トロサックス 4戦目 3着!

トロ、頑張りましたね。

10/6/27 函館1R サラ系3歳 未勝利 ダート1700m
12頭 6人気 3着 56kg 吉田隼 1:49.1 3F38.3 着差0.6 体重470kg(-2kg)


以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ トロサックス レース後コメント ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


trossachs_100627.jpg

10/06/27 西園厩舎
27日の函館競馬ではゆっくりとしたスタートから中団を追走。道中外から追い上げ、いったんは手ごたえが怪しくなるも、最後にもうひと伸びして3着。「スタートからリズムよく走らせたかったのですが、まわりの馬を気にしているのと砂を被って走りがフワフワしていました。ペースが速くなかったですし、向正面でハミを噛ませて上がって行きました。3コーナーでいったん手ごたえがなくなったのですが、直線ではもう一度自分から走る気になってくれました。もう少し集中力がでてくれば未勝利を勝てる力は持っていると思います」(吉田隼騎手)「滞在競馬の効果と去勢したことで、落ち着きが出てきました。以前はテンションをあげすぎないように中間の調教も加減しながらでしたが、今は遠慮なく攻めることができます。まだ4戦目ですがレースを経験するごとに成長していると思います。レースに集中しきれていないので次走ではチークピーシズや浅いブリンカーの着用も検討していきます」(中二助手)ダートに戻りゆったりと進められる距離で内容のある競馬ができました。レース後の状態を見ながら次のレースを決めていきますが、優先出走権も取れたことからしっかりと仕上げ初勝利を目指したいと思います。

まだVTR見てませんが良い内容だったみたいですね。
馬体が減り続けてるのは心配ですが問題ではないようなので大丈夫でしょう。
このまま初勝利まで頑張ってもらって一休みですかね・・・。
まずは無事に次走へ。
できれば続けて隼人君に乗ってもらいたいです!

宝塚記念の予想と結果、そして来週は・・・

今日は法事ですっかり予想アップするの忘れてました

先週から馬券自粛に入りまして、1週間の予算500円。
名付けて『ワンコイン馬券』です。
先週は土曜日にワイドを1つ当てたもののマーメイドSで完敗でした。

さて今週は・・・土曜は完全馬券回避。
今日はトロサックスの応援馬券を買うのも我慢して宝塚勝負でした。
結果から言いますと・・・3連複的中!!
掛け金500円でも当たるものですね~。
もちろん100円分だけですが。

500円分しか買えないと逆に楽しかったりもします。
しばらくはワンコイン馬券で楽しみたいと思います。

ちなみに宝塚の予想は・・・
◎ブエナビスタ
○アーネストリー
▲セイウンワンダー
△メイショウベルーガ
△ドリームジャーニー
☆ナカヤマフェスタ
でした。今更ですが・・・。

あ、未勝利戦のトロサックスは3着でした。
メンバー手薄ではありましたがよく頑張ったと思います。
次につながりましたね。
クラブの公式コメントなどは後ほど。

さて、今日のレース結果を見ていたら、
福島9R栗子特別でコスモカンタービレが勝ってる!!
コスモカンタービレといえばグロッタアズーラの前走のレースでの勝ち馬。
完勝だったし、2連勝とはすばらしい!!おめでとうございます。
来週はグロッタアズーラの未勝利戦(予定)。
来週こそは勝ち上がってもらいたいですね。

トロサックス 4戦目 枠順確定

さてさて、トロも4戦目、そろそろ結果が欲しいところです・・・。
メンバーも手頃だし、隼人騎手だし、期待しています。
距離もちょうどいいと思うけどなぁ・・・砂を被るのを嫌がるみたいなので外枠も良いかと。
何とか掲示板は確保してもらいたいです。

10/06/27 函館 1R 3歳未勝利 ダート1700m 10:40発走

3歳馬近況(6/22~24)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/06/23 二ノ宮厩舎
23日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒5-50秒4-37秒2-13秒3)。「先週から徐々に時計を出し始めて、今朝は長めからの追い切りを行いました。5ハロン65秒半と予定よりかなり速くなってしまったのはやや誤算ですが、裏を返せばそれだけ調子がいいということです。今のところ予定どおり来週の競馬を考えていますが、チャンスもそう多く残されているわけではありませんし、明日の状態をよく見た上で最終的に判断したいと思っています」(二ノ宮師)今のところ7月3日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に出走を予定しています。

