今週の狙い馬(5/1・2)

5/1 青葉賞(GⅡ) トウカイメロディ トゥザ・ペルーサは鉄板と見て3番手で。

5/2 天皇賞・春(GⅠ) エアシェイディ GⅠのタイトルを取らせてあげたい。


2歳馬近況(4/30)

アマルフィターナ故障のショックが続きそうですが・・・
そうも言ってられませんので、気持ちを切り替えて行きたいと思っています。

2歳馬たちは順調に進んでいるようです。


◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム

governess_100430.jpg

10/04/30 NF早来
引き続き、厩舎周りで15分の曳き運動を行っています。様子を見て近々ウォーキングマシンでの運動に移行する予定です。大久保洋吉調教師は「それほど影響のある部分ではないにしても骨折したことに変わりはないので、今は軽めにとどめて、じっくりと良化を促していきましょう」と話してくれていますので、焦らずに進めていきたいと考えています。

写真を見る限りでは胴が成長していて、ちょっと太り気味ですかね。
じっくり行こうという考えは大正解だと思います。
今は焦る時期でもないし、どんな骨折でも再発の可能性は十分ありますから。
徐々にステップアップしていくのをしっかり見守って行きたいです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム

uluru_100430.jpg

10/04/23 NF早来
23日に行われた第1回産地馬体検査に受検し、JRA競走馬登録・栗東の宮本博厩舎と預託契約が完了しました。

10/04/30 NF早来
屋内周回コース1800mをハロン20秒で乗り込み、屋内坂路コース1本をハロン18秒(週2回はハロン15~16秒)の調教を行っています。現在のペースの調教に完全に慣れてはいませんが、もともとカイバ喰いがよくスタミナ面の不安はありませんので、しっかり乗り込んで体力をつけることで自ずと乗り越えてくれるでしょう。今のところゴールデンウィーク明けの栗東入厩も検討しています。

ここまでとても順調に来てますね
速い調教にまだ慣れきってないようですが特に問題では無いようですね。
スピード無かったら困りものですが・・・
ゴールデンウィーク明けの移動の可能性も出てきました・・・。
小倉デビューも現実味を帯びてきましたね。
楽しみです。

あと、今日の報知ブログにウルル嬢が取り上げられました

報知競馬ブログ 世界規格の因縁?

ミヤリンのお気に入りの仔みたいで嬉しい限りです。
やはり小倉2歳Sを目指してくれそうです。
順調にデビューまで行けることを祈っています。


3歳馬近況(4/30 その2)

お昼にアマルフィターナの腱損傷のことを知ってからかなり落ち込んでいましたが・・・
今日は嬉しいニュースもありました。
グロッタアズーラが突然の帰厩です!

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/04/30 ドリームF
5月1日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。

突然のことでビックリですが嬉しいですね。
これならじっくり仕上げても府中で十分使えますね。
夏開催前に無事に勝ち上がってもらいたいですね。
この仔にはアマルちゃんの分まで頑張ってもらわないとなぁ~
来週出走のキャニオンビューと共に大いに期待しています。

3歳馬近況(4/26~30)

先ほどキャロの更新を見て・・・大変なことが・・・

詳しくは以下の記事で・・・


◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/04/29 ドリームF
周回と坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週2回は15-15を行っています。「先週末に2ハロン28秒8、今週明けにも同じくらいで15-15前後の調教を順調に乗ることができています。ほんとうに良くなるにはもう少し時間は必要かもしれませんが、少しずつ体が増えて現在は472キロになりました。体質的に少し弱さを抱えている馬なので今後も順調に行ってくれるかが大きなポイントですが、可能ならば徐々に帰厩の段取りを組んでいきたいと考えています」(二ノ宮師)

徐々にですが良い方向に向かっている気がします。
来月には帰厩のメドがたつといいのですが・・・。
復帰予定が発表されるのが楽しみです。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/04/29 鹿戸雄厩舎
28日は美浦坂路で追い切りました(51秒4-38秒5-26秒3-13秒4)。29日は軽めの調整を行いました。「先週の金曜日と日曜日に15-15を行って順調に乗れています。金曜日には一度三浦ジョッキーに跨ってもらいました。少し元気のいいところがあり、ジョッキーもこの馬の難しいところを感じてもらえました。クセをわかっていたほうが人間側の対処の仕方も違うし気持ちの面でも余裕が出るでしょうから、本番までにもう一度乗ってもらうかもしれません。今週は少しカイバの喰いが落ちてきたので追い切りは少し抑え目にしました。稽古で強い負荷ばかりをかけてしまうと精神的にも苦しくなってしまいますし、輸送もありますので調教でもうまく強弱をつけながら仕上げていきます」(鹿戸雄師)5月8日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に三浦騎手で出走を予定しています。

