中山記念 & 阪急杯 予想



アーリントンカップ 予想



今年はメンバー手薄ですねぇ・・・。
ここはザタイキがきっちり勝ってくれるでしょう。
逆にここで勝てないと先々どうかと思います。
相手は紛れもあるかと。

2歳馬近況(2/26)

◆◇◆ ガバーナの08 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム

gabana08_100226.jpg

10/02/26 NF早来
屋内周回コースをダクで600m、ハロン20~22秒のキャンターで1800mの後、週4回は屋内坂路コース1本ハロン20秒、週2回はハロン17秒で登坂しています。現在の調教ペースにも慣れてきたようで、徐々に力みがなくなり、頭を下げたフォームで走れるようになってきています。いいフォームを身につけて、もっと内容の濃い運動ができるようにしていきます。

今月も順調にペースアップできているようでいいですね。
体も引き締まってきている感じがするし、今後の成長にも期待しています。

南半球産、価格・厩舎の発表

キャロのキャンセル募集、2頭に行きましたが非当選。
まぁクジ運悪いので分かってはいましたが残念でした。

今日は南半球2008年産の募集価格と厩舎が発表されました。

89.Aqua d'Amoreの08(父 Fusaichi Pegasus、母父 Danehill)
牡2歳 8/5生 募集総額 3800万円(1口9.5万円) 栗東:吉田厩舎 募集ページ

90.Kirov Premiereの08(父 Redoute's Choice、母父 Sadler's Wells)
牡2歳 10/17生 募集総額 3400万円(1口8.5万円) 栗東:松永幹厩舎 募集ページ

91.Crimson Dawnの08(父 Galileo、母父 Fasliyev)
牡2歳 8/31生 募集総額 2000万円(1口5万円) 美浦:鹿戸雄厩舎 募集ページ


募集ページのリンクも貼っておきました。
価格は予想よりも高めでした。
厩舎はまぁまぁではありますがトップトレーナーは入りませんでした。
ここは素直にスルーです・・・。

鹿戸厩舎、キャニオンビューでのお世話になりすごく良い厩舎なので気になりますが
何せ血統が・・・クロスきつすぎ・・・
やはりスルーです。予算は2009年産に温存します。
もう気持ちはすっかり2009年産です!
といいたいところですが、密かに2頭・・・様子見しようと思ってます。
貴重な血統のあの2頭です。
5~6月まで様子見出来るかなぁ・・・。

Winning Post World 2010 到着

  • Day:2010.02.26 23:45
  • Cat:日記
先月から予約していた Winning Post World 2010 が今日届きました。

coryras270_wpw2010.jpg

早速やりたいけど・・・オークション落札対応、PC移行、水槽掃除など・・・やること山積み

開封は早くて日曜かな・・・。

ブログの今後について

  • Day:2010.02.26 22:55
  • Cat:日記
昨年よりキャロットネタの記事が相当量増えました

もともとは熱帯魚関連の記事でスタートしたこのブログ。
考えた末、やはり一口馬主・競馬予想は別ブログにしようと思います。

遅くとも3~4月にはリニューアル&移行しようと思います。
よろしくお願いいたします。

3歳馬近況(2/25・26) (2/26追記)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/02/25 ドリームF
「月曜日に牧場へ行って、直接跨って状態を確認したのですが、トモに少し疲れを感じさせました。現在はフラットコース主体に替えて馬体のケアを重点的に取り組んでもらっています。近々の移動を考えていましたが、まずは疲れをしっかり取って、再度乗り進めていけるようになれば、改めて具体的なことを検討していくつもりです」(二ノ宮師)

楽しみは先に延びてしまいましたがここはじっくりとお願いします。
無理は禁物です。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/02/25 ミホ分場
「水曜日に見てきました。ヒザのやや内側を擦っていて、菌が入らないように消毒するなどの処置をしている状態です。報告を受けたときは心配しましたが、歩様などはそれほど悪くないので、ひどいケガにならなかったのは不幸中の幸いでした。今回の放牧は脚元に疲れが出てきていたので、調教のペースを落として楽をさせていました。それで馬がどんどん元気になって、やんちゃな面を見せてしまったのかもしれません。なかなか順調に行かなくて、申し訳ありません。しばらくは安静にしなければいけない状態なので、少なくとも3~4日は舎飼で様子を見ることになると思います。輸送距離を減らしたいと思って近郊の牧場へ放牧に出していますが、もし立て直しに時間がかかるようであれば、山元トレセンへ戻すことも選択肢のひとつに入れて考えていきます」(鹿戸雄師)