10/06/24 二ノ宮厩舎
今週の投票は見送りました。出馬状況次第で変更になる可能性はありますが、今のところ7月3日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

今の出来は良いと思います。
もしかして今週出走!?とも思いましたがはやり回避してきました。
今週の限定戦でもメンバーは楽だった気もしますが・・・。
良いジョッキーが確保出来なかったんでしょうね。
まぁ無理をする必要も無いし、来週エビショー2回目で決めてもらいましょう。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/06/23 鹿戸厩舎
23日は美浦南Dコースで追い切りました。「じっくり動かしていますが気配は悪くないですね。ダートコースでリラックスして走ることができているので、今朝も南の馬場のいちばん外のコースであるDコースでサラッと動かしました。新聞社によっては時計になっていないところもあるようですが、70-40を基調にしてゆったり走らせています。大外を回った分だけ少し時計はかかったかもしれませんが、動きがいいので問題ないでしょう。このまま行ければ来週の競馬には向かえそうです。以前、中距離を使ったのはスタートに難があったためで、最近はだいぶスタートが安定してきました。1400mで上々の走りをしていたように、距離を延ばすよりは集中できる短い距離のほうがベターだと思いますので、1200mを考えています。先週の競馬は8節以上の馬たちで抽選になっていましたから、もしかしたら厳しいかもしれませんが来週は限定戦を含めて同日に2鞍あるので、どちらか出られるレースに向かうつもりです」(鹿戸雄師)7月3日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)もしくは同日の福島競馬(3歳未勝利・芝1200m)に出走を予定しています。

ちょうどグロッタアズーラと同じタイミングだったのでガチになるのを恐れていましたが使う距離が違ってホッと一安心です。
チャンスも少なくなってきていますので何とか早めに勝ち上がってもらいたいです。
ジョッキーも誰になるのか注目です。
北村君に戻ると良いな。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/22 NF空港
曳き運動を行っています。「屈腱炎の回復には時間の経過が一番の薬です。今後も焦ることなく接して、いい形で乗り運動再開の日を迎えられるようにしたいですね」(空港担当者)

時間の経過が一番の薬・・・確かにそうですが・・・。
1年以上は長いですね・・・。
焦っても仕方ないし、大事に大事にいってください。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/23 函館競馬場
23日は函館Wコースで追い切りました。「先週の追い切りの動きが物足りなかったので1週レースを延ばしましたが、その分今朝はだいぶ時計を詰めてきましたし、体調も上向いていると報告を受けています。前走は芝で思ったようなレースができませんでしたが、ダートなら改めて期待できますし、去勢効果に加えて滞在競馬ということで落ち着いて競馬に臨めるはずです。5着に追い込んできた2走前の内容を振り返ると、距離が延びるのもプラスになると思います」(西園師)27日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

10/06/27 函館競馬場
27日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に吉田隼騎手で出走いたします。

吉田隼人ジョッキーですか!!
メンバーも手頃だしこれは期待できるかも。
まずは掲示板目標ですが、以外にいい線行くかも。
未勝利突破のメドが立つといいのですが・・・。

2歳馬近況(6/23)

◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/23 宮本厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-39秒2-25秒7-12秒9)。「今朝は浜中騎手に跨ってもらって、坂路で併せて追い切りました。相手は今週デビュー予定の新馬でしたが、攻め駆けする相手に引けを取らずしっかり先着と、非常にいい動きを見せてくれました。ジョッキーも『まだ幼いところはあるけれど走りますね』と言っていて、好感触をつかんでくれたようですし、ますますレースが楽しみになってきました。テンションが上がるようなところも見せていませんし、ここまでは至って順調です」(宮本師)7月4日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

デビュー戦まであと1週!
ここまでの仕上がりは上々のようですね。
じっくりと坂路で乗り込んできたのでしっかり仕上がってくると思います。
あと1週、まずは無事にデビュー戦を迎えてもらいたいです。