順調な調整ですね。
今週の追いきりも軽めでしたがなかなかの時計です。
このまま無事に来週の競馬を迎えて欲しいです。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/04/27 グリーンW
軽めの調整を行っています。「先週半ばから乗り運動に移行し、今週からは調教を始めるつもりだったのですが、まだ脚元に疲れが残っている様子でもうひとつスッキリしてこないので、 焦らずに様子を見ています。厳しいレースをしたあとですし、もう少し時間をかけて調整していきます」(GW担当者)

10/04/30 グリーンW
「乗り運動のみで様子を見ていましたが、脚元の疲れが抜けずモヤモヤしているので念のためエコー検査を行ったところ、残念ながら右前の腱に損傷が見られました。調教を行ったわけではないので、おそらく競馬でのダメージが時間とともに出てきたのだと思います。損傷度合いは10%ほどですが、若い馬ですし回復は早いと思いますので、北海道に移動してじっくり治療を行うことになります」(GW担当者)「エコー検査の結果を確認しました。これといった原因は特定できませんが、競馬で負担がかかったためなのでしょう。今後の活躍を期待していただけに残念で仕方ありません。まだ3歳ですし、1勝を挙げていますから、辛抱強く回復を待ちたいと思います」(平田師)このあとはしばらくグリーンウッドで様子を見てからノーザンファーム空港へ移動する予定です。

あぁぁぁぁぁ・・・・
やってしましたか・・・
損傷10%・・・これって軽い屈腱炎!!??
こうなると1つ勝っててよかったと思いますが、復帰まで長引きそうな嫌な予感がしています・・・。
ローズステークスどころでは無くなりました。
しっかり直して出直しですね・・・。
アマルちゃん、お大事にしてください。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/04/26 NF空港
屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本を行っています。「先週から15-15をコンスタントに乗っていますが、この1週間も元気いっぱいに過ごすことができています。脚元にも心配するようなところはありませんね。今後もしっかり乗り込んで良化を促していきます」(空港担当者)

しっかりと調教出来てるみたいで順調ですね。
このままいけば京都~阪神開催に間に合いそうです。

2009年産に向けて・・・

本家の方では2009年産予定リストが届いたみたいですね。
全馬見ましたが・・・頭数減ってますね。
時代の流れでしょうか・・・。
社台系牧場も他クラブへの馬提供が増えてきましたからね。
キャロも今年は減るのかなぁ・・・?会員は増えてると思うけど。
減らずに90頭前後は来て欲しいですね。

本家のリストを見た第一印象は 『ガーーーン』
アマルフィターナの下、キャニオンビューの下は本家ですか。
キャロに来るのを密かに期待してましたので・・・ショックでした。
昨年から始めた予想リストは着々と作成進んでますが現時点で110頭ほど。
昨年7月の募集予定リストの的中率は 55/83 でした。
今年も的中率アップを目指してリスト作りながら既に出資検討もし始めています・・・。
予想リストはセレクトセール上場馬が発表されたらこっそり公開する予定です。

今週の狙い馬(4/24・4/25)

今週は予想の書き方を変えてみました。
馬券は狙い馬から買ってみたいと思います。

メトロポリタンステークス トリビュートソング 堅実駆けで今度こそ。

オーストラリアトロフィー コスモベル 先行押し切り!開幕週の馬場も合う。

福島牝馬ステークス(GⅢ) ブライティアパルス 楽に先行できれば。

フローラステークス(GⅡ) メジロジェニファー オークス向きの血統で権利欲しい。

橘ステークス ランリョウオー 鋭い差し脚!南半球産。

アンタレスステークス(GⅢ)は堅そうですね。

3歳馬近況(4/19~21)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/04/21 ドリームF
周回と坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週に2日は15-15を取り入れています。「この中間から15-15を1週間のうちに2回行うようにしています。体は少しずつ増えてきており、いい傾向にあるのですが、背腰に疲れが出やすく、歩様の硬さも出やすい馬なので、一気に上げていくとガタっと来て逆戻りになってしまう恐れがあります。次のステップは1日に2本15-15を行うことなのですが、その段階にいくタイミングはもう少し慎重に様子を見ながら判断していかなければいけないと考えています」(牧場担当者)

先週よりまた一歩前進です。
毎週の更新をドキドキしながら見ています。
この時期怪我したら引退へつながりかねない・・・。
環境を変える意味で山元へ行くのも一つの手だと思うけどなぁ・・・。
キャニオンビューも外厩ではなかなか復調しなかったけど山元へ行ったとたんに調子上がったし。