鹿戸先生が誤ること無いのに・・・。
牧場が謝るべきかと・・・。
まぁ、やってしまったことは仕方ないので今は安静に。
またじっくり仕上げてもらって元気なキャニオンビューを見たいです。
施設も充実してるので山元に戻すのもいいかもしれませんね。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/25 山元TC
25日に山元トレセンへ放牧に出ました。

10/02/26 山元TC
27日にNF空港へ移動する予定です。

無事に行ってきてください。
復帰を楽しみにしています。


(トロサックス近況 2010.02.26追記)

3歳馬近況(2/24)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/02/24 ドリームF
周回でハロン18~20秒のキャンター調整を行っています。「これから速いところを行っていき、帰厩に備えようとしていたのですが、坂路主体の調教で背腰に少し疲れを見せるようになりました。張りが見られるので、現在は坂路より周回コースをメインに乗っています。疲れさえ抜ければ、元の調教にすぐ戻すことができると思いますので、慌てず馬の状態に合わせて取り組んでいきます」(牧場担当者)

復調かと思いきやまたペースダウンです・・・。
もうちょっとかかりそうですね。
キャニオンビューと同じく東京開催までは復帰難しいかなぁ・・・。
まぁ、じっくりと焦らずやってもたらいたいです。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/24 西園厩舎
24日は軽めの調整を行いました。「左前腱鞘炎の状態は変わりなくきています。このまま進めれば悪化して屈腱炎になってしまう可能性がありましたが、担当者が早めに気づいて処置できたので、2、3ヶ月で復帰できるだろうとの所見なのは不幸中の幸いでした。明日放牧に出す予定です」(中二助手)25日に山元トレセンへ放牧に出る予定です。

トロは丈夫な仔だと思っていたので腱鞘炎は今でも信じたくないです。
一歩間違えば大変なことになってたみたいです・・・。
そう考えると不幸中の幸いでしたか。
無事に復帰できることを祈っています・・・。

3歳馬近況(2/23)

◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/02/23 ミホ分場
23日の調教中に暴れて、両前ヒザを外傷してしまいました。「体が少しずつ増えてきて順調に乗ることができていたのですが、今朝の調教中、急に止まったあとに立ち上がってしまいました。その際にバランスを崩してヒザをついてしまって、一箇所だけ少し深めの傷を負ってしまいました。すぐに獣医師に診てもらって、患部を消毒をして現在は安静にしています。傷自体は広範囲のものではありませんが、傷口が癒えるまでは少し時間が必要になりそうです」(牧場担当者)

またもやじゃじゃ馬ぶりを発揮してしまいました
精神的・気性的にもっともっと成長が必要ですね。
前脚の腫れが徐々に回復していただけに残念です。
中山開催での復帰は難しくなってきました。
焦っても仕方ないので怪我の回復を祈りたいと思います。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/23 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、軽めのキャンターを乗り込んでいます。レースの疲れは見られませんし、乗り込み自体は順調ですね。ただ、馬体はまだ寂しく見えますから、もう少しこちらで馬体の回復に努めていきたいと思います」(GW担当者)

う~ん・・・馬体回復がまだですか・・・
回復していれば権利のあるうちに使えるかとちょっと期待してましたが・・・。
やはり3月中~下旬ごろの復帰になりそうですね。
勝利に向け、じっくり調整をお願いします。

フェブラリーS 予想

馬券不調が続きますが久々に小点数でヒットしました。
ただ、クイーンSはタテ目で撃沈・・・

coryras268_335_215.gif

フェブラリーSは○だったオーロマイスターが取り消して予想しにくくなっちゃった。
馬券は昨日前売りで買ってたので買い直さなきゃ・・・。

coryras269_320_140.gif

クイーンカップ & 京都記念 予想

coryras267_320_270.gif

明日は両場とも軸は堅いかなぁ・・・。
3連単なら1・3着固定で買うと面白いかな。

3歳馬近況(2/18)

◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/18 西園厩舎
25日に山元トレセンへ放牧に出る予定です。その後NF空港へ移動し、去勢手術することを検討しています

