中山記念 & 阪急杯 予想

先週も今日も全くダメですね はぁ
でも弟が先週のフェブラリーS、単勝、馬連、3連複を当てました。
6万以上もプラスだったそうで何かご馳走にならないと・・・。
「ずっとサクセスブロッケン買ってて良かった~」って言ってました。

さて本題ですが、全く自信ありません アップロードファイル

coryras119_320_260_95p.jpg
スポンサーサイト

急展開・・・ (>_<)

先日オレンジゼブラシュリンプが1匹抱卵しましたが・・・、
その後数日間で3匹いつの間にか☆になってしまいました・・・。

昨日数えてみると5匹しかいません・・・。
今朝も何度数えても5匹・・・。
今朝フィルター装置を軽く掃除したのですが死骸らしきものを発見・・・ アップロードファイル
モスの中に隠れていると思っていただけに残念です アップロードファイル
☆になってしまった個体には抱卵しそうだった子も含まれていました・・・。
数日間のうちに急激な水質悪化が起きたのでしょうかねぇ・・・。
何とか抱卵個体は無事なのでこれ以上の水質悪化は無いように気をつけます。

話は変わりまして、今日初めて自家製無農薬ほうれんそうを
ボイルして水槽に入れてみましたが、今のところ全く見向きもしてませんね アップロードファイル

2歳馬 馬名仮登録

キャロット2歳馬たちの馬名が続々と仮登録されています。

8 サダムブルーアイズの07 グロッタアズーラ

17 ベガスナイトの07 キャニオンビュー

40 ホワットケイティーディドの07 アマルフィターナ

64 トキオジュリアの07 トロサックス

応募した馬名は全滅でした アップロードファイル また来年がんばろ。

ベガスナイトの07が一番いい名前かなぁ~。他の仔も悪くないけどね八分音符
あとはクラブからの正式発表を待ちます。

2歳馬近況

◆◇◆ サダムブルーアイズの07 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム

sadamu_blue_eyes07_090227.jpg

09/02/27 NF空港 馬体重:450kg(-17kg)
体調面も高い次元で推移していることから、この中間も思い通りの調教を課すことができており、現在は屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター2本を連日消化しています。高い負荷をかけ続けることで馬体は大分しっかりしてきており、動きにも更に力強さが加わってきました。一頃は馬房内でうるささを見せていましたが、ここ最近は落ち着きが増しており、以前よりもだいぶ扱いやすくなりました。ここまでの調整過程には申し分ないものがあるので、近々ハロン15秒の調教を少しずつ取り入れることができそうです。そうなれば更に良化は急となるでしょう。

今月もめちゃくちゃ順調ですね アップロードファイル
すでに15秒も出してるみたいです。
これから~春~夏~と成長が楽しみです。



◆◇◆ ベガスナイトの07 近況 ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム

vegas_night07_090227.jpg

09/02/27 田口TF 馬体重:440kg(+12kg)
現在は1日1時間のウォーキングマシン、常歩4000mで身体をほぐした後、周回ウッドチップコースでダク1200m、ハロン20秒のキャンター3000mを連日行っています。乗りながらにして馬体重が大幅に増加に転じたように線の細さは徐々に解消しつつありますが、本音を言えば更に腹袋が張り出す等、全体的に厚みが欲しいところです。そのため、しばらくの間は基礎固めに専念し、強めの調教へスムーズに移行できるようにしていきます。ここ最近は父の産駒らしくバネの利いた推進を見せており、終いにかけて徐々に加速できるようになってきました。

しっかり調教もこなし体重の大幅増は好感が持てます。
しっかり成長してくれてるみたいで嬉しいです。
馬名もいい名前に決まりそうだし今後の成長も期待しています。



◆◇◆ ホワットケイティーディドの07 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム

what_katy_did07_090227.jpg

09/02/27 NF空港 馬体重:449kg(+11kg)
疲れから来る左前脚球節の腫れは1ヶ月程度楽をさせたことで随分安定してきました。脚元の状態の良化を受けて乗り運動を再開し、現在は屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター1600mを基調に、週2日は屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を追加しています。乗り運動を開始した後も患部に痛みが出ることはなく、歩様も実にスムーズです。落ち着いてキャンターをしている時は素軽さのあるいい走りを見せますが、休養が長かったことが影響しているのか、走行時の姿勢に気になるところがあります。血統的にも期待の大きな一頭なので、今後も慎重に様子を見ながら負荷を高めていきたいと思います。