この仔は能力的には非常にいいものを持っていると思います。
無事に・・・何とか無事に2戦目を迎え、勝利してもらいたいです!
このまま順調に、早く帰厩できる事を祈っています。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/04/21 鹿戸雄厩舎
21日は美浦坂路で追い切りました(52秒3-39秒4-26秒5-13秒5)。「今朝は北馬場でじっくり運動して気持ちと体をほぐしてから、その後に南の坂路へ移動して時計を出しました。バタつくこともなくしっかりとした脚取りで走ることができていたし、動きも上々でした。メンコを着用してより敏感にならないようにしているのですが、落ち着いて調教ができているのは間違いなくいいことです。乗り難しいところがあるので、若くて元気があり、この馬の動きに対応できる柔軟なジョッキーに乗ってもらいたいと思っています。東京であれば一番この馬のことをわかっている北村ジョッキーにお願いするところですが、新潟が合っていそうだし、芝の牝馬限定戦があるので、こちらへ向かうつもりです。2週目であれば三浦ジョッキーが来るとのことでしたので、彼にお願いしました。レースまでまだ時間がありますし、普段の調教などでクセを掴んでもらうことも考えています」(鹿戸雄師)5月8日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に三浦騎手で出走を予定しています。

昨日は坂路時計一覧にキャニオンビューの名前が無かったので心配してました。
今日は坂路入りしていてホッと一安心
出走予定レースも決定しましたね。
え~!!?新潟!?三浦君!?
体が減りやすいので新潟へは持って行かないと思ってました・・・。
てっきり府中で北村君だと思ってましたが・・・。
やっぱり裏開催の新潟ではジョッキー確保は難しいですね。
必勝を期しての新潟参戦だと思うので三浦君には頑張ってもらいたいです。
裏開催の牝馬限定戦なので負けられませんぞ。
ここで勝っておきたいなぁ・・・。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/04/20 グリーンW
軽めの調整を行っています。「先週こちらに到着して、馬体の確認後はウォーキングマシン調整を行ってきました。週が明けても馬に問題ないようですので、今朝から乗り運動を開始しています。レースの疲れは見られませんが、やはり馬体は減っていてカイバ喰いももうひとつなので、しばらくは軽めの調整で馬体回復に重点を置いて進めていきます」(GW担当者)

心配していたカイバ食いがいまいちのようですね・・・。
疲れは無いみたいなので体が戻ってこれば帰厩できるでしょう。
元気にモリモリ食べて体の成長を期待したいです。
来月には戻ってきておくれ~



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/04/19 NF空港
屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本を行っています。「ペースを上げてしっかり負荷をかけていますが、速めを乗ることで活気が出てきていますね。馬体もスッキリ見せていますし、この調子なら来月中には送り出す態勢を整えられるかもしれません。馬体重は487キロです」(空港担当者)

益々進んでますね~
去勢手術の抜糸から約1ヶ月で15-15とは・・・早い仕上がりですね!
腱鞘炎はすっかりいいみたいです。
もうすでに移動の目処もたってきたみたいなので楽しみです。
6月には走ってくれそうです。

皐月賞 予想



今日は不良馬場でしたが、明日はどうなるでしょうか・・・。

普通に考えたらヴィクトワールピサですよね・・・
でもここは出来の良さを買ってアポロンから。
とはいっても馬場も悪そうだしよく分からないので3連複上位5頭BOXで。

アグネスタキオンメモリアルはタキオン産は予想に入れず・・・
アロマンシェス、リビアーモ、アドバンスヘイローあたりを狙ってみたいですね。
こちらも道悪での予想は難しそうです。

マイラーズカップ 予想



人気3頭削っちゃったけど・・・難しいな・・・。
人気薄ではテイエムアタック気になるけど・・・。

2歳馬近況(4/15)

◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム

governess_100415_1.jpg

10/04/15 NF早来 馬体重:496kg(+13kg)
引き続き厩舎周りで15分の曳き運動を行っています。軽めの運動ではありますが、今のところ歩様にそれほど不安なところは見せていませんし、順調に回復していることがうかがえます。再度チェックを行って、その結果次第で運動時間を増やしていきたいと考えています。

やっぱり太って来ちゃいました・・・。
回復が順調なのは嬉しいですが今後も馬体重が心配です。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム

uluru_100415_2.jpg

10/04/15 NF早来 馬体重:483kg(+10kg)
屋内周回コース1800mをハロン20秒で乗り込み、屋内坂路コース1本をハロン18秒(週2回はハロン15-16秒)の調教を行っています。冬毛も抜け体調は良好です。普段の調教では他の馬を引っ張っていくほどの手ごたえがありますが、ハロン15秒では少し苦しくなりますので、まだまだこのペースに慣れる必要がありそうです。しっかり乗り込んで基礎体力をつけていきます。なお、本馬は4月23日に行われる第1回産地馬体検査を受検する予定です。