え゙!? 去勢!?
気性難があるので覚悟はしていましたが・・・陣営も考えていたのでしょう。
腱鞘炎で休養の間についでに去勢手術も、って事なんでしょうね。
これっていこの仔にとってよいことなのかなぁ??
未勝利戦のメドが立ったばかりでの発表なので、正直どうなのかな?と思ともいます。
でもこれでパドックなどでも落ち着いてくれると良いのですが。

セン馬といえば同じキャロのスピリタス。
スピリタスほど走るのは難しいかもしれないけど頑張ってもらいたいです。
まずはしっかり脚を治して下さい。

3歳馬近況(2/16・17)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/02/17 ドリームF
周回でハッキングを行い、坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「雨が降ると馬場が水浸しになってしまうので、満足のいく調教を行うことができませんが、週末に一度坂路で15-15くらいを行いました。まずまずの動きを見せていますし、この調子で進めていきたいですね。楽をさせていた分、乗り込み量をもう少し積んでいきたいので、調教の経過を見ながら具体的な予定を立てていくことになると思います」(牧場担当者)

雨であまりペースアップした調教をこなせてない感じです。
でもまだまだ寒いしゆっくりペースあげる感じでいいと思います。
来月あたりお声がかかるかなぁ・・・。
帰ってくるのが楽しみです。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/02/17 ミホ分場
周回でダクと軽めのキャンター調整を行っています。「今週の計測では456キロまで増えていますが、見た目は相変わらず細いので、もっとふっくらさせたいですね。まだピリピリした様子を見せているし、もうしばらくは今のメニューで余裕を作っていければと考えています。気になる脚元の状態は右前脚だけに少し疲れを見せますが、左前脚のほうは落ち着いていますね。少しずつですが良化しているのは間違いありませんので、この後も焦らないように乗っていきたいと思います」(牧場担当者)

馬体重はちょっと戻しましたが先週からあまり変わっていないようです。
もうちょっとかかりそうですね・・・。
無理せずにやってもらいたいですね。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/16 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後、馬の状態を確認して今朝から軽く乗り出しました。トレセンでカイバ喰いが悪くなっていると聞いていましたが、やはり前回グリーンウッドにいた時に比べるとあまり食べていません。以前はそういう心配をしたことがなかったので、そこは気をつかっていきたいと思います。ただ、馬体はそれほど細く見せていませんしダメージはなさそうですから、順調に乗り込んでいけるでしょう」(GW担当者)

やはりダメージは少なかったようで一安心です。
調教も普通にこなしてるみたいだし馬体が戻れば帰厩の予定が出てくるかなぁ・・・。
心配なのは馬房の空き。馬房待ちだけは勘弁してほしいです。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/17 西園厩舎
「先週の競馬は直線で上々の伸びを見せてくれましたが、脚元に負担がかかったのか左前に腫れが認められました。念のため今朝エコー検査を受けたところ、左前の腱鞘炎という診断でした。深刻な状況ではないものの、このまま調教を進めるのは難しい状態です。しばらくは本格的に乗らないほうがいいでしょうから、一度放牧に出して患部の良化を待ちたいと思います」(西園師)来週中に放牧に出る予定です。

あぁ・・・・
トロ、やってしまいましたか・・・。
ラスト3Fメンバー中最速で追い込んだのが響きましたかねぇ・・・。
元々募集時の動画でも脚が内向ぎみに見えたので脚への負担は大きいのかもしれません。
でも腱鞘炎って・・・(苦笑)
大事には至ってないようなので回復を待ちたいと思います。
せっかく権利取れたのに権利使える期間内には出られませんね。残念。

2歳馬近況(2/15)

先日、馬名が仮申請されました。

ガヴァネス です。
意味・由来は女性知事、女性家庭教師。母名の響きより連想

覚えやすいしなかなか良い名前かと。
今年も名付け親にはなれなかったなぁ・・・。

来月にはクラブより正式発表されると思います。


◆◇◆ ガバーナの08 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


gabana08_09_201002_600_90p.jpg

gabana08_10_201002_600_90p.jpg

10/02/15 NF早来 馬体重:480kg(-4kg)
屋内周回コースをダクで600m、ハロン20~22秒のキャンターで1800mの後、週4回は屋内坂路コース1本ハロン20秒、週2回はハロン17~18秒で登坂しています。順調にペースを上げた調教を行っていることで、余分な肉が落ちて馬体が引き締まってきました。それでもまだまだ体つきには良化の余地がありそうなので、さらに筋力をつけるよう良い負荷をかけて運動を継続していきます。

