今年の申し込み方法も注目ですがやはり『1位をいかに確実に取れるか』というのがポイントになりそうですね。
私は心の中ではもう決めています・・・。
某情報の値段・厩舎が本当であれば、ですが

どちらにしてもカタログが早く見たいですね。

さて、今週の3歳馬の更新です。


◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/08/12 二ノ宮厩舎
11日、12日は軽めの調整を行いました。「続けて使ってきているし、この気候です。ましてや間隔も詰まっているので昨日、今日は馬場に入れて普通キャンターをじっくり乗り込むようなメニューにとどめています。具合はいい意味で変わりありませんね。福島の後は少し疲れを見せましたが、今回はそのときほどダメージはありません。大きな上積みはないかもしれませんが、クラス上位の力を持っているのは間違いありませんので、あとは今の状態をキープして送り出せれば大丈夫なはずです。今後の様子を見ながらになりますが、おそらく週末に大き目のところを乗って、来週時計を出して競馬となるでしょう」(酒見助手)21日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

何とか次に向かえそうですね。
蛯名騎手、もう一度チャンスもらえたので今度こそ結果をお願いします。
また人気になるでしょうし前走の反省を生かしてもらいたいです。
どうか内枠で・・・。
ここまで来たら運もあると思うし、祈るのみです・・・



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/08/12 函館競馬場
11日、12日は軽めの調整を行いました。「前走後に少し疲れがあり、球節が少し張り気味ですが、しっかりケアしていけば問題ありません。心配するほどではありませんよ。あまり追い詰めすぎるとイライラしてまた気難しさを出してしまうことになるので、速い時計をバンバン出すよりは短い間隔で使っていったほうが馬には楽でしょう。この中間は普通キャンター程度をじっくり乗っていますが、週末に15-15程度を乗って、来週1本追い切ってから競馬へ向かうつもりです。横山ジョッキーは前走でこの馬に対してマイナスイメージを持ってしまったようなので、次は手を戻して三浦ジョッキーにお願いすることにしました」(鹿戸雄師)21日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)に三浦騎手で出走を予定しています。

この仔もグロッタと同じく後がありません。
ここメイチで向かうと思いますが手が戻るのは心強いです。
この仔のことを分かってる皇成君に運命を託します・・・。
開幕2週目なので内枠→先行→早め仕掛けで押し切りが理想ですね。

それにしても典さん・・・マイナスイメージって・・・
う~ん、トップジョッキーにそう思われては・・・少しショックです。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/09 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「引き続き、脚元の回復を待つため軽めの運動を行っています。適度に動かしていることもあり、ストレスが溜まった様子はありません」(空港担当者)

変わりありませんね。
慎重にすすめてもらっています。

2歳馬 & 3歳馬近況(8/2・4)

2010年度の募集馬検討・・・字面だけであ~だこ~だ考えて楽しいです。
東西分け&価格発表まであと少し。楽しみです。
今の時点でかなり絞ってきてますよ~

さて、今週の更新です。


◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/08/04 二ノ宮厩舎
4日は軽めの調整を行いました。「枠や展開の不向きは大きかったと思いますが、それでも本来のグロッタならばもっと弾けても良かったはずですよね。やはり前走後の疲れを取ってあげることや仕上がっている体をいかに維持するかを考えて中間の調教をソフトにしていた分、最後の伸びにつながらなかったのだと思います。レース後、前走後のようなことはありませんが、少なくとも1週間はしっかりと様子を見たいと思います。体はできているので、次も今の状態を維持する調整を行っていくことになりますが、間隔を空けた分だけ本数も必要となります。気候や体調のバランスを考えながらになりますが。このあとの状態に変わりないようであれば、今のところ適度な間隔の中2週の牝馬限定戦を考えています」(二ノ宮師)21日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。

中2週ですか・・・。
使い詰めですし、前走後に疲れが出た経緯から心配です。
未勝利戦終了までが勝負なので厩舎側も必死なのは分かります。
でもアズーラ姫の体を一番に考えてお願いします。
無事に走りきって、勝利という結果がついてくることを祈りたいと思います。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/08/04 函館競馬場
4日は軽めの調整を行いました。「練習ではまったく問題ないのですが、本番で悪さをしようとしてしまいます。ゲート内では、落とすまではいかないけれど、上半身を下げて捻りを入れていましたからね。ジョッキーには事前に話をしていましたが、予想以上に悪かったと言っていました。何とか優先出走権を確保してくれただけまだいいのですが、やはり今後も気難しさと付き合っていかなければいけません。練習では何もやらないだけに、ガラッと変えられる対策はなかなかないのが現状なので、精神的に少しでもリラックスして気分よくレースに送り出せるようにしていきます。レース後は特に問題ないのでこのまま次へ向かっていきます。中1週のプランも持っていますが、今のところもう1週余裕を持って2週目の競馬をメインに考えています」(鹿戸雄師)今のところ、21日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)に出走を予定しています。