順調です。15秒が苦しい・・・まだ力が付ききってないのかな?
早期デビューに黄色信号?
まぁ焦る必要もないのでじっくり調教していってもらいたいです。

3歳馬近況(4/12、14)

先日、一口馬主初勝利をプレゼントしてくれたアマルフィターナちゃん。
報知ブログに取り上げられました~

報知競馬ブログ 先週の未勝利から

ベッラレイア担当だった鍋谷さんはとても褒めてくれていて『第2のベッラレイア』みたいなことが書かれています。
素直に嬉しいですね。
秋には目標もありますしまずは無事に行って欲しいです。

さて、今週の3歳馬の更新です。


◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/04/14 ドリームF
周回と坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「引き続き、馬のコンディションを慎重に見ながら15-15程度の調教を行っています。体は少しずつ増えて前走と同じくらいの体重になっているのですが、帰厩して競馬へ向けてハードな調教を課していかなければいけないことを考えると、まだまだ増やしてあげたいのが本音です。カイバは食べるのですが、イライラしやすい気性でなかなか食べたものが身になりにくいのが歯がゆいですね。今後もメンタル面で追い込みすぎないように注意しながら動かしていきます」(牧場担当者)

今週も順調に来ていますね~
このまま体も戻ってこれば来月には帰ってこれるかなぁ・・・
飼い葉食いが身になりにくい・・・なんかアマルフィターナと似てますね。
体がしっかりしてくるまでは1回使っては短期放牧・・・となりそうなので1戦1戦が勝負ですね。
なんとか次は勝ってもらいたいです。
帰ってくるのが楽しみです。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/04/14 鹿戸雄厩舎
14日は美浦坂路で追い切りました(54秒5-40秒6-26秒6-13秒0)。「頭がよく、追い切りと察知するとバタつくところがあるので、少しでも気持ちを落ち着かせて調教に臨めるように意識しています。坂路コースで追い切る場合、馬の雰囲気を見て違う馬場で気負わせないようにした上でサッと坂路に入り追い切るようにしています。今朝は南の馬場に入って慣らした上で坂路で追い切り、先週の日曜日は北馬場で慣らして、坂路に入るという感じで行いました。週末はハローがけの時間が長引いて待たされたときに少しバタバタしましたが、他は落ち着いていますし、追い切りもスムーズにこなせています。順調に乗れていますので、この調子で本数を重ねて仕上げていきたいですね。あと2週ほどで競馬へ向かう態勢は整ってくると思いますが、レースに関しては検討中です。距離は1600m前後を考えていますが、走りからダートも悪くないと思っています。来週から東京開催が始まりますが、裏では新潟開催も行われるので、いろいろな選択肢の中からどの条件を使うか決めていきます」(鹿戸雄師)

帰厩から1週間ちょっと、順調に乗り込んでいるようです。
調教前にバタつくのも調教方法で落ち着いてきてるみたいです。
いろいろと考えてもらって嬉しいですね。
レース選択もダート・新潟まで考えると選択肢が一気に増えますね。
何とか次は勝ち上がってもらいたいです。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/04/14 グリーンW
14日にグリーンウッドへ放牧に出ました。「先週はカーッとするところも見せていましたが、ジョッキーがうまく乗ってくれていい勝ち方ができました。馬体に傷みはありませんが、放牧でリフレッシュさせて体を戻してあげたいと思います」(堀部助手)

予定通りにリフレッシュ短期放牧です。
上手く体が戻って1ヶ月ほどで帰ってこれるといいなぁ・・・。
ダービーウィークの土曜日、京都 500万条件 芝1800m牝馬限定あたりに復帰できるのが理想です。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/04/12 NF空港
屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本を行っています。「さらにペースを上げて、みっちり乗り込んでいます。脚元に特にこれと言った不安を見せることはありませんので、これからもどんどん進めていく予定です」(空港担当者)

進んでますね~
いい感じです。
馬体自体はしっかりしてるので軌道に乗れば帰厩も見えてきそうです。
来月にはお声がかかるといいな・・・。

桜花賞Day 阪神遠征記

  • Day:2010.04.13 00:21
  • Cat:日記
愛馬アマルフィターナちゃんの応援と桜花賞観戦に桜花賞Dayに阪神競馬場へ行って来ました。

朝頑張って起きて弟と共に出発、11時前に到着。

coryras287_400_80p.jpg

まだ記念入場券は残っていました。

coryras286_600_80p.jpg

この日の私のメインレースはアマルちゃんの5レースだったのでまずはパドックの下見。人は多いが十分写真撮るのは動けそうでした。

ゴール板前あたりで予想していたらほしのあき登場。
イベントあるの知らなかったのでビックリでした。

coryras288_400_80p.jpg coryras289_400_80p.jpg

5レースのパドック~本馬場入場~口取り

coryras290_400_90p.jpg coryras291_2_600_80p.jpg
coryras292_600_90p.jpg coryras293_2_600_80p.jpg
coryras294_600_90p.jpg coryras295_600_80p.jpg
coryras296_600_80p.jpg coryras297_600_80p.jpg
coryras298_600_80p.jpg coryras299_400_80p.jpg