今月も体重大幅増で安心しています。
もっともっと大きくなって頑丈な子になって欲しいです。
痛みもなく調教が進められてるみたいで今後の成長が楽しみです 八分音符



◆◇◆ トキオジュリアの07 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム

tokio_julia07_090227.jpg

09/02/27 NF空港 馬体重:439kg(-2kg)
この中間も右飛節の腫れを考慮し、後肢に負担のかかる坂路調教を見合わせ、屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター1400mを行っています。幾分子供っぽさが残っていることから普段よりうるさいところがあり、ここ最近は調教負荷を抑え気味にしていることも相まって元気が有り余っている感じを受けますが、キャンターに下ろすと真面目に走ってくれるので問題視はしていません。課題でもある飛節の状態は触診の感じから快方に向かっていることは間違いなく、また休みなく乗り込んでことから馬体に緩みは見られないので、近々行う検査の結果如何によっては次なるステップに進められるかもしれません。

検査結果次第ですか・・・。少し心配ですね。
故障じゃないことを祈ってます・・・。
腫れや痛いところ無く調教できるといいですね。


※馬体重の+-は先月末の近況からの増減です。

オレンジゼブラシュリンプ抱卵

ようやく抱卵しました~ jumee☆SaturdayNightFeverL

coryras118_600_95p.jpg
2009.02.25 なぜか体色透明?気のせい?

卵はたっぷりで、ざっと数えただけでも30くらいはありそうです。
なかなか抱卵しないので今週末半分くらい水替えしようと思ってましたが
その必要も無くなりました。しばらく様子見ます。
無事に生まれて欲しいです 八分音符

まだ抱卵しそうな個体はいるのでラッシュとなるといいのですが・・・。

coryras117_600_90p.jpg
おまけ:お食事中・・・ (2009/02/16)

グロリアーナ 近況

情報によりますとベガスナイト07の馬名が仮登録されたらしいです。
キャニオンビュー Canyon View
なかなかいい名前じゃないでしょうか ♪
私が応募した名前はダメでした・・・orz
他の仔達はまだみたいなのでクラブの公式発表を待ちます。

さて、本題です。

◆◇◆ グロリアーナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ビッグエリザベス(母父サンデーサイレンス)
2006年3月10日生 青鹿毛 栗東:庄野靖志厩舎 生産:下河辺牧場


09/02/24 NF空港 馬体重:470kg(+8kg)
屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター1200mを行っています。「まだ時計にならない程度の乗り込みではありますが、脚元に違和感が出ることもなく、毎日いい雰囲気で乗り運動を行うことができています。今後も距離を延ばしたり、時計を詰めたりして仕上げを進めていきます。馬体重は470キロです」(空港担当者)

なかなか順調です八分音符
来月には時計出し始めるのでしょうか。無理の無いようにお願いしますよ~。
5月くらいには入厩のメドがたつといいですけどね。

フェブラリーSなどの予想

coryras114_320_140_95p.jpg

◎○2頭で堅い気もしますが牝馬なので何が起こるかわかりません。
ディアジーナが以外にいいかも。
直線での切れ味勝負にりそうですね。

coryras115_320_155_95p.jpg

先行馬が多めな気がするので差し馬の競馬になるのかなぁ・・・。

coryras116_320_155_95p.jpg

◎○2頭はどちらも強すぎです!
ローテーション的にはヴァーミリアンがいいかな。
今回はバンブーエールの巻き返しに期待します。

グロリアーナ 近況

先月末の繁殖馬セールに上場されていた引退した愛馬ベビーキールちゃん。
「トーセン」の冠名でおなじみの島川隆哉さんに577.5万円で落札されてますね。
どこの牧場へ行ったのでしょうねぇ・・・気になります。
血統を評価されたのか、なかなか良い値で買われましたね。
ベビーキールの仔たちに出資できるチャンスは減ったけど応援していきますょ。

さて、本題です。

◆◇◆ グロリアーナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ビッグエリザベス(母父サンデーサイレンス)
2006年3月10日生 青鹿毛 栗東:庄野靖志厩舎 生産:下河辺牧場


