真夏が心配・・・

今月から設置した水槽用クーラー。
先週あたりからかなり暑い日が続いていますので
『ブォ~~~~』 という排気のファンの音が結構うるさく響いております。orz
音はいいとして、水温ですが・・・、
昨日 最高水温 27.5℃
今日 最高水温 28.3℃
温度計見て えぇ~~! ってなもんで、今こんなだったら真夏は・・・。
ちょっと心配です。
今年1月下旬に新居に引っ越してきてそれまでの水槽置き場所(南側の窓近く)よりは絶対涼しいと思っていました。
が、2階+西側の部屋という午後から室温が急激に上がる環境が想像以上に水温を上げちゃってます・・・。
水槽の置き場所を変えようかとも検討中です・・・。

話は変わりまして、4度目の抱卵中だったオレンジゼブラシュリンプのママさんの卵達は6/23に無事に孵化が完了したようです。
帰宅したらお腹がすっきりしてました。
立て続けに抱卵してましたが、その後は様子は変わりないので抱卵は一休みのようです・・・。でもホントにタフなママさんでした。
最近では大きさまちまちの子供達がウロウロしています。
生存率はあまり良くないようですが3匹からここまで増えたのでホッとしています。

宝塚記念 予想

coryras169_320_140.gif

先日のタキオンの訃報・・・弔い合戦です。
後継種牡馬として是非ディープには勝ってもらいたいです。
天気も持ちそうな感じなので良馬場予想です。

穴党の私としては人気馬では・・・アルナスライン外しました。
自分が買うと来ないパターンが多かったので。
なのでたぶん来ます(笑)
ズバリ!今回の狙い馬は カンパニー です。
岩田騎手に変わって新味がでないかなぁと・・・。
思い切って先行して粘り混むのも・・・ あると思います。フフフ、うまくいった…。

悲報 アグネスタキオンが・・・

  • Day:2009.06.23 12:24
  • Cat:日記
2001年の皐月賞馬で名種牡馬 アグネスタキオンが22日夕方、
繋養先の社台スタリオンステーションで急死しました。
死因は確認中とのことです・・・。

4戦4勝でターフを去り・・・、
11歳の若さでこの世を・・・。

ずっと最強馬だと思っていたしホント好きな馬だったので残念です・・・。
すごく悲しいです・・・。

一口馬主で最初に出資した馬はタキオン産駒(アルセイドちゃん)でした。
今年の募集でもタキオンの仔は結構来そうです。
この子達で父の強さをさらに見せ付けて欲しいです。
チャンスがあれば是非出資したいです。

アグネスタキオン  お疲れ様でした・・・。

絶対君の事は忘れません・・・。

(以下、2009/06/24 12:23 追記)
死因は急性心不全と発表されましたね。
改めて偉大な馬を無くしたろ思うと気持ちが沈んでしまいます・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

グロッタアズーラ ペースダウン・・・

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


09/06/22 NF空港
角馬場で軽めの乗り運動を行っています。「右前骨瘤をやや気にしていることもあり、無理は避け、角馬場での軽めの運動を行っています。骨瘤はこじらせると厄介なので楽をさせることはいい方向に出るでしょう。まずは症状が落ち着くのを待って、その上で再度ペースを上げていきたいと思います」(空港担当者)

長引きそうな感じになってきましたなぁ・・・。
秋までじっくりいってくださいな・・・。
無理はさせないでね。

マーメイドS 予想

coryras168_320_140.gif

難解ですな・・・。
天気次第で結果大きく変わりそうだし・・・。
一応 雨で 稍重~重 って想定して予想しました。
人気馬では・・・最近毎回買ってたザレマ外しました。
ズバリ!今回の狙い馬は レッドアゲート です。
武豊で人気薄なのはどうも気になって・・・。
前走も思ったほど負けてないし。(リトルアマポーラとは0.2秒差)
馬場が重くなれば逃げるであろうコスモが怖くなる。