おまけ、2着のヒーロー(カンパニーの弟)
coryras306_600_80p.jpg coryras305_400_80p.jpg


レース時はレース見るのに精一杯で写真撮ってません 

レース内容は前記事にて。
福永騎手 グッジョブ!

レクチャーでお仲間さんと社員さんと話し込んでたらいつの間にか7レース!
ビックリして弟の元へ。
ゴール板前はかなりの人になっていました。

忘れな草賞はキャロ馬ラフォルジュルネを応援してましたが残念でした・・・。

9Rは自分は見てただけ~で、いよいよ桜花賞!
ファンファーレ直前にビックリなことが!
内容は『続きを読む』から

桜花賞、はっきり言ってよく見えず。
でも上位馬は分かったので「やったー!」
3連複100円だけ的中。
地味ですがこれで負けはなくなりました。

写真ですが、オヤジのデジイチを借りての初デジイチでしたので画像はめちゃめちゃでした・・・。
でも撮るの楽しかったです。
今思うとどれも撮るポジションが悪かったなぁ・・・。もっと経験が必要ですね。

当日の他の画像は『続きを読む』から少しだけ。

結局、アマルちゃんのレース、馬券は換金しない単複のみの的中。3連複惜しかった・・・。
収支は・・・桜花賞的中で若干プラスでした。

ほしのあきを見れて、アマルちゃん勝って、金子昇を目の前で見て、テレビに映って、桜花賞的中して。
ハードだったけど良い一日でした。
でも・・・福島メインの19万馬券、買い目点数減らして取り逃がしたのだけが痛いです・・・。

感想は・・・とにかく、疲れた。
愛知から日帰りで近鉄特急(名古屋-大阪難波 2時間)で行くのは大変でした。


なお、大した写真ではないのですが一応無断転載は禁止でお願いいたします。
お持ち帰りの際はコメント欄に何か書いてください。


クリックで画像ちょっとだけ大きくなります。

Read more...

アマルフィターナ 2戦目 見事優勝♪

待ちに待ったアマルフィターナが2戦目を迎えました。
桜花賞Dayも重なったので混むのは覚悟で阪神競馬場まで応援に行って来ました。

写真は後日の阪神遠征記にて。

まずはパドック。

入ってきたときからチャカチャカと入れ込み気味・・・
周回していてもおさまらず、途中から平田先生も一緒に2人引きに。
馬体重は454kgで+2kg。何とかプラス体重でした。
馬体の張りや気配は凄くよく見えました。

人気は・・・最初見たときはカンパニーの弟ヒーロー(初出走)に続き2番人気でした。
じわりじわりと人気をあげてたみたいで最終的に1番人気だったみたいです。
(あとで知りました・・・笑)

本馬場入場でも入れ込み気味でしたがなんとか落ち着かせようとゆっくり入れてました。

さぁ、レースです!


ゲートオープン。アマルちゃん、絶好のスタート!

そのまま前のほうへは行かず前目の内で我慢。

最初は首を上げ気味でしたが次第に落ち着いて折り合っていました。

直線へ入るあたりで内は詰まっている感じで・・・

福永騎手の好判断で少し外へ出して馬群を割って抜け出してきた~。

そしてそのまま伸びて・・・3F34.3の脚で1着でゴール!

最後は外からヒーローが33.7の脚で迫ってきていました。

最後までいい脚を使い頑張りました。見事2戦目で初勝利です!
そしてわたくし、念願の一口馬主 初勝利でした
応援していただきました皆様、ありがとうございました。

10/04/11 阪神5R 3歳未勝利(混合) 芝1600m
18頭 1人気 1着 54kg 福永 1:36.6 3F34.3 着差0.1 体重454kg(+2kg)


amalfitana_100411_2.jpg

YouTube動画です。


メインの桜花賞に比べたら3秒以上も遅い・・・
まぁスローで流れた未勝利戦なのでこんなものですね。
それにしても福永騎手は上手く乗ってくれました。

口取りには残念ながら参加できなかったのですがレース後は初めてレクチャーに参加しました。
社員さんからは「ホッとしました」の言葉が出ていました。
レクチャーでのお話はHPの更新コメントの通りでした。
敢えて抑える競馬をしたのは福永騎手の判断で非常に良かったと思います。