09/02/17 NF空港 馬体重:---kg
屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター800m。「まだ試し乗りの域は脱しませんが、懸念された蹄骨には違和感はなく、いい形で日々の調教を行うことができています。実際に脚捌きもスムーズなものです。今後も一歩一歩ゆっくり進め、本格的な調教を行う下地を作っていきます」(空港担当者)

一歩一歩ゆっくり進めていってますね。
無事にデビューできることを祈っています 四葉のクローバー

CO2添加キット作製

水草の育成もしっかりしようと思い、土日でCO2添加キットを作ってみました。
通常、CO2添加器具はセットで1万円くらいします。
予算が無く今まで諦めていましたが、自作という手段をとることに。

検索しネットで何ヵ所かの記事を参考にさせてもらいました。

用意したのは
・ペットボトル(500ml) ←炭酸のが理想的らしい。コーラのを使いました。
・水回り用シリコンシーリング ←ホームセンターで400円くらい。
・エアホースのジョイント ←今回手持ちのものを使用。(8個入り100円)
・いぶきエアーストーン 18 丸 [#180] ←細かい泡の出る特注品。400円くらい。
・穴あけ用ドリル
・水 100cc
・砂糖 45g
・重曹 1g
・酵母 1g

①穴あけ用ドリル(5mm径)でペットボトルのキャップ中心に穴を開けました。
  5mm径だとジョイントを圧入できる感じでベストでした。

coryras109_300_90p.jpg

②シリコンシーリングでフタの内側と外側を埋めました。
  (24時間で硬化完了)

③発酵式のCO2を発生させます。
  原理は砂糖と酵母菌を水に溶かして少し待つとCO2の泡が出てきます。
  重曹を入れて発酵速度を遅くし、少しでも長持ちさせます。

  水 100ccに対して砂糖 45g、重曹 1g、酵母 1gをまぜ、よく溶かします。
  少し水を熱してからだと溶かしやすいと思います。
  少し熱した水で作製するとすぐにCO2が発生しました。

coryras110_236_90p.jpg 発酵中・・・

coryras111_300_90p.jpg 細かい泡出てます!
  
温度が高いほど発酵しやすいので冬場は容器の保温対策が必要です。
また、大量にCO2が発生する可能性もありますので熱帯魚・シュリンプの酸欠対策も必要です。
私はシュリンプの酸欠対策で常にエアレーションさせています。

※自作CO2発生装置を作製される場合は自己責任でお願いします。

今回、以下のページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://mizumemo.com/archives/92
http://www.netpc.jp/sakurapet/

話は変わりまして、PHを調べようとテストペーパーを購入し、調べました。

coryras112_300_90p.jpg

まっ黄っ黄ですね(汗)
完全な酸性???
シュリンプには良さそうですが、ちゃんと計れてるのか微妙ですね。
定期的に計ってみたいと思ってます。

オレンジゼブラシュリンプはこの1週間、脱皮が旺盛で環境に慣れようと必死でした。
ようやく落ちついてきて抱卵しそうな子がいたりもします。

coryras113_600_95p.jpg
2009.02.12 カメラ目線?

ダイヤモンドS & きさらぎ賞 予想など

coryras106_320_140_95p.jpg

荒れそうな予感がするけど・・・最近全く当たらないから自信は無いです。

coryras107_320_105_95p.jpg

こちらは順当かと。見るレースですね。
たぶん3連単買っちゃうけど(笑)

話は変わりましてスダホークさんの情報により注文してました、
2008社台グループ募集カタログと
社台スタリオンブック2008、社台グループ繁殖牝馬名簿2008が届きました。

coryras108_400_90p.jpg

社台スタリオンブック2008と社台グループ繁殖牝馬名簿は希望者に1500円で分けてもらえました。
こんな豪華なセットで1500円って・・・。
さすが社台グループですね。
社台スタリオンブック2008も繁殖牝馬名簿も普通に本屋においても売れそうな本です。
特に繁殖牝馬名簿は競馬ファンにはたまりませんなぁ~!
種付け歴も細かく載っているので見ていて飽きません。
ただ一つ、2008年産の連名簿がついていなかったのが残念です。
(クラブ会員さんには2008年産連名簿が届いたみたいです)
2008年産の生月日・性別が分かるとベストでしたが・・・。
しばらくにらめっこが続きそうです 笑い。