キャニオンも中2週ですか・・・。
中1週だとフレデフォートとまたガチになっちゃいますからね。
この仔も使い詰めなのが気がかりです。
でも馬体重は徐々に増えつつあるし何とか踏ん張って欲しいですね。
アズーラ姫同様、後が無いので1戦必勝です。
どうが無事に走り終えてくれますように・・・。

それにしても1度くらいはダート試してもらいたいけど・・・。
どうなんだろうなぁ・・・。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/08/02 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「この中間もマシンのみにとどめていますが、適度な運動量を確保できていることで精神面にはいい落ち着きが見られます。今後も同様の調整で脚元の回復を待つことにします」(空港担当者)

回復が順調でありますように・・・。
運動が出来てるのはいいですね。馬体の成長も楽しみです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


uluru_100804.jpg

10/08/04 宮本厩舎
4日は軽めの調整を行いました。「鼻出血後、感染症などがないようにしっかりとケアをしていますが、今は落ち着いて曳き運動に取り組めています。まだ体質のしっかりしていないこの時期の2歳馬ですし、暑さが堪えたのかもしれません。目標にしていた小倉2歳Sをあきらめるのは残念ですが、走るのは十分わかったので、2度目の出血がないように涼しくなる時期までゆっくりさせてあげたいと思います」(宮本師)5日に金勝牧場へ放牧に出る予定です。その後は11日に山元トレセン経由でNF早来へ移動する予定です。

ミヤリン先生の期待の大きさが分かりますね。
奥様のブログでも触れられてましたが大事にされてて嬉しいです。
まだ先に夢がありますので今はしっかり休養して治してもらいたいです。
ファルコンS・桜花賞 諦めていませんよ~
ミヤリン厩舎様、今後ともウルルをよろしくお願いします。

3頭のレース結果(7/31・8/1)

正直、3連勝もあるかと思って応援していました・・・。
やはりこの時期の3歳未勝利戦はみんな必死に勝ち上がりを目指していますし難しいですね。

そして今週一番期待の大きかったウルル嬢は・・・。

まずはレース結果から。

10/07/31 函館5R 3歳未勝利 芝1200m キャニオンビュー
16頭 3人気 4着 54kg 横山典 1:10.6 3F36.4 着差0.6 体重434kg(+4kg)


10/08/01 小倉1R 2歳未勝利 芝1200m ウルル
15頭 1人気 5着 54kg 浜中 1:09.3 3F35.7 着差0.3 体重482kg(-8kg)


10/08/01 新潟2R 3歳未勝利(牝馬限定) 芝1800m グロッタアズーラ
18頭 1人気 5着 54kg 蛯名 1:48.0 3F34.8 着差0.6 体重464kg(+6kg)


今日の結果は、はっきり言って言葉にならないほどショックを受けています・・・。


以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ キャニオンビュー レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


canyon_view_100731.jpg

10/07/31 鹿戸雄厩舎
31日の函館競馬では好スタートからいったん控え先行する馬を見ながらの追走。直線で追われてからの反応が今ひとつで4着。「ゲートが課題だとは思っていましたが、やはり我慢がきかなかったですね。入ってから半分ひっくり返る格好になって危険でした。たまたまタイミングが合っていいスタートを切れたけど、次のレースでは同じことができるとは限りません。練習を続けてきているけどすぐによくなるものではなさそうです。返し馬などは落ち着いていたし、走りは悪くなかったと思います」(横山典騎手)「ジョッキーが指摘したとおり、ゲートでうるさいところを見せていました。練習では問題ないのですが、本番になると気合いが入りすぎるのか悪さしてしまいます。この部分に関しては根気強く接して慣れさせていくしかないのかもしれません。体つきなどを見てもコンディションの良さは間違いなかったので、もう少し際どい勝負になると思っていたのですが、勝負どころでの反応がやや物足りません。いちばんいい競馬をしたときが外からグンッときた形でしたし、被せられると気難しさを出してしまうのかもしれません。勝てるだけの能力はありますから、あとは展開ひとつでしょう。レース後の状態次第ですが、そのまま函館で調整し、札幌の前半戦を目指していくつもりです」(鹿戸雄師)パドックでは落ち着いて周回をしていましたし、先入れするなど対策を行ってきましたが、課題となっているゲートで悪い面をみせてしまいました。しかしながら、優先出走権は獲得しましたので引き続き在厩で調整を行っていきます。