集まったお仲間さんといろいろとお話させていただきました。
今後はいったん短期放牧で馬体を戻して2勝目を目指し、
秋はローズステークスから秋華賞を目指すようで期待が高まります。
抑える競馬が出来たのは大きな収穫で、根性に加え瞬発力も相当ありそうです。
これなら上でも戦えるとみなさんおっしゃっていました。
社員さんも一緒に次走について番組表見ていましたが、
ダービーウィークの5/29京都の牝馬限定戦あたりがいいですね、と話していました。
まずは初勝利本当に嬉しいのですがまた次走も2勝目に期待したいと思います。

以下、レース後コメントです。

◆◇◆ アマルフィターナ レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


amalfitana_100411_1.jpg

10/04/11 平田厩舎
11日の阪神競馬では好スタートから4、5番手に控え、直線は馬場の半ばをしっかりと伸びて優勝。「一度実戦を使ったあとということもあって、今日はテンションが高かったですね。スリープレスナイトの妹ですし、カーッとして行ってしまうと距離がもたなくなる心配があったのですが、好スタートでもスッと控えて、上手にレースをしてくれました。こういうレースができれば、マイルは問題なくこなせるでしょう。カイバ喰いが悪いと聞いているので、そこが改善されて体がパンとしてくれば先々楽しみですね」(福永騎手)「レース前はかなりイレ込みが目立っていたし、不安な部分も多かったのですが、終わってみればさすがの能力でした。まだカイバ喰いが安定せず、体を維持するのが難しいので、このあとは一度放牧に出してフックラさせたいと思います。今日のようなレースができれば距離ももちそうですし、長期的な目標を秋華賞に置いて、まずは2勝目を挙げてローズSを目指したいですね」(平田師)返し馬ではテンションの高さを見せたり、休み明けながら馬体は微増とまだ課題がある中で、素質の高さを存分に発揮してくれました。これから馬体がしっかりしてくればどれほどのパフォーマンスを見せてくれるのか、期待は高まるばかりです。まずは近日中にグリーンウッドへ放牧に出し、馬体の回復を図った上で、2勝目を目指していきます。

聞いたとおり、短期放牧のようです。
今回はしっかり追っているので疲れもあると思います。
リフレッシュしてまた夏前に元気に復帰してもらいたいです。
願わくば連勝と行きたいですね。

さぁ、キャニオンビュー・グロッタアズーラに続いてもらいたいですなぁ。

桜花賞 予想



予想、結局こうなりました。
穴っぽいところではエーシンリターンズ、プリンセスメモリーが気になりますが馬体重次第で買いたいです。
ショウリュウムーンも上手く立ち回れば面白いかもしれませんね。

現地観戦を楽しんできたいと思います。

坂路時計(3/26~4/10)

◆キャニオンビュー
20100410 68.0-50.6-33.9-16.8 美浦
20100409 69.9-52.8-35.7-18.2 美浦


◆アマルフィターナ
20100409 64.8-47.5-31.1-15.0 栗東
20100407 53.7-39.4-25.6-12.3 栗東
20100406 62.9-46.1-30.3-15.3 栗東
20100404 66.0-47.6-31.7-15.5 栗東
20100403 65.9-48.1-31.7-15.6 栗東
20100402 65.4-48.1-31.8-15.6 栗東
20100331 53.7-39.3-25.9-13.1 栗東
20100330 59.5-44.1-29.6-14.8 栗東
20100328 62.0-45.5-30.5-15.5 栗東
20100327 65.6-48.2-31.7-15.7 栗東
20100326 66.5-50.5-34.5-17.5 栗東

アマルフィターナ 2戦目 枠順確定

アマルちゃんの2戦目の枠順が決まりました。新馬戦と同じ3番!
先行できればまたロスのない競馬が出来そうです。

馬体重が心配ではありますがプラス体重だったら十分勝てると思っています。

10/04/11 阪神 5R 3歳未勝利 混合 芝1600m 12:45発走


今回は1口馬主で初めて応援観戦に行って来ます。
桜花賞当日で行かれる方が多かったらしく残念ながら口取り権は取れませんでしたがしっかりと応援観戦してきます。

NZT & 阪神牝馬S 予想



阪神は・・・関東馬のワンツースリーも有り得るのか・・・!?

