抱卵の舞?

昨日よりレッドテールシュリンプが水槽内を泳ぎ回ってます。
もしやこれは・・・ きた  かな??

気が早いですが・・・ 掃除したのが良かったのかな~ アップロードファイル

ゴールデンシュリンプのライン入りの子は背中の卵巣が色濃くなってきた・・・
そろそろかな・・・

coryras060_600.jpg
2008/02/25 お食事中・・・ 大集合!(笑)

coryras061_600.jpg
2008/02/29 今夜も豪華ディナー(??)

キャロット2歳馬 近況(08/02/29)

◆◇◆ ベビーグランドの06 近況 ◆◇◆
baby_grand06_080229.jpg

08/02/29 NF早来 馬体重:471kg(-2kg)
定期的に検査を行っていますが、左トモに疲れが残っているとの診断結果が出ていることから、この中間も無理はせず、1日1時間のウォーキングマシン調整に終始しています。これまでは疲れの程度も軽いことから自然治癒のスタンスを取ってきましたが、早い回復を促がす意味でショックウェーブ治療を取り入れてみました。その後の経過を見ていると治療が効を奏したようで、だいぶ疲れが抜けてきた感じを受けるので、近々乗り出すことを検討しています。比較的長い休養になりましたが、気性面は安定しているので、スムーズに調教の再開を迎えられそうです。乗り込みを再開すれば幾分余裕の見られる馬体も引き締まり、見た目に競走馬らしい体型に変化してくるでしょう。

◆◇◆ ビッグエリザベスの06 近況 ◆◇◆
big_elizabeth06_080229.jpg

08/02/29 NF空港 馬体重:434kg(-11kg)
気温がグッと下がってきましたが、馬体が硬くなることもなく、意欲的な調教を行うことができています。現在は屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本、周回ダートコースではダク800m、軽めのキャンター1000mを行っています。砂の深いダートコースに初めて入ると戸惑う馬もいますが、本馬はダートでも最初から上手に馬体を使うことができており、とてもスムーズなキャンターを見せています。今後はしばらく同様の調整を続け、若干力が足りないかなと感じる後躯を鍛錬していくことになります。飼い食いもすこぶるよく、活気に満ち溢れているので、与えられたメニューをしっかりこなしてくれるでしょう。

ベビーグランド06はまだ疲れが取れないみたいで心配です・・・
休養にしてはちょっと長すぎませんかねぇ
故障につながらないといいのですが アップロードファイル
ビッグエリザベス06は今月も相変わらずいいですね!キラ
期待がふくらみます!
馬名ももうすぐ決まりそうですねっ


※馬体重の+-は先月の近況からの増減です。

マリサット近況(08/02/26)

08/02/26 NF空港
屋内周回でダク800m。「左前ツメの痛みも失せたので、保護鉄を履かせた上で先週末から馬場入りを再開しました。その後数日経っていますが痛みがぶり返すことはなく、比較的安定した歩様を見せています。ただし、これまでのキャンターまで進めると症状が出ていたので、楽観はできません。ここまでの経緯から痛みが再度出てしまう可能性は否定できませんが、出来る限りのケアを行い、調教に臨んでいきたいと思います」(空港担当者)

まだまだ油断はできませんね・・・。

リセット後、いい感じです♪

今、外は雪降ってますjumee☆snow1
量はそんなに降ってませんが積もるのでしょうか・・・
愛知県の平野部ですが、年に何度か積もりますjumee☆snowman2L

今日は水槽リセットに半日以上かかったので一日が早かったぁ
でもリセット後のエビやコリドラスの調子は良さそうなので良かったです。
最近はエビちゃんはジャングルの中でずっと隠れていたのに、
今日、リセット後は表に出てきてバクバクと日の丸弁当食べてますアップロードファイル

ゴールデンシュリンプが減ってしまったのは残念でしたが、
レッドテールシュリンプは最初よりは若干増えていたので安心しました。
お迎えしたときと今現在の数の違いは・・・