3歳馬近況(6/14~17)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/06/16 二ノ宮厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(57秒9-42秒3-13秒6)。「レースから少し日が経ちましたが、ガタっと来ることはありませんでしたし、今週より次の競馬に向けての調教を再開しています。今日は半マイルで馬なりのものですが、悪くないですね。体調をキープしていくことがメインなのでそれほど速い時計は要りませんし、ちょうどいい追い切りを行えたと思っています。今のところ3週目のレースを中心に考えていますが、来週の具合を見て前後するかもしれません。また、限定戦だけに固定すると却ってメンバーが集まってしまうかもしれませんので状況を見ながら柔軟に対応できるようにしたいですね」(二ノ宮師)馬の状態と出馬状況次第で変更になる可能性はありますが、今のところ7月3日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に出走を予定しています。

次はメンバーも楽になると思うので是非勝ってもらいたい・・・。
ここで勝って一休みさせてあげたいです。
アズーラ姫、頑張ってね。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/06/16 鹿戸厩舎
16日は美浦北Cコースで追い切りました(72秒7-56秒9-42秒1-13秒3)。「帰厩して数日はやや発汗があり、イライラした様子を見せていました。それなので、まずはすぐに速いところを消化していくのではなく、精神的に落ち着かせることをメインに行っていました。馬の数がやや少ないダートコースでじっくり動かすようにしてしていたところ、日を追う毎にリラックスできるようになってきたので、今週から少しずつ時計を出しています。カイバは食べていますし、このまま問題なければ徐々にピッチを上げていくつもりです。今後の出馬状況次第になりますが、おそらく福島の後半戦を目標にすることになるでしょう」(鹿戸雄師)

次は勝負だと思うのでしっかり仕上げて来そうですね。
鹿戸先生の腕に期待します。
皇成君は海外なので北村ジョッキーに戻るのでしょうか・・・。
どちらにしても大いに期待しています!



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/14 NF空港
曳き運動を行っています。「この中間も運動の時間を多めにとって歩かせています。しばらく我慢のときが続きますが、今はできる限りのことをしてあげた上で乗り運動の再開までつなげていきたいですね」(空港担当者)

じっくり見守っていきます・・・。


◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/17 函館競馬場
17日は軽めの調整を行いました。「水曜日はウッドコースで追い切ったのですが、思った以上に時計が出ず、物足りない動きでした。ウッドの状態が悪いこともあるのでしょうが、現地のスタッフに聞いてももう1週延ばして追い切ったほうがいいだろうとのことですし、万全を期して来週に向かうことにしました。まだレース経験の少ない馬で、長距離輸送をして目に見えない疲れもあったのでしょう。体調面を考えても、1週延ばすのはプラスに出ると思います」(西園師)19日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)は回避しました。このあとは26日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)もしくは27日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に出走を予定しています。

回避という判断は正解だったと思います。
来週少しでも上向いてくれれば出走でしょうか。
新味を出す意味でもジョッキーを替えて望んで欲しいです。

グロッタアズーラ 3戦目 写真 (いっちぃさん)

来週出走予定のアズーラ姫。次こそは勝ってもらいたいです。

先日のグロッタアズーラの3戦目、東京競馬場で観戦されたましたお仲間さん、いっちぃさんにお写真をご提供頂きました。
素敵なお写真を紹介させて頂きます。八分音符

coryras322_by icchii1
パドック1 (撮影:いっちぃさん)

coryras323_by icchii2
パドック2 (撮影:いっちぃさん)

coryras324_by icchii3
本馬場入場 (撮影:いっちぃさん)


私は観戦に行けなかったので生で見れたのが羨ましいです。
いつか生のアズーラ姫を見てみたいです。

いっちぃさん 素敵なお写真をありがとうございました 音符

※頂き物のお写真なので転載などはしないようにお願いいたします。

2歳馬近況(6/15・16)

◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/15 NF早来 馬体重:510kg(+0kg)
ウォーキングマシンで60分の運動を行っています。この中間に骨折箇所の検査を行ったところ良化していることが確認できました。結果に伴い運動時間を延ばしていますが、引き続き安定していますので、様子を見ながらじっくり進めていきたいと考えています。