3歳馬近況(4/5~7)

昨日書いた記事を誤って消しちゃった・・・
まぁいいや・・・今日の記事にもう一度組み込んじゃいます・・・。

今週は久々に競馬ブックを買ってみましたが気になる記事が。
シックスセンスがアイルランドで今年1月に亡くなっていました。
ディープインパクトと同じ8歳です。骨折での安楽死ということで残念ですね。
いい仔を出してくれると期待してましたが・・・
残った産駒たちに頑張ってもらいたいです。

あと・・・岡部玲子さんが結婚しちゃいました。
競馬に熱くてちょっぴり天然さんなところが好きなタレントさんなので少しショックでした。
お幸せに・・・


さてさて、キャロットの愛馬近況更新では今週は良いニュースが続々と。


◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/04/07 ドリームF
周回と坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「様子を見ながら15-15の調教を織り交ぜているところですが、徐々に良くなってきていますね。動かすことによって動き、コンディションが上向いていることはいいことです。まだ1ハロンから2ハロンくらいまでしか時計になるところを行えていませんので、段階を踏んでもう少し長い距離で行えるようになればより良いですね。ようやく先が見えてきたところなのでこの調子で進めていきたいと思います」(牧場担当者)

ようやく軌道に乗ってきましたね。
このまま暖かくなるに従って調子を上げて行けそうです。
このまま行けば今月・来月には帰ってこられるかな?
能力はあると思うので無事に出走までこぎ着けてもらいたいです。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/04/06 山元TC
周回と坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行いました。7日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。「じっくりと動かしてきて、坂路に入れ出してからも特に変わりはなかったですね。調教をやりすぎてテンションが上がってしまうのは避けたかったので、坂路を登る本数は普段を1本にして、週に2回だけ15-15のところを2本登るようにしました。精神的に苦しくなることはありませんでしたし、ヒザの状態も来た当初よりは良くなっています。移動当初に430キロほどだった馬体重は460キロにまで増やすことができました。心身ともにフレッシュな状態になりましたし、トレセンへ連れていっても大丈夫だろうと判断できたので、今週送り出すことになりました」(山元担当者)

10/04/07 鹿戸雄厩舎
7日に美浦トレセンへ帰厩しました。「徐々にペースを上げているところでしたが、山元トレセンのスタッフと相談して、速いところをやりすぎてテンションが上がってしまう前に美浦へ連れてきたほうがいいだろうということになりました。ヒザの傷はまだ完全ではありませんが、以前に比べればだいぶ良くなっていますし、心身ともにいい状態にあります。少し間があきましたが、やり出せばすぐに仕上がってしまう馬ですし、何本か速いところをやれば競馬へ向かう態勢は整ってくると思います。動かしながら決めていきますが、次の東京の前半くらいでの出走を考えています」(鹿戸雄師)

帰厩 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
いきなりの帰厩予定からの翌日の帰厩。
これは嬉しい誤算です・・・。
しっかりリフレッシュできてる感じなので精神面での成長が課題でしょう。
ここからしっかり乗り込んで府中復帰が目標みたいですね。
初日の4/26東京芝1800m牝限定も良さそうですが、
距離的には5/1東京芝1400m、新潟芝1600牝限定か5/2東京1600mあたりかなぁ・・・。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム

amalfitana_100407.jpg

10/04/07 平田厩舎
7日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-39秒4-25秒6-12秒3)。「今朝は体重の軽い見習い騎手が跨ったのですが、それにしてもすばらしい時計が出ましたし、動きも非常に良かったですね。調教内容やもともとの能力は未勝利レベルではありませんが、この馬の場合は馬体を維持できるかどうかがポイントになりますから、とにかくレースまで馬体がしぼまないように体重管理をしっかりしていきたいと思います」(平田師)11日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に福永騎手で出走を予定しています。

相変わらず追い切り走りますね~
あとは体調管理、馬体維持ですね。そこがどうしても心配です・・・。
想定では未抽選で出走可能です。
相手はカンパニーの下(初出走)でしょうか・・・。不気味です。
アマルちゃんの普段通りの走りができれば十分勝ち負けできると思っています。
消耗最小限で勝ってもらって、次走オークストライアルを夢見ています・・・。
桜花賞当日で凄い人だとは思いますが応援に行く予定です。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
セン馬 父ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/04/05 NF空港
屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本を行っています。「手術してから特にこれと言った不安もなく、坂路調教の開始まで順調に進めることができています。腱鞘炎の状態はまだ完全にスッキリしたとは言えませんが、まずこのくらいで乗っていくにあたっては問題ありません。無理のない程度に乗り進めていき、少しでもいい状態で送り出せるように調整していきます」(空港担当者)

先週末社員さんとお話しさせてもらって坂路で乗り始めたことは知っていましたが17秒出してるとは、いい感じですね。
腱鞘炎も軽度のものみたいなので大したことなくて安心しました。
脚元気をつけてもらいながらじっくり、しっかりとやってもらって万全の状態で戻ってきてもらいたいです。