ゴールデンシュリンプ  10匹(うち2匹抱卵) → 6匹
レッドテールシュリンプ 3匹(うち2匹抱卵) → 9匹

です。
環境さえ整えばまた抱卵も可能かと思っています。
なんとか増やしたいですね。

coryras059_500.jpg

話は変わって、水槽増設計画ですが少し延びそうです焦る3
現在建てている新築の家が4~5月完成に延びました。
いろいろと変更などしていたので仕方ありませんが。
水槽増やしたら何を飼おうかなぁ~
やっぱエビの新種かなぁ 花
今のところはホワイトクリスタルシュリンプかなぁ~

水槽の掃除 ~リセット~

今日久々に水槽掃除をしました。
水草が生い茂り、ポツポツと☆が出ていたので思い切って水も8割換えました。
半日以上かかったけど水草のトリミングもいい具合にいったので満足です。

ただ、

エビちゃんの生存数が・・・ え"っ!!

減ってる・・・ 明らかにゴールデンちゃんが減ってました。
数えてみたら、6匹。
ショックです。このリセットをきっかけに抱卵してくれればいいのですが。

coryras057_400.jpg
トリミング前、こんなにありました!ジャングルでしたから・・・

coryras058_400.jpg
リセット後。すっきりしました~!

*** 水槽メモ ***
【2008.2.23】
熱帯魚・シュリンプ
 コリドラス シミリス 4匹
 ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ) 6匹
 レッドテールシュリンプ 9匹
水草・貝類
 マツモ
 ピグミーチェーンサジタリア
 ラージパールグラス
 アナカリス(?)
 他数種
 レッドラムズホーン

◆ フェブラリーS & クイーンC 予想 ◆

2/24 フェブラリーステークス GⅠ
◎ 4 フィールドルージュ 好位差し 絶好枠で勝機到来。突き抜けるか!?
穴 6 メイショウバトラー 逃げ~先行 先行粘りこみ作戦でどこまで。
▲ 7 ドラゴンファイヤー 差し アンカツに期待。差し脚確実。
☆ 10 ブルーコンコルド 先行 以外に粘りこめないか。チャンスあり。
△ 15 ヴァーミリアン 先行~好位差し 距離が短いか?
○ 16 ワイルドワンダー 差し コース・距離が合うはず。絶好のチャンス。

2/23 クイーンカップ GⅢ
穴  4 リーガルアミューズ
○  6 リトルアマポーラ
▲ 10 ラルケット
☆ 11 シャランジュ
◎ 12 スワンキーポーチ
△ 15 ライムキャンディ

マリサット近況(08/02/12 & 19)

08/02/12 NF空港
周回でダク800m。「右前脚のハ行も治まったので運動を再開しました。実際にツメに痛みや熱感はないので一過性のハ行だったのでしょう。脚捌きは完全にすっきりとはいきませんが、この馬としてはスムーズなものです。今後も慎重に乗り進めていきたいと思います」(空港担当者)

08/02/19 NF空港
曳き運動にペースダウン。「右前脚に問題はありませんが、今後は逆の左前ツメに痛みが走ってしまいました。痛みは徐々に引いていますが、万全ではありません。今後は更にツメをカバーする補強蹄鉄を履かせた上で痛みが引き次第、乗り運動を再開する予定でいます。馬体重は514キロです」(空港担当者)

なかなかツメの痛みが解消しませんね。
無理せずに頑張って欲しいです。
スタッフの皆さんよろしくお願いします。

キャロット2歳馬 近況(08/02/15)

◆◇◆ ベビーグランドの06 近況 ◆◇◆
08/02/15 NF早来 馬体重:---
1日1時間のウォーキングマシンを継続しています。疲れの程度は薄らいできているように見受けられますが、この馬本来の勢いのある歩様とはいえない感じなので、今しばらくは乗り運動を休止し、馬体の成長を待つことになります。

◆◇◆ ビッグエリザベスの06 近況 ◆◇◆
08/02/15 NF空港 馬体重:---
屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本を行い、週2回は周回ダートコースでダクと軽めのキャンターも織り交ぜています。走りの質自体は高いものがありますが、身体全体に力をつける意味でも今後は砂の深いダートコースも併用し、更なるパワーアップを図っていくことになります。