順調に回復しているように思います。
ウォーキングマシンでの運動が良いようで馬体重も増えてませんね。
このまましっかりと治してまたバリバリ調教できるといいですね。
美浦の坂路を駆け上がってくる姿がが早く見たいです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/16 宮本厩舎
16日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-39秒8-25秒8-12秒8)。「ゲート試験後、四肢にムクミが出たあとは特に疲れもなく順調です。今朝は格上の古馬と併せましたが、先行して最後まで抜かせませんでしたし、いいスピードを持っていますね。まだこの時期の2歳ということで力がつききっていない部分はありますが、乗っていたスタッフも『うなるような手ごたえだった』と絶賛していましたし、まだ強め程度で余力もあるとのことです。来週からは浜中騎手に跨ってもらって、一度は馬場に入れて追い切りたいと思っています。この仕上がりなら4週目まで待たずに使えそうですね」(宮本師)7月4日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

入厩して約1ヶ月。
デビューの準備は着々と進んでますね
来週の競馬が楽しみですね。
あちらこちらで話題になりつつあるウルルちゃん。
評判通りの新馬勝ちを祈っています・・・

勝手に予想!2010年キャロット募集馬

今年も募集馬予想やります!
水面下でこつこつと予想リスト作ってました。
今年はセレクトセール行きが発表された後も結構社台系牧場の仔は行き先分からないのが多い気がします。
個人馬主行きも結構ありそうです。
予想が難しく、今年は多くなっちゃいました。
この中から60頭くらい当たったくれるといいけど・・・。
本家は募集頭数減ってるし、キャロも減るのかなぁ・・・。



2010.07.04 追記
予想最終版をアップしました。 → こちら
そのためこの記事の画像アップは終了いたします。

エプソムC & CBC賞 予想


3歳馬近況(6/9・10)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/06/09 二ノ宮厩舎
9日は軽めの調整を行いました。「プレッシャーのかかる形で道中を運ばなければいけなかったために少し掛かり気味に走っていましたから、最後は余力がなくなってしまったのかもしれませんね。また、マイルくらいがちょうどいいと思っていましたが、忙しなく脚を使わされるより、もう少し前半はゆったり運べるほうがいいのかもしれません。勝てると思っていただけに残念ではありましたが、牡馬相手に大きな差のない競馬をしているので、評価はできるでしょう。レース後の様子を見ているところですが、今のところ特に気になる感じはありません。しかし、中1週で競馬に向かいましたし、もうしばらくはしっかりと様子を見たいと思います。もう数日見て問題ないようならば、予定どおり在厩のまま福島の2週目もしくは3週目あたりを目標にするつもりです」(二ノ宮師)27日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)や7月3日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)あたりを視野に入れ調整を進めていきます。

上がりの速い競馬になったので脚元が心配でしたが大丈夫みたいですね。
やはりマイルは忙しすぎ??
次は1800mの限定戦がベストに思えますが・・・メンバー次第ですかねぇ。
どちらにせよ無事に出走&勝利を期待しております。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/06/10 鹿戸厩舎
10日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後、順調に回復してきていたので、今週戻すことにしました。牧場では乗りながら疲れを取ることに専念してもらっていましたので、こちらで動かしていきながら、どのくらいで競馬に向かえるか判断していきます。ここ最近の競馬でだいぶ形になってきているので、何とか近いうちにモノにできるようにしたいですね」(鹿戸雄師)

鹿戸先生、本気モード突入ですね!
ここ1~2戦で決めて欲しいです。お願いしま~す。
ジョッキーは・・・皇成もいいですが、やはり北村君希望です!
あ、グロッタとのガチは勘弁してね。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/09 函館競馬場
9日に函館競馬場へ入場しました。19日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)のいずれかに酒井騎手で出走を予定しています。

10/06/10 函館競馬場
10日は軽めの調整を行いました。「水曜日の午後、マージービートと一緒に函館へ無事到着しました。今のところ体調面も特に問題ないと聞いています。このあとは馬の状態をよく確認してから乗り込んで、週末からペースを上げていく予定です。前走は芝で結果が出ませんでしたが、ダートに戻って集中して走れればいい競馬をしてくれると思っています」(西園師)19日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)のいずれかに酒井騎手で出走を予定しています。