今月も順調です。
馬体も引き締まってきてるみたいで良い傾向です。
調教のペースも徐々に上がっていて今後の成長がますます楽しみです。

馬名登録続々と・・・(2/17修正、2/18追記、2/19追記)

続々とキャロットの馬名登録がされています。
今日現在、馬名登録申請されている馬名を調べてみました。
今回も急いで調べたので間違ってたらすみません

前回(2/12更新) からの追加分です。

coryras266_320_820.gif

ほとんどの馬が仮申請を済ませているようです。
あと決まってないのは・・・デゴッドドーター08、グッドゲーム08、マラブー08、インディパレード08ですね。
おそらく来月にはクラブから正式発表されます。

あと、今月の明細にはキャンセル募集のお知らせが入っていました。
私の注目馬にキャンセルが数口出ています。
2008年産は1位が予期せぬ募集中止となってしまいましたのでダメもとで申し込みはしようと思っています。
すごい倍率になりそうなので当たる気は全くしませんが・・・


(以下、2010.02.18追記)
デゴッドドーター08 → ブロンクステイル
マラブー08     → クラッタリング
インディパレード08 → レックスパレード


(以下、2010.02.19追記)
グッドゲーム08 → インパクトゲーム

グッドゲーム08 引っ張った割には・・・って感じですね。
これで一応全頭馬名申請完了です。
毎年のことですが正式発表までに数頭は馬名が見直されます。

トロサックス 2戦目 5着

今日もグリーンチャンネルで観戦。

パドックから見ていましたが、今日は2人引きではありましたが落ち着いて周回していました。
(初戦は馬っ気を出したりして精神面でアウトだったみたいです)
ただ、ジョッキーが跨ってからは少しテンションが上がってました。
-6kgで多少絞れて馬体もいい感じに見えました。

さて、レースですが、

ゲートは普通に出てくれましたが・・・行き脚がつきません。
鞍上のキムタケさんも追って押し上げようとするも頭を高くして行きたがりません・・・。
道中はキムタケさん押っつけ通し。
道中の行きっぷりから、『あらら・・・こりゃダメかなぁ・・・』って正直思いました。
4コーナー付近では最後方辺りで直線へ・・・。

直線では大外に出してキムタケさんの豪腕が炸裂しました!

最後はメンバー中最速の末脚で結果、5着。
今回は調教の動きから掲示板はあるかも、と思っていましたがその通りになりました。

10/02/14 京都2R サラ系3歳 未勝利 ダート1200m
16頭 9人気 5着 56kg 木村健 1:14.2 3F36.9 着差0.7 体重484kg(-6kg)


道中あれだけ走る気がなくて直線だけ走った感じです。
まともにレースできれば近いうちには勝てそうです。
今日は時計が立派です。前走より2.8秒も縮めてきました~

権利が取れたのでこの厩舎ですから続戦してくれると思います。
次は中段より前に付けて安心してレース見たいです。

◆◇◆ トロサックス レース後コメント ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


trossachs_100214.jpg

10/02/14 西園厩舎
14日の京都競馬では後方からの追走。直線で追われるとゴールまでしっかり伸びて5着。「ゲートは普通に出てくれたのですが、砂を被るのを嫌がって頭をあげてしまい、なかなか前に進んでくれませんでした。直線で大外に出してからはほんとうにいい伸びでした。ずっと外を回ったわりに差のない競馬でしたし、能力はありますね。まだ2戦目ですから、レース経験を積んでいけばよくなってくると思います。それほど瞬発力があるタイプではないので、ペースが落ち着きやすい長い距離よりは、前半からある程度流れが速くなる1200m~1400mが合っていると思います」(木村健騎手)デビュー戦より装鞍所で落ち着きがあり、パドックでも馬っけを出さず、精神面での進歩が見られました。このまま在厩で調整を行う予定ですが、レース経験を積むことでこれから更によくなりそうで楽しみです。

未勝利クラスでのメドが立ったので良かったです。
頭を上げていたのは砂を被るのを嫌がっていたのですね・・・。
一度芝のレースにも挑戦してもらいたいです。
続戦のようなので次は馬券圏内に期待したいです。
(今日の馬券は・・・トロ軸で3連複流し・・・残念でした)