2歳馬近況

◆◇◆ グロッタアズーラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


09/06/15 NF空港 馬体重:468kg(+13kg)
屋内坂路でハロン14秒のキャンターを継続していましたが、馬が右前脚の骨瘤を若干気にするシーンがあったため、速めを取りやめて様子を見ています。現在は屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター1本を行っています。調教を重ねるごとに馬体重が増加し、またここ最近はさらにパワーアップした脚捌きを披露していただけにペースダウンは残念ですが、症状は軽く、現状程度のキャンターを行うに支障をきたすことはないので、今しばらくは乗りながら経過を観察し、患部が落ち着き次第、速めを再開したいと思います。

あらら・・・。一頓挫あったわけですね・・・。
これも入厩が延びた要因の一つでしょうね。
二ノ宮先生はまだ中身が出来ていないとの判断をしてらっしゃるみたいなのでこの夏じっくりと牧場で鍛えてもらいたいですね。



◆◇◆ キャニオンビュー 近況 ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


09/06/15 田口TF 馬体重:479kg(+19kg)
常歩4000m、周回ウッドコースでダク1200m、ハロン18~20秒のキャンター3000mを行い、終いを15-15で伸ばす日を週に数日設けています。併行して簡単なゲート練習も行っていますが、難なくこなすことができています。春以降の精神面の成長には見るべきものがあり、調教負荷を高めてもテンションが上がったり、力みが出る様子はありません。スピードの乗りも上々で乗り役の指示にすばやく反応できるようになりました。好循環に入ってきたことは間違いなく、今秋のデビューへ向け、順次ペースを上げることができそうです。

今月も馬体重、大幅増ですね・・・。
十分な調教をこなしての馬体重増はいい傾向ですね。成長著しいですね。
来月には社台ファームへ移動でしょうかねぇ・・・。
今後も期待しています。



◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


09/06/15 NF空港 馬体重:461kg(+5kg)
右前球節の捻挫はすっかり回復し、徐々に負荷を高めることができています。現在は屋内周回コースでハロン18秒程度のキャンター1600mを主体に、週3日は屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター1本を追加して乗り込んでいます。休みなく乗り進めることはできていますが、調教疲れが両前脚に出たり、また時にスクミ気味になったりと体質面がまだしっかりしていない感じなので、まずはじっくり基礎的なところを固めた上で秋以降の入厩を目指していきたいと考えています。

この仔なりに順調ですね。
体質が弱いのは心配ですがじっくり調整して鍛えていってもらいたいです。
年末には競馬場で元気な姿を見られるのを楽しみにしています。



◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


09/06/15 NF空港 馬体重:489kg(+17kg)
術後の経過も良好で現在もウォーキングマシンで様子を見ていますが、回復状況によっては6月中に乗り運動を再開できる見込みです。喉頭片麻痺は調教中の手応えにも影響していたはずですので、今後はもっと動けるようになると考えられます。太りやすい体質ですので、運動量が落ちている間に太らないようにしっかり馬体管理をしていきます。

術後は順調ですが、馬体重かなり増えてますね・・・。
小さくて心配してましたが馬体はいい感じに成長してきました。
喉鳴りからの復活は大変ですが今後も順調に進めていってもらいたいです。

エプソムカップ & CBC賞 予想

coryras167_320_310.gif

今週から宝塚記念まではG1はお休みです。
今週はG3ですがいいメンバーが揃いましたね。音符

あまり荒れそうな感じがしてないので結構手堅い予想ですが・・・jumee☆sweat2Rb
エプソムカップはトウショウとライムちゃんに期待しています。

夏の準備完了!

先月のオレンジゼブラシュリンプの記事以来の水槽ネタです。jumee☆sweat2Rb

オレンジゼブラシュリンプの孵化後・・・数日たってまた同じママさんが抱卵しました。

coryras166_600_90p.jpg
また抱卵しました!(撮影 2009.05.27)

ほんとタフなママさんです。このママさん、今年4度目の抱卵です。
次も無事に孵化してもらいたいです。

コリドラスの卵は延べで数十個は産んだのですが稚コリちゃんが上手く育たず・・・。
残念な結果でした・・・。
6月に入り、産卵期は終わってしまいました。
また来年頑張ります。