来週出走ですね。
楽しみ半分、騎手はやはり酒井騎手??
今回ダメなら乗り代わりを希望します・・・。
この厩舎なら仕方ないのかなぁ。

2歳馬近況(6/9)

◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム

uluru_100609.jpg

10/06/09 宮本厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-39秒6-26秒1-13秒4)。「先週、ゲート試験でかなり速い時計を出したのは少し堪えたようで、翌日は四肢にムクミが見られました。このあたりはまだ2歳馬の体力ですから、こちらも気をつけてしっかりケアしていきたいですね。予定のレースまではまだ時間がありますし、体力的なことも考慮して、今朝は馬場ではなく坂路で併せて追い切りました。相手も攻め馬は動くタイプですが、最後までしっかり馬体を併せてほぼ併入と上々の動きを見せていました。これからじっくり乗り込んで時計を出していけばいい仕上がりでレースを迎えられるでしょう」(宮本師)7月4日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)もしくは10日の阪神競馬(2歳新馬・芝1400m)に浜中騎手で出走を予定しています。

連日の坂路入りで順調に進んでますね~
初の速い追い切りでムクミが出ちゃったのは心配ですがしっかりケアしてもらえてるみたいですね。
報知ブログの方にも度々取り上げられてて嬉しい限りです!
今日11日の報知ブログによりますと7/4に決まったそうです。
デビュー前から『重賞』って言葉が出てきてるし、ホント楽しみです。

3歳馬近況(6/7・8)

◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/06/08 ミホ分場
周回でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。今のところ10日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。「馬房を替えたことが功を奏したようで、いい意味でボーっとしていてイレ込みは見られません。カイバは競馬に向かうときと同じくらいのカロリーを摂取できていて、体も少しずつですが増えています。今週頭に馬体重を量ったときが435キロで、競馬のときよりは増やせていますからいい傾向にあるのは間違いありません。左トモに若干の疲れを感じさせますが、それほど目立つものではありません。念のため獣医師にチェックしてもらって問題ないようならば今週中にトレセンに送り出す予定です」(牧場担当者)

おぉ~!! 早い!!
今回はいい感じかも・・・。
鹿戸先生も本気モードのようです。
もうそろそろ決めちゃって欲しいですね。
成長途上でもあると思うので1つ勝って少し休ませてあげたいです。
福島で使うのでしょうか・・・??グロッタとガチは勘弁ですよ。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/07 NF空港
曳き運動を行っています。「引き続き曳き運動を行っています。楽をさせている分だんだんと体が増えてきていますが、まだ無理はさせられないので、歩かせる時間を増やして負荷を高めるようにしています。馬体重は490キロです」(空港担当者)

随分と体重が増えてきました。
でもこれから運動も増えていくと思うので心配はいりませんね。
このまま順調に回復してくれることを祈っています。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/08 移動中
8日に函館競馬場へ向けて栗東トレセンを出発しました。

さぁ、トロ君。北の大地で頑張ってきておくれ。
君は今話題のゼンノロブロイ産駒なんですぞ。
やってくれると信じてますよ~ 

グロッタアズーラ 3戦目 5着

先月購入したデジイチデビューも兼ねて応援に行く予定でしたが、
諸事情により断念・・・グリーンチャンネルでの観戦でした。

結果、あ~~惜しかった。

10/06/06 東京3R サラ系3歳 未勝利 芝1600m
18頭 4人気 5着 54kg 蛯名 1:34.9 3F34.7 着差0.2 体重458kg(-4kg)


道中、外外を気負った感じで走っていたし最後も外に出してたし・・・
でも直線は入るところでは良い手応えのようにも見えたのですが。
でも最後まで頑張って走ってくれました。
この強敵メンバーで優先権取れたので次こそは勝ってくれると信じています。