ダイヤモンドS & きさらぎ賞 予想

coryras265_320_270.gif

ダイヤモンドS・・・ジャガーメイルはフレグモーネで回避しちゃった・・・。
本命の予定だったのに。
勝浦に一発決め手もらおう

きさらぎ賞は、クラシック出るために是が非でも勝って1着賞金加算したいインペリアルマーチから。
レーヴドリアンは差脚は確実にありそう。
なので早めの抜け出しで勝ってもらいたいです。
キャロ馬頑張れ~

トロサックス 2戦目 枠順確定

先週の勢いのまま今日も馬券に期待しましたが・・・完敗です。
タテ目続出で歯がゆい結果となりました。懲りずに明日も買います。

さて、トロの2戦目、枠順が決まりました。

10/02/14 京都 2R サラ系3歳 未勝利 ダート1200m 10:30発走
coryras264_340_120.gif

キャニオンビューのの2戦目と同じ6枠12番でした。
ちょっと外目だなぁ・・・
気性に問題アリな馬なので後入れの偶数番なのはいいですね。
今回もはスタートをしっかり決めて気を抜かないように走ってくれたらチャンスはあるかも!?
何せキムタケさんなのでしっかり追ってもらって結果が出たら嬉しいです。
調教タイムだけ見たら掲示板に乗れそうに思えてきた・・・。

さっき新聞買ってきたら・・・△1つだけでした。
人気なさそうなので馬券で狙ってみたいと思います。
強敵はリビングプルーフ、サダムトウコン、アイアンラチェット、ヒシビビット辺りでしょうか。

2008年産馬名登録開始♪

この時期恒例の・・・キャロットの馬名登録が始まりましたね。
今現在、馬名登録申請されている馬名をちょっと調べてみました。
急いで調べたので間違ってたらすみません

coryras263_320_600.gif

今年もなかなか凝った名前が多いですね。
覚えるの大変だ・・・
パッと見ていい名前だな~って思ったのはヴェルデライト。
牝馬ですがかっこいい名前ですね。

愛馬・ガバーナの08もガヴァネスの名前で登録申請されました。
応募した名前は今年も採用されませんでした。
でもなかなかいい名前で気に入りました。
おそらく来月にはクラブから正式発表されます。

3歳馬近況(2/9~11)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/02/10 ドリームF
周回でハッキングを行い、坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路施設を使うようになりました。フラットコースでハッキングを2400m行った後、普通キャンターを坂路で行っています。なかなか食べたものが身になりにくいですが、少しでもストレスを軽減するようにして食べさせながら乗っていくようにします。立て直しに時間がかかってしまっていますが、能力は確かだと思うし、何とかいい状態で競馬へ向かえるようにしたいですね。できれば月末か来月上旬くらいまでに帰厩させたいと考えています」(二ノ宮師)

状態は上向きのようです。
馬体回復が課題のようですが月末までにはふっくらしてくれるといいな。
二ノ宮先生のお言葉から期待の高さが伺えます。素直に嬉しいですね。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/02/10 ミホ分場
周回でダクと軽めのキャンター調整を行っています。「馬体重は442キロとそれほど数字が増えているわけでもありませんし、見た目も寂しく映るのでもうしばらくは体の回復に専念する必要がありそうです。疲れが出ていた脚元は両前とも少し熱っぽいところがあるのですが、触ると右前脚のみやや気にするところがあります。調教を休まなければいけないほどではないので大きな心配は要らないと思いますが、疲れが抜けてくるまでは用心して見ていくつもりです」(牧場担当者)

う~~ん・・・ちょっと長引きそうですね。
馬体回復まで焦らずのんびり待ちたいと思います・・・。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/09 平田厩舎
11日にグリーンウッドへ放牧に出る予定です。

10/02/11 平田厩舎
11日にグリーンウッドへリフレッシュ放牧に出ました。

無事に放牧に出ました。
体を戻して元気に帰って来て欲しいです。
次は勝利を期待しています。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/10 西園厩舎
10日は栗東坂路で追い切りました(52秒4-38秒4-25秒8-12秒8)。