なんとか的中・・・さぁ来週は桜花賞♪

ガーン・・・昨日今日と今月の競馬予算のほぼ8割を使ってました。
どうなることかと思ってましたが、大阪杯・・・なんとか的中。

coryras282_329_209.gif


浜中君は追い込むと思いきや、前々で上手く乗りましたね。
ゴールデンダリアで乗り変わった幸騎手も好騎乗でした。
ドリームジャーニーは59kgで追い込みでよく来ましたね。
大外回って馬券に絡んできたのはさすがです。
本番は本命候補ですね。

ダービー卿は惜しかった・・・。
キャロ応援スペシャルでしたが・・・トライアンフマーチは後ろ過ぎましたね。
展開予想は完璧だっただけにサニーサンデー切ったのは痛かった。

結局、500円だけ買った大阪杯のみの的中でした・・・。
今週は大阪杯のおかげで元返しでした。これで来週も馬券楽しめます。

さぁ、来週は桜花賞!!愛馬の予定如何では阪神まで見に行ってきます。
今のところ・・・オウケンサクラ、アパパネで勝負します。

ダービー卿CT & 大阪杯 予想

今日の勝負レースはマーガレットSでしたが・・・相変わらず惜しかった・・・。
1~6着まで全部買ってた馬でしたが3連複タテ目
毎年のことですが年の前半は馬券不調ですわ。長いトンネルが続きます。

さて、明日は中山のキャロ2頭に注目です。
先行残りに注意ですがどちらも勝ち負けできる出来にあると思います。

大阪杯はみんな早めに動いて意外に先行激化でドリジャの後ろにいる馬が来そうな予感・・・。
どんなペースになるんでしょうね。

少し気になってた事

今日は中日、見事な逆転勝利で気分いいです。
4回の6連続ヒットは見事でした~!
心配だった岩瀬も抑えてくれたし、良かった良かった。


さて、本題ですが、ここ最近少し気になってたことがありまして・・・。

キャロで出資のトロサックスのことです。
現在、トロサックスはノーザンファーム空港にいます。
腱鞘炎の回復と去勢手術のためです。
去勢手術は無事に完了し、抜糸も済んで順調です。
ですが、腱鞘炎についてはノーザンファーム入りしてからは毎週の更新で書かれていませんでした。
気になってはいましたがなかなか言い出せませんでした。
質問ということで他出資馬のことなど何点かも含めクラブにメールにて問い合わせてみました。

そしたら今日、お電話いただきました~!
クラブからの電話は2回目です。前回と同じ社員さんでした。

まずは『すみません。』と。
何かあったのか!?と一瞬思いましたが・・・
『腱鞘炎についてのその後の状態をお伝えしてませんでした。完全には良いとはいえませんがすでに軽く坂路で乗り始めています。徐々に様子を見ながらになると思いますが順調です。来週月曜の更新ではお伝えできると思います。』
とのことでした。
まずは順調と聞けて一安心でした。

次に来週出走予定のアマルフィターナについて、
飼い葉食いは心配ですが勝てばオークストライアルも期待しています、と書いたところ、
『おっしゃるとおりです。私どもも飼い葉食いを心配しております。能力は確かなので来週は楽しみだと思います。レース後の状態次第ではトライアルもあるかもしれませんね。この春はじっくり使ったとしても今後末永く活躍できる馬ですよ。』
と言っていただきました。お世辞だとは思いますが嬉しいですね。

他の出資3歳馬、グロッタアズーラ、キャニオンビュー共に『デビュー戦の通り、能力はありますのでこれから順調にいけば勝ち上がれますよ』と言っていただきました。
募集中の2歳馬につても少しお話させていただきました。
ウルル嬢出資前に様子見していた2頭、ピューリティーの08、シーズインクルーデッドの08は両馬とも順調で、
『今後の更新もしっかり見ててくださいね。』と言われました。
両馬とも残口はまだまだ十分あるみたいです。

ウルル嬢の完売劇は社員さんもビックリだったそうです。
『いい感じで来てるので早くから期待できると思いますよ。』と言っていただきました。

また、早くも2009年産の話を少しだけ。具体的な産駒名は言えないと思い、控えましたが元愛馬のアルセイドの仔を是非お願いします、とお願いしておきました。
『追分さんの馬も入れていきたいですね。キャロット出身馬の仔は入れていきたいですね。頑張ります。』と好感触。
来るかどうかは分かりませんが来たらもちろん注目します。あの厩舎はやめてね。

その他、今週は楽しみなレース多いですね~などと計20分ほど社員さんといろいろお話させていただきました。
キャロットの社員さん、わざわざお電話ありがとうございました。

さぁ、明日も勝浦応援馬券買おっと。タイセイハニー飛んでこ~い!