2歳馬近況

◆◇◆ サダムブルーアイズの07 近況 ◆◇◆
牝馬 父 フジキセキ 母サダムブルーアイズ(母父エルコンドルパサー)
2007年1月22日生 黒鹿毛 美浦:二ノ宮敬宇厩舎 生産:白老ファーム


09/02/13 NF空港 馬体重:---kg
屋内坂路でハロン17秒程度のキャンター2本を行い、週1日はハロンペースを16秒としています。元から馬体造りのよさに定評のあった本馬ですが、キャンターを継続することで更に見栄えがするようになり、日一日とキャンターの質も向上してきました。

この仔は文句なしに順調ですね。
このまま行けば早期デビューも夢では無いかも ♪



◆◇◆ ベガスナイトの07 近況 ◆◇◆
牝馬 父 ネオユニヴァース 母ベガスナイト(母父コロナドズクエスト)
2007年4月27日生 鹿毛 美浦:鹿戸雄一厩舎 生産:社台ファーム


09/02/13 田口TF 馬体重:---kg
常歩3000m、周回ウッドチップコースでダク1200m、ハロン20秒のキャンター3000mを行っています。引き続き、高い負荷をかけ基礎体力の充実に力を注いでいますが、ここ最近は徐々に馬体が増加傾向に転じている点は喜ばしい限りです。

馬体が増えつつあるのはいい傾向ですね。
この仔も順調なのでこのまま行けば早期デビュー・・・?
怪我には気をつけてもらいたいです。



◆◇◆ ホワットケイティーディドの07 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


09/02/13 NF空港 馬体重:---kg
屋内周回コースでの試し乗りを開始してからは課題でもある左前脚球節の状態は安定しています。現在は徐々にペースを上げ、屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター1200mを行っています。これまでの経緯からしても今後はスムーズにペースを上げていくことができそうです。

左前脚球節の状態は安定しているみたいで一安心ですが、まだまだ油断はできない状況に思います。
体もひ弱な感がありますので慎重に進めてもらいたいです。



◆◇◆ トキオジュリアの07 近況 ◆◇◆
牡馬 父 ゼンノロブロイ 母トキオジュリア(母父Crafty Prospector)
2007年3月26日生 栗毛 栗東:西園正都厩舎 生産:ノーザンファーム


09/02/13 NF空港 馬体重:---kg
この中間も乗り運動を継続していますが、課題でもある右飛節の腫れが悪化しないのは何よりです。ただし、様子見の段階であることに変わりはないので、現在も屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター1400mを行っています。今後は乗り運動と並行して検査を行い、その結果を見た上で段階的にペースを上げていく方針です。

右飛節の腫れの状態も悪化はないみたいですが良化もないって事なんでしょうかねぇ・・・。心配です。
完治しないことにはペースアップは難しそうですね・・・。

グロリアーナ 近況

◆◇◆ グロリアーナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ビッグエリザベス(母父サンデーサイレンス)
2006年3月10日生 青鹿毛 栗東:庄野靖志厩舎 生産:下河辺牧場


09/02/10 NF空港 馬体重:462kg(+1kg)
常歩運動を開始。「数度の検査で蹄骨もいい形で回復していることが分かったのでこの中間から乗り運動を開始しています。久々ではありますが、歩様も安定しておりいい感じです。とはいえ休みが長かったのでしばらくは様子見程度に乗っていきたいと思います。馬体重は462キロです」(空港担当者)

ようやく運動再開です 八分音符
無理をせずに徐々にペースアップしていってくださいね。
あたたかくなる頃にはデビューして欲しいなぁ。

共同通信杯 & シルクロードS 予想

coryras104_320_155_95p.jpg

キャロットクラブのブレイクランアウトの今年初戦ですね。
重賞取って賞金加算したいでしょうね。応援します。
穴はカノンコードとショウナンアルディです。

coryras105_320_155_95p.jpg

こちらは順当かなぁ?
穴はコパノフウジンとサンダルフォン!