典さんでもダメでした・・・。
この時期でもまだ気性的に問題があるのは痛いですね。
でも相手&乗り方一つでまだチャンスはあると思います。
最後の最後まで諦めず頑張って欲しいと思います。
鹿戸先生、お願いします。



◆◇◆ ウルル レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


uluru_100801.jpg

10/08/01 宮本厩舎
1日の小倉競馬ではスタート良く楽に先行したものの、レース後に判明した鼻出血のため、3コーナーで手ごたえがなくなり5着。「スタートも良かったし、好位の外めをスムーズに追走できたのに、3コーナーで急に手ごたえがなくなってしまいました。おかしいと思ったら鼻出血していたので、これでは無理もありません。前走の感触なら3コーナーからギアが上がっていくのに、だらだらした脚しか使えませんでしたから、今日はアクシデントがすべてです」(浜中騎手)「今日は問題なく勝てるだろうと思っていたので、手ごたえがなくなったときはショックでしたが、すぐに鼻出血が判明して納得しました。診療所で診てもらったところ、肺からの出血でしたので、2、3ヵ月は放牧に出すつもりです。獣医さんも『普通ならタイムオーバーになるレベル』と言っていたほどで、5着にきた根性には頭が下がります。能力があるのは間違いないので、しっかり時間をかけて体調を立て直したいと思います」(宮本師)残念な結果でしたが、敗因は鼻出血とはっきりしていますし、それでいて5着に入るのですから、能力の高さは疑いようがありません。無理をせず時間をかけて立て直すことになりますが、万全ならすぐに勝ち上がれるでしょう。来週中にトレセン近郊の牧場へ放牧に出して、その後NF早来へ移動する予定です。

一番恐れていたことが起きてしまいました・・・。
今月のクラブ会報に載っていた鼻出血の話。
現実に起きてしまい、ウルルちゃんの今後が心配です。
まずは放牧で・・・治療していただけるのでしょうか??
経過を見守りたいと思います。



◆◇◆ グロッタアズーラ レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


grotta_azzurra_100801.jpg

10/08/01 二ノ宮厩舎
1日の新潟競馬ではゆっくりとしたスタートだったこともあり、後方を追走。流れを見ながら4角手前から徐々に動き出して、直線で前に迫ろうとするもいつものような伸びが見られず5着。「これまでの内容や直前の調教の動きの良さからいい勝負になるだろうと思っていましたが、今日は何かが違う感じでした。前半の走りのリズムがもうひとつでしたし、手ごたえのわりには終いの伸びもいつもほどではありませんでしたからね。今回は返し馬からイライラしていてゲートの中でも落ち着きがありませんでした。いつもは大人しい馬なので、使ってきているためなのか、前走後に少し順調さを欠いた影響なのか、いずれにせよメンタル面がもうひとつ良くなかったのかもしれませんね。前回の福島より広いコースの新潟のほうが競馬はしやすいのは確かです」(蛯名騎手)「中間をソフトに乗った分もあるのかもしれませんが、外枠からの競馬でずっと外を回っていましたからね。あの競馬で勝つのはなかなか難しいです。できればここで決めたかったのですが、気持ちを切り替えて次で何とか結果を出せるようにしたいですね。前走後にしばらくして疲れが見られたこともありますし、レース後の状態をよく見てから今後の予定を決めていくつもりです」(二ノ宮師)じっくり時間をかけてここへ臨みましたが、イライラして精神状態がこれまでと異なりましたし、その影響もあるのか最後の伸びもピリッとしませんでした。これまでの戦績を見ても能力上位であることは間違いありませんし、レース後の状態の確認とケアをしっかり行って次走で巻き返してくれることを期待したいと思います。

まだチャンスがある限りは応援しています。
あとは運もグロッタに味方してくれることを祈りたいです。