次に水槽の話ですが、
先月末購入した水槽用クーラー テトラCX-30 を設置しました。
これで夏も安心!?
ファンに比べて音も静かで水の臭いも部屋に充満しないし水の減りも早くない。
いいことばかりです。
でも・・・電気代だけは心配です

coryras164_600_90p.jpg

ホース周りは少し改造して透明ホースで繋ぎました。
これはとあるブログで改造ネタを見つけて真似させてもらいました。
どこのブログだったか忘れちゃいましたが、
先人の方ありがとうございます。

coryras165_400_90p.jpg
穴開け難しい(汗)

水の出てくるパイプもアクリルパイプに穴を開けて自作です。
ただ、ドリルで穴開けたので水の出る方向がバラバラ
ま、いっか・・・。
でも気になる・・・。
職業柄、プラスチック加工にはうるさいのです
アクリルパイプ多めに買って置いたので予備をまた作る予定です。
会社で穴加工してやろっかなぁ・・・。

グロッタアズーラ情報 by まことさん

先日、毎年恒例のキャロット サマーパーティーがありました。
毎年の事ながら愛知県在住の私は周りの賛成を得られず参加できませんでした。orz

キャロットブログのお仲間、まことさんが行かれました。
グロッタアズーラちゃんがお世話になる二ノ宮先生とお話をされたそうです。

二ノ宮先生は・・・
『牝馬らしいバランスの良さがあるし、楽しみにしている。』
『現状の乗り込みの感じだと、もう少しゆったりしていてほしい・・・。』
『既に持ってきて仕上げていこうかと思っていたのだが、もう2ヶ月くらい乗り込みたいと牧場から言われている。8月位に入厩して、10月位に使う感じかな。距離はあまり短い距離ではないと思っている。2000mでおろすってことはないにしても、マイルとかそれくらいの距離になるかな。』
などとおっしゃられていたそうです。

先生はまだ競馬に使うほどは中身が出来ていないと判断されているみたいですね。
お話しの感じからするとおそらく10月の府中でデビューですね。
早期デビューじゃないのは少し残念ですがじっくり仕上げられるしいいですね♪
阪神JFから逆算してる??とも取れる予定じゃないですか!?
なぁ~んて思っちゃったりもしています。アップロードファイル
昨年の例で言うと、東京1週目の牝馬限定の新馬戦(芝1600m)あたりでしょうかねぇ・・・。
勝ったら11月の赤松賞・・・そして12月の阪神JF・・・。
勝手に夢見てます。jumee☆sweat2Rb
まぁ、こう思えるのもいまのうちだけです・・・。
まずは無事にデビュー出来るようにしっかり調整していってもらいたいです。

※一部 まことさんのブログ より引用させていただきました。
まことさん、情報ありがとうございました。

勝手に予想!2009年キャロット募集馬

今年初めて2009年キャロット募集馬の予想をしてみましたが社台系クラブの募集馬発表、セレクトセールの上場馬発表後でも行き先の分かっていない馬がたくさんいて予想は難しいです・・・。
もうこのへんで最終版とします。
目標は半分当たってれば・・・いや1/3で満足です。アップロードファイル
各所で情報が飛び交ってますが、信じて参考にしました。

正式発表までの間はこのリストとにらめっこします。jumee☆think2

coryras163_090625.gif

※ノーザンファーム、追分ファーム、白老ファーム、社台ファームの生産馬で近年キャロで募集された馬の兄弟やキャロで走った馬の子供達などを調べてみました。
また、2008年&2009年セレクトセール上場馬、2009セレクションセール上場馬、社台系クラブ募集馬を除いた中からキャロに来る可能性のありそうな馬も入れてみました。
あくまでも私の勝手な予想だと思ってください(苦笑)


(以下、2009/6/12 23:48 追記)
予想リスト最終版 若干の修正しました

(以下、2009/6/25 22:35 追記)
予想リスト最終版 若干の修正しました
(シルク・グリーン募集馬判明のため)