10/02/11 西園厩舎
11日は軽めの調整を行いました。「10日の追い切りは、かなり時計が出ていた馬場とはいえ、これまでにないいいタイムで坂路を駆け上がっていましたし、ひと叩きした効果が出ていると思います。体調も問題ありませんし、レース慣れも見込めますからね。前走は競馬場に行ってから装鞍所などでかなりうるさい面を見せていましたから、一度使ってそのあたりの落ち着きが出てくれれば前進可能でしょう。地方の追えるジョッキーにしっかり乗ってもらって、どこまで前進できるか楽しみです」(中二助手)14日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に公営・園田の木村健騎手で出走いたします。

坂路は時計が出やすかったとはいえ、好タイムでした。
1度使って動きが一変!?
だといいのですが・・・気性的に心配な面も多いです。
夕方JRAのHPで出走メンバー確認したら・・・ジョッキーはまさかのキムタケさんでした!
園田の名ジョッキーなのでしっかり追ってもらえそうで期待できそうです。
メンバーは強豪揃いですが一発は秘めていると思います。
掲示板行けるかも、と思っています。

アマルフィターナ デビュー写真

キャロットのお仲間さん、kayahnさんからアマルフィターナのデビュー戦のパドック写真をご提供頂きました~ 八分音符
かわいいお顔も額の流星もメンコに隠れちゃって残念でしたが綺麗な馬体でしたね。
体は幾分細めには見えましたがギリギリセーフでしたね。
早速素敵なお写真を紹介させて頂きます。


2010/02/07 京都6R メイクデビュー 芝1600m アマルフィターナ

coryras260_by_kayahn.jpg
パドック1 (撮影:kayahnさん)

coryras261_by_kayahn.jpg
パドック2 (撮影:kayahnさん)

coryras262_by_kayahn.jpg
パドック3 (撮影:kayahnさん)

kayahnさん 素敵なお写真をありがとうございました 音符

※頂き物のお写真なので転載などはしないようにお願いいたします。

アマルフィターナ メイクデビュー 2着

雪が心配されていた京都も晴れ上がり、アマルフィターナが無事にデビューしました。
これで2007年産出資馬は全てデビュー出来ました

現地遠征応援は断念し、WINSまで応援馬券買いに行ってきました。

coryras258_400_90p.jpg

人気は割れて上位と差のない3番人気でした。

スタートは普通に出たものの、行きたがったのか前のほうへ。

道中はフワフワとソラを使いながら先頭を・・・。

2番手にヤマニンソルファ、その後ろにサクラシリアスのポジションで直線へ。

直線の入り口で一旦は後続を引き離したかに見えましたがヤマニンソルファにつかまっちゃいました。
このまま失速か?・・・と思いながらも祈りながら応援・・・そしたら、

最後まで失速せず頑張りました。サクラシリアスの追撃も凌ぎきり2着確保!

10/02/07 京都6R メイクデビュー京都 2歳新馬 芝1600m
16頭 3人気 2着 54kg 福永 1:36.8 3F35.8 着差0.1 体重452kg


YouTube動画です。


タイム的には平凡でしたが馬場が稍重から良になったばかりだったし、こんなものですね。
目標にされる展開の中、祐一騎手はうまく乗ったなぁと思いました。
仕上がり途上だったし、入厩時より30㌔くらい馬体重減っていたことを考えると次は勝てそうな気がします。
アマルちゃんのレースセンスの良さは出てましたし、短期放牧で立て直して、次走期待です

以下、レース後コメントです。

◆◇◆ アマルフィターナ レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


amalfitana_100207.jpg

10/02/07 平田厩舎
7日の京都競馬では積極果敢に逃げを打ち、直線で勝ち馬に交わされた後もしぶとく伸び2着。「自分のペースで逃げることができましたし、楽な流れだったので後続をもっと離してもよかったかもしれません。終始ソラを使ってしまい、走りに集中できていませんでしたが、その分ムキにならずに走れていたし、最後までしぶとかったです。調教で跨がったときからこれからの伸びシロがある馬だと感じました。今日は幼いながらも終いまでしっかり伸びていますし、これからの成長が楽しみですね」(福永騎手)「あと1本追い切ることができれば違っただろうという内容だったので、この結果は非常に残念ですが、能力の高さは改めて認識しました。体は降線で使ったわけではないので、大きなダメージはないでしょうけれど、一度放牧に出して体を戻したいと思います。できれば優先出走権がある間に使いたいですが、芝にこだわらなくても十分戦えますし、馬の状態を最優先に考えていくつもりです」(平田師)自らレースのペースを握り、デビュー勝ちを目指しましたが、勝ち馬に目標にされ惜しい2着となりました。センスの高さは見せてくれ、次走での勝利の期待が高まります。今後は近日中に短期放牧に出してリフレッシュを促す予定です。