以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ グロッタアズーラ レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


grotta_azzurra_100606.jpg

10/06/06 二ノ宮厩舎
6日の東京競馬では道中中団から進め、直線でジワジワと差を詰めるも手ごたえほど伸び切れず5着。「道中は包まれる形で若干力みながら走っていました。それでも勝負どころの手ごたえがよかったですし、突き抜けると思ったのですが、最後は脚色が一緒になってしまいました。また、もう少し距離があってもよさそうですね。まだこれから良くなりそうですし、経験を重ねて次につなげていければと思います」(蛯名騎手)「この中間も好気配を保っていましたし、いい状態で出走することができました。直線で最後は脚色が同じになってしまいましたが、今日はメンバーも揃っていましたし、内容は悪くなかったと思います。間隔を詰めて使いましたのでしっかりと状態を確認していく必要はありますが、このあとは問題ないようなら福島の牝馬限定戦を使いたいと思います。メンバー的に楽になると思いますし、早いところ決めたいですね」(二ノ宮師)成長途上の中でまだ能力だけで走っている感がありますし、まずはひとつ勝ってさらに成長を促していきたいところです。レース後の状態をしっかり確認し、27日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)や7月3日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)あたりを視野に入れ調整を進めていきます。

次は福島ですか・・・
直線短いのは心配だけど平坦だし、牝馬限定戦なら負けられませんね。
まずはしっかり休んでくださいね。



この度、東京競馬場で観戦されたましたお仲間さん、まことさんにお写真をご提供頂きました。
早速素敵なお写真を紹介させて頂きます。八分音符

coryras319_by makotosan2
パドック1 (撮影:まことさん

coryras318_by makotosan1
パドック2 (撮影:まことさん

まことさん 素敵なお写真をありがとうございました 音符

※頂き物のお写真なので転載などはしないようにお願いいたします。

安田記念 予想

グロッタアズーラ 5着でした。
惜しかったですがよく頑張りました。
疲労が無ければ中2~3週で福島で使うみたいです。
次こそは・・・です。

さて、安田記念は・・・どこからでも入れそうですね。
予想難しいので強そうだけど香港馬消しちゃいます。



あとは今日乗れてる松岡が怖いかも・・・。

グロッタアズーラ 3戦目 枠順確定

さぁ、明日はアズーラ姫、勝負レースです。
応援に行きたかったのですが、事情により断念・・・。
あ~あ、写真撮りに行きたかったな。

10/06/06 東京 3R 3歳未勝利 芝1600m 11:00発走


初勝利まであと一歩という馬が多数出ていて手強そうですがグロッタならやってくれると信じたいです。
相手は・・・コスモカンタービレ、ケイビイテルマ、プレタポルテあたりでしょうか。
他にも手強そうなのがいるし・・・。

あ、安田美沙子ちゃん命名のハンナリトも出てる~
ノースフライトの仔も勝浦で初出走。
見れば見るほど面白いメンバーです。

頑張れグロッタ!

3歳馬近況(5/31~6/3)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/06/02 二ノ宮厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒2-56秒7-42秒1-13秒6)。「先週一杯の様子を見ていてもガタっと来た様子はなかったので、今週の競馬に向かうつもりで今朝追い切りました。中1週になりますのでそれほど速い時計は必要ありませんから、整える程度にサラッと動かしています。気配は変わらず良好なので、予定どおり行きます。今のところメンバーを見てもどちらかに極端に偏っている印象はありませんし、それならば輸送の少ない東京のほうがベターかなと思っています。ギリギリまで見てから最終的に判断しますが、今のところ今週の東京に蛯名騎手で向かうつもりです」(二ノ宮師)明日の馬の状態と出馬状況を見てから判断しますが、6日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

10/06/03 二ノ宮厩舎
「初戦のスタートのこともありましたし、前走は距離が少し長いと思いながら2000mに使いました。能力の高さでカバーしてくれましたが、本質的にはマイルくらいがちょうどいいと思っています。当初は1800mを予定していましたが、1600mのほうでも蛯名騎手が都合をつけてくれましたので、こちらに向かうことにしました。具合はいいし、チャンスは十分にあると思いますので週末が楽しみです」(二ノ宮師)6日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に蛯名騎手で出走いたします。