オレンジゼブラシュリンプ

楽しみにしていたオレンジゼブラちゃん、今日届きました きた
みんな非常によい状態でグッディさんに感謝感謝です 四葉のクローバー
早速水槽に入れたいところですが、慎重に数時間かけて水合わせし、入れました八分音符

オレンジゼブラちゃん入れる前に・・・
ローライマティアングロを配置。意外にモコモコで好感触。
結構ゴワゴワしてるモスですね。
そして前に買っておいたモンモリロナイトと今回買った医王石をセットしました。
どんな効果があるか楽しみです。

coryras101_600.jpg
 水合わせ中・・・。かわいい子たちだなぁ・・・♪

今日は水槽用品などいつも買っているチャームさんからも荷物が届きました。
今回のお買い物は・・・
・アクアシステム ニューアール 360
・テトラ オート パワーフィルター AX-30
・クリオン パワーハウス モノボール 1L
・エヴァリス オートヒーター ダイヤルブリッジ 50
・日動 マルチ水温計
・水作 水心 SSPP-3S(エア量ダイヤル調整式)
・EbitaBreed クアトロ 20g
・他小物
など・・・です。今の20cm水槽の横に置く新ミニ水槽です。
早ければ来月にでもセットできるといいけど・・・。

coryras102_400.jpg
 水槽周りのお買い物♪

今回、いろいろと買った中で新たな餌 クアトロ を与えてみました。
食いつきは良好で早速ツマツマしています・・・。

夕方買い物ついでにとある熱帯魚店へ・・・。
グリーンファンSP・ベリーショート というかわいい水草を買いました。
ひっそりと植えてみました アップロードファイル

coryras103_400.jpg
 現在の水槽

まだ本来?のオレンジ色があまり出ていないので見た目はゼブラシュリンプですね。
でもよ~く見るとうっすらとオレンジ色でかわいいです アップロードファイル
おそらく淡水で繁殖可能みたいなのでうちの水槽で増えたらいいなぁ・・・。

スピーカー購入

  • Day:2009.02.07 21:30
  • Cat:PC
新しく買ったモニターのスピーカーがイマイチなので、
安価で比較的評判の良いスピーカーを買ってみました。

coryras100_600.jpg

サンワサプライ MM-SPWD2BK です。
いつも通販利用してるお店で特価でした。

若干こもる感じはありますがモニターに付いてたスピーカーよりは全然いいです。
これで音に関しては不満解消です。

3月頃までにメインPCを組んでPCでも地デジ環境作る予定です。

久々のエビちゃん♪

引越しして少し落ち着きそうなので少し水槽を賑やかにしようと思ってます♪

前にお世話になったグッディさんのHPを見ていたら、
オレンジゼブラシュリンプという聞きなれないシュリンプ名が。
早速画像を見たら一目惚れ八分音符

20090204.jpg 画像:グッディさんより

確か昨年、どこかのお店のHPでも見たことがあったような・・・。
しかしそのときは手に入らず・・・。
お値段もお手ごろなので早速注文しました jumee☆DaNcE1
とりあえず8匹。うちで増えるといいなぁ~。
これでコリちゃんの同居人決定~ jumee☆SaturdayNightFeverL

今回購入したのは、
・オレンジゼブラシュリンプ 8匹
・ローライマティアングロ (小流木付)
・医王石

です。

医王石は、トルマリンの約2倍とも言われているマイナスイオンを半永久的に出し、「防腐作用」「浄水作用」「PH調節作用」「酸化・還元作用」などの効果があるようで、シュリンプ水槽では餌食い向上や硝酸濃度の低下など様々な効果が期待できそうです。
こちらも思ったよりもお手ごろでした。効果あるといいけど・・・。

ローライマティアングロは少し前に噂になっていた(?)モスです。
葉っぱが少し大きめで下に向かって成長するモスらしいです。
珍しいので買ってみました。枯れさせないように気をつけないと・・・。

ちなみに昨年元気だったプレモスは半分以上枯れちゃいました・・・。
復活は難しいかなぁ・・・。

今回のお買い物は今週末届く予定です。楽しみです 八分音符

グロリアーナ 近況

◆◇◆ グロリアーナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ビッグエリザベス(母父サンデーサイレンス)
2006年3月10日生 青鹿毛 栗東:庄野靖志厩舎 生産:下河辺牧場


09/02/03 NF空港 馬体重:---kg
ウォーキングマシン調整。「乗り運動を行えない日々が続き、もどかしさがありますが、骨折箇所を考えるといたし方ない面があります。もうしばらくはマシンのみで状態の良化を促していきます。今のところ2~3月には乗り運動開始の目処が立つのではと考えています」(空港担当者)

調教再開まではまだまだみたいですね。
大丈夫かな・・・?心配です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。