やはり短期放牧のようです。
ダメージの少ないレース内容で良かったと思います。
今日のレースぶりを見る限りでは次は勝てそうな気がします。
優先出走権のある期間の復帰は???ですがしっかり馬体を戻して次は万全の状態でレースが出来ることを祈ってます。

今年初万馬券

今日はアマルちゃんの応援馬券を買いに行ったついでに他のレースもチビチビと購入。
なぜかと言えば・・・PAT残金ゼロだったのです。

今日はキャロの応援馬、ジョディーズラインが出走でしたので応援3連複を買いました。
で、久々に当たっちゃいました。今年万券1発目でした。

coryras259_400_80p.jpg

ジョディーズラインは最後の最後まで出資を悩んでた仔でした。
今後も応援していきますよ~

アマルフィターナ デビュー戦 枠順確定

枠順が決まりました。内枠のほうなのでロスのない競馬が出来そうです。

馬体重が減りつつあるという訳ありでの2週前倒しのデビュー戦。
調教は速いところをあと数本足りない気もしますが毎日坂路入りしてるし大丈夫かと思います。
このメンバーなら能力だけで勝って欲しい・・・と思いますが、まずは無事に回ってきてもらいたいです。

10/02/07 京都 6R メイクデビュー(2歳新馬) 混合 芝1600m 12:50発走
coryras256_340_125.gif

coryras257_600_80p.jpg
中京スポーツ

あはは・・・
普段は日刊スポーツ買ってますが久々に中スポ夕刊買ってみました。
・・・・思った以上に印ついてませんね。

共同通信杯 & シルクロードS 予想

coryras255_320_290.gif

坂路時計(1/22~2/6)

◆アマルフィターナ
20100206 66.5-48.5-32.1-16.0 栗東
20100205 64.2-48.3-計不-16.0 栗東
20100203 53.3-39.3-25.7-13.0 栗東
20100202 63.7-47.4-31.6-15.8 栗東
20100131 65.0-48.4-32.0-16.1 栗東
20100130 65.9-48.6-32.3-15.9 栗東
20100129 65.3-49.0-33.1-16.4 栗東
20100127 53.1-38.7-25.3-12.5 栗東
20100126 62.5-46.6-31.1-15.7 栗東
20100124 63.5-46.6-31.2-15.6 栗東
20100123 61.3-46.2-31.5-16.1 栗東


◆トロサックス
20100206 71.4-53.6-35.6-18.0 栗東
20100205 68.4-50.1-33.3-17.2 栗東
20100204 69.5-51.9-34.0-16.9 栗東
20100203 68.3-49.8-32.9-16.4 栗東
20100202 66.9-48.5-32.8-16.0 栗東
20100129 66.4-49.8-33.7-16.9 栗東
20100127 54.9-39.6-26.2-13.3 栗東
20100126 69.5-50.3-33.3-16.6 栗東
20100124 62.5-44.5-29.1-14.2 栗東
20100124 68.4-49.0-32.0-15.8 栗東
20100123 69.4-50.8-33.3-16.6 栗東
20100122 63.9-46.2-30.3-14.9 栗東

アマルフィターナに期待

いよいよ明後日、うちの2007年産の大本命・アマルフィターナちゃんがデビューを迎えます。
現地遠征も考えましたが風邪ぎみなので無理はせずグリーンチャンネル観戦です。
でももちろん朝はウインズ名古屋で応援馬券買ってきま~す!

今朝、お友達が新聞の記事を送ってくれました~

coryras255.jpg
-関東日刊スポーツより-

初戦から期待できる内容で嬉しいです。
明日には枠順も決まるので外過ぎない枠に決まるのを祈ってます・・・。

鉄板の猫川さん、写メールありがとうございました~

3歳馬近況(2/4)

アマルフィターナは無事に出走が確定しました。
抽選にはならず出走が決まり、ホッとしています。
メンバーを見た限りでは・・・相手はサクラシリアス、ヤマニンソルファ、ユメノカケハシ、キイレ辺りでしょうか。
このメンバーなら勝ち負けも十分期待できます。
激走を期待しています。
おそらく勝っても負けても短期放牧だと思われるので出来るだけ消耗の少ないレース内容だといいかなぁ・・・。
祐一騎手、お願いします。

さて、もう1頭の今週予定だったトロ君はといいますと・・・

夕方JRAのHPで出馬表を見ても載ってない 
キャロの会員ページ見てもトロだけ更新されてない・・・。
どうしちゃったのか・・凄く心配でした。
某所では故障かな?とか嫌なこともささやかれていたし・・・。
心配のまま会社を出て帰宅・・・途中・・・お友達から情報メールが!