ベビーグランドの06は疲れがたまっちゃってるのでしょうか?少し心配です・・・。
ビッグエリザベスの06は順調で何よりです・・・アップロードファイル


※今回、馬体重の測定はありません。

2/17の予想

2月17日(日)
東京11R ダイヤモンドステークス GⅢ 芝3200m
◎ 10 ブラックアルタイル
○ 8 アドマイヤモナーク
△ 12 エフティイカロス
☆ 9 エーシンダードマン

2月17日(日)
京都11R きさらぎ賞 GⅢ 芝1800m
◎ 2 ブラックシェル
○ 5 メイショウクオリア
▲ 13 アルカザン
△ 14 ダイシンプラン
△ 10 ヤマニンキングリー

ジャングル状態・・・(汗)

最近マツモが生い茂り、水槽がジャングル状態に・・・
何とかしなくては・・・sc06
週末にでもトリミング&1/3ほど水交換したいと思っています。

ゴールデンシュリンプ、レッドテールシュリンプ共に元気いっぱいです。
でも12月以降抱卵は全く見られません・・・アップロードファイル

リセットしたほうがいいのかなぁ~アップロードファイル

新築の家は完成が4月下旬まで延びそうです。
家ができたらリセットして新水槽も増やす予定です。Brilliant

何と!?

昨日の共同通信杯、私の5頭予想をBOXで買ってたら3連複的中!

でしたね。

3連複 1-5-11 100,520円 172番人気

すごい配当です。Brilliant

私はもちろん買ってません。仕事でしたので・・・焦る3

”買わなきゃ当たる”という典型的なパターンにはまりましたね。

2/9 & 2/10 重賞予想

予算の都合上、今週は馬券は少しだけです焦る3
でも予想はしっかりします。

2月9日(土)
小倉11R 小倉大賞典 GⅢ 芝1800m
◎ 4 マルカシェンク
○ 1 ニルヴァーナ
▲ 11 ディアデラノビア ←キャロットクラブの馬です
△ 15 アサカディフィート
× 16 フィールドベアー
★ 14 ヒシカツリーダー

2月10日(日)
東京11R 共同通信杯 GⅢ 芝1800m
◎ 10 サダムイダテン
○ 1 タケミカヅチ
▲ 12 スマートファルコン
△ 5 マイネルスターリー
△ 11 ショウナンアルバ

2月10日(日)
京都11R シルクロードS GⅢ 芝1200m
◎ 1 ファイングレイン
○ 4 クールシャローン
▲ 2 アグネスラズベリ
△ 9 アイルラヴァゲイン
△ 6 ペールギュント
× 10 プリンセスルシータ

マリサット近況(08/02/05)

08/02/05 NF空港
ウォーキングマシンにペースダウン。「キャンター調整まで進んでいましたが、右前に軽いハ行を起こしたため、再度ウォーキングマシンまでペースを落としています。ハ行の原因はこれまでのツメの可能性もありますが、その周囲に痛みがある可能性もあります。いずれにしても経過観察が必要と思われるので、最低でも1週間程度はマシンを行う予定です。馬体重は516キロです」(空港担当者))

キャンター調整始めたのに・・・またですか・・・。
右前に不安があるので様子見ながらの調整ですね。
無理せずに一歩ずつ進めてください。
無事にデビューできることを祈っています・・・。

明日の予想 & 今日は大荒れ

うぉ~~ すんごい配当だなぁ~!

Read more...

新たな出発

先週で馬券のバブル期は終わりました焦る3
完全に使い切っちゃいました~

今月分の入金をしましたので新たな気持ちで馬券買うぞ~!!
収支の表記はもうやめておきます。
面倒なのと負けたときの凹み度が大きいのでsc06

今週からは3連複に加え、単勝・馬連も購入対象としようと思ってます。
不調期から抜け出したいので大穴狙いよりも当てることを重視していきます。

さて今日の予想です。

2月2日(土)
東京11R 東京新聞杯 GⅢ 芝1600m
◎ 5 カンパニー
○ 16 サイレントプライド
▲ 8 エイシンデピュティ
△ 4 マイケルバローズ
△ 9 リキッドノーツ
× 10 ジョリーダンス
☆ 14 アポロノサトリ

カンパニーの仕