ウオッカ 世界的名牝だ by 小島太

今日の安田記念、予想通りウオッカが勝ちましたが、
府中の長い直線までは絶好のポジションでしっかり折り合って完璧!
しかぁ~し!!豊さん大事に乗りすぎて・・・先に仕掛けたディープスカイに先に行かれて前が壁になり行き場を無くして何度も行き先を探すロス。
結局何頭分か外へ出して追い出すも前にディープスカイが!
で、またディープの外へ出してようやく前がすっきり。
追い出したらあっさり交わしてゴール板。
あれだけの不利があってあっさりなのでまともなら5馬身は離してたかも・・・。
恐ろしい牝馬です。花

解説の小島太調教師は『世界的名牝』と絶賛してました。
まさにその通りだと思いました。kirara

馬券は・・・カンパニーが大外から来てたので直線半ばで”当たった!”と思ったが、惜しくも4着。天皇賞と同じでしたね。jumee☆faceA75
カンパニーは運も無かったですね。

ユニコーンS & 安田記念 予想

coryras162_320_290_.gif

ユニコーンSはよく分からないメンバーで悩みました。jumee☆think2
ミッキーペトラにダート適正があれば圧勝でしょう。
ミッキーペトラに調教結構走るのでダートもいいように思いますが・・・。

安田はまともにいけばウオッカが勝つでしょうね。
後ろからでは届かないと思うのでディープスカイやスーパーホーネットはある程度前目の位置で競馬すると思われます。
3頭後ろでジッと我慢のカンパニーが差してくると予想しています。
スズカは前目の内々でジッと我慢の競馬が理想ですが今の府中は内は伸びないらしいのでどう乗るんでしょうね・・・。

トロサックス 喉鳴り手術無事終了!

◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


09/06/04 NF空港
4日に喉鳴りの手術を行い、無事終了しました。「本日手術を行い、無事終了しました。術後はウォーキングマシンでの運動に留めますが、2週間程度で乗り運動を再開できる見込みです。症状の程度としては軽度のものですし、深刻に考えるほどではありません。今回の手術で、今後はより走りやすいようになるはずですから、休んだ分は順調に取り返していけると思いますよ」(空港担当者)

よかった~!sc03
思っていたよりは軽度のものだったみたいで2週間程度で乗り運動再開みたいです。
この手術が良い方向に行ってくれることを願っています。
クラブにメール出した際にはダイワメジャーの例を出して説明してくださいましたが、そこまでの出世は今の段階では期待できませんが、無事に競争馬として走ってくれることを祈っています。

南半球産特別募集

今日公式HPの会員ページで南半球産特別募集の告知がありました。

父 Red Ransom  × 母 Strawberry Storm (母父 *サンダーガルチ)
牡馬 総額3200万(1口8万) 栗東:村山厩舎

父 Dubawi  × 母 Perfect Promise (母父 Caesour)
牡馬 総額2600万(1口6.5万) 栗東:安田隆厩舎


血統的にはDubawi 産駒は気になりますが・・・ jumee☆think2
正直、馬体見てもあまりピンと来なくて・・・ jumee☆think1
たぶんスルーします dog

それよりも1歳馬の方がかなり気になってます。八分音符
予想もだいぶ煮詰まってきました。
自信はありませんが近日中に最終予想を公開します。

トロサックス 水疱摘出手術成功

◆◇◆ トロサックス 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


09/06/01 NF空港
27日に喉の水疱を摘出する手術を行い、無事終了しました。現在はウォーキングマシン調整を行っています。「手術も無事終了し、現在は体調を整える程度にマシンを行っています。しばらくは経過観察を行い、来週以降に喉鳴りの手術を施す予定です」(空港担当者)

経過が心配で週末にクラブへメール出してました。
クラブから正式発表前にメール返信で成功を知っていたのですが無事に済んでて良かったです。
今回の手術箇所が落ち着くのを待った上で喉鳴りの手術が行われるようです。
喉鳴りの手術後は通常1ヶ月程度で乗り運動を再開するみたいです。
いろんな馬の例を見ても喉鳴りの手術は4~5ヶ月で復帰してくるケースが多いようですのでトロサックス君も順調にいけば年内にはデビュー出来てるかも!?
そう願い続けて見守ろうと思います。