ただの 『今週は回避』 でした
西園厩舎は急に予定変えたりは良くあることみたいですね。


◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/04 西園厩舎
「引き続き馬体に異常はなく、疲れも見られないので、使った効果を期待して連闘を視野に調整してきましたが、登録の段階になって予定していたレースに投票する馬がかなり増えてしまったので、無理に使うことはないだろうと判断して今週の出走は見送りました。今のところ中1週でのレースを予定しています」(中二助手)14日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に出走を予定しています。

更新が全然無いので故障かと思い、真剣に心配してましたよ・・・。
頼むよ西園先生~!
確かに頭数揃ってるしメンバー的にも厳しかったですね。
それより連闘が避けられたのは良かったと思います。
来週は誰が乗ってくれるのかも注目です。

3歳馬近況(2/3)

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


10/02/03 ドリームF
周回でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「先週あたりから普通キャンターを行っていて、少しずつ調教のペースを上げることができています。カイバはしっかり食べているのですが、その量ほど体が増える感じはなく、実になっているのは少しずつという状態なので、もう少し時間をかけられれば、より良い状態になると思います」(牧場担当者)

ようやく調整も通常のものに戻ってきました
このまま体も増えてこれば帰厩の予定も出てくるでしょうね。
期待の大きな仔なので復帰戦が待ち遠しいです。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


10/02/03 ミホ分場
周回でダクと軽めのキャンター調整を行っています。「イライラは少しずつ緩和されてきていますね。馬体重は444キロなのですが、見た目はまだ細く、腹が巻き上がって見えます。また、先週は左前の球節だけだったのですが、今週は右前にも疲れが見られます。軽めの調教で今の状態なので、体調面がもうひとつなのかもしれませんし、しばらくは無理せずに疲れが抜けるのを待ったほうが良さそうです」(牧場担当者)

体調があまりよろしくないようで・・・心配です。
まずはしっかり疲れを取ってからですね。
今は無理せずに動かすのは暖かくなってからでしょうか。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/03 平田厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-39秒3-25秒7-13秒0)。「今週は福永騎手に跨ってもらって追い切りました。あと1、2本追い切りたいのが正直なところですが、新馬戦前でこれだけ動ければ上々でしょう。今の状態ならギリギリいい体つきで出走できそうです。これ以上減ってしまうと、レース後のダメージが心配ですし、今後のことを考えると仕上がり途上でも体調に不安のない状態で一度競馬を経験させるのがベストだと思います。素質が高いのは間違いないので、まずは能力でどこまでやれるかですね」(平田師)7日の京都競馬(3歳新馬・芝1600m)に福永騎手で出走を予定しています。

いよいよ今週デビューです
今週も良い調教が出来ているみたいです。
体もギリギリいい感じみたいなので期待が高まります。
想定では16/17で抽選みたいですが・・・抽選通って欲しい。
メンバー的にもチャンスです。
走りそうな相手はキイレ、サクラシリアス、ヤマニンソルファ(ウイスカーの妹)辺りでしょうか。
おそらくレース後はいったん放牧になりそうですから何とか勝ち上がってもらいたい。
明日の出走確定を祈っています。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


10/02/03 西園厩舎
3日は軽めの調整を行いました。「初戦はまだ競馬がわかっていない感じでしたね。まともに走っていなかったので、疲れはありません。気性面は相変わらずですが、使いながら前進してくれることを期待したいですね」(西園師)7日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に熊沢騎手で出走を予定しています。

あはは・・・連闘ですか
先週の競馬はただ回ってきただけみたいな感じで疲れは無かったようで・・・。
予想通り、ハードな厩舎ですね
競馬を覚えるまでは続けて使っていきそうな勢いです。
抽選もなくこのまま出走が出来そうです。
怪我だけは心配ですが、鞍上熊ちゃんなので今回は激走期待してますよ