やはり輸送のこともあって府中でしたね。
京都だったら行こうと思ってたからちょっと残念ではありますが・・・。
乗れてるエビショー大歓迎です。
トップジョッキーばかりに乗ってもらえるグロッタはホント期待されてますね。

ただ、予定していたレースを使わず・・・厩舎として使い分けをされたようです。
逆に考えればグロッタならこのメンバーでも勝てると見てもらえたみたいです。
相手は手強そうですが勝ち上がってもらいたいです。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/06/02 ミホ分場
周回で軽めのキャンター調整を行っています。「移動当初にソワソワして落ち着かないところを見せていたので、少し広い馬房に替えたところだいぶ落ち着きが出てきました。それに伴い、カイバも食べるようになっています。馬体重は427キロと前走時以上に増やすことはまだできていませんが、徐々にふっくらしてきているので、もう少し時間が経過すればいい状態に戻ってくると思います。できれば短期間で厩舎に戻したいと調教師からも言われていますし、今のいい傾向を維持して再び送り出せるようにしたいと思います」(牧場担当者)

比較的早めに回復してくれそうな感じです。
勝ち上がるメドが立ってきてるいるので早めの復帰が待たれます・・・。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/05/31 NF空港
曳き運動を行っています。「手術後の経過が良好でしたので、曳き運動を開始しました。まずは順調ですね。少しずつ体を動かしていって騎乗運動まで向かっていきたいと思います」(空港担当者)

順調です。焦らずマイペースで・・・。
じっくりと見守っていきます。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/03 西園厩舎
3日は軽めの調整を行いました。「父のゼンノロブロイから、芝の中距離を走らせたいと思って使ったのですが、思った以上に道中ハミをとらず、フワフワした走りになってしまいました。ジョッキーとも話をして、やはりダートに戻したほうがいいだろうという結論になりました。このままこちらに置いておくよりも早めに函館へ移動して使っていけば頭数もそう揃わないでしょうし、相手関係も手ごろになるはずです。移動後は函館開催前半に使うつもりで調整します」(西園師)8日に函館競馬場へ向けて栗東トレセンを出発する予定です。

馬体重だいぶ減っていたためか今週は軽めでした。
早めの函館入厩でバリバリ走ってもらいたいです。
次はメドの立つレースを期待したいです。

2歳馬近況(5/31・6/2)

◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム

governess_100531.jpg

10/05/31 NF早来
ウォーキングマシンで20分の運動を行っています。様子を見ながらマシンでの運動を継続していますが、脚元の状態は落ち着いています。左前脚の骨折箇所は定期的に検査を行っていますが、騎乗調教までにはもう少し時間がかかりそうです。それでも順調に良化傾向にありますので、今後も焦らず慎重に進めていきます。

まぁまぁ順調ですね。
大久保先生も期待してくださってるみたいなので焦らずじっくりいってくださいね。
太るのだけが心配です。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


10/06/02 宮本厩舎
2日はゲート試験を受け、無事合格しました。「先週の試験はスタート後にヨレてしまい不合格でしたが、今朝はしっかりとまっすぐに出て無事合格しました。スタート、二の脚ともに速く、手元の時計で途中11秒台のラップもあったほどです。スタッフは、マイルぐらいまではこなせそうと話していますが、スピードタイプであることは間違いないでしょう。これから追い切っていけば、デビューは1200mがいいか1400mがいいかもだいたい分かってくると思いますので、3週目と4週目のいずれかを視野に入れて進めていきます。函館が始まっているので早めにいいジョッキーを確保しておこうと思い、若手の有望株の浜中騎手に依頼しました」(宮本師)7月4日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)もしくは10日の阪神競馬(2歳新馬・芝1400m)に浜中騎手で出走を予定しています。

見事、ゲート試験合格です!
そして・・・デビュー予定出ました~!
小倉開催までじっくり乗り込むと思いましたが調整が順調なんでしょうね~
ウルルちゃん、入厩後は全休日以外は毎日坂路入りしてますからね~
やはりスピードのある仔みたいなので期待が高まります。
無事にデビューまで行って欲しいです。
浜中ジョッキーは期待の若手なので大歓迎です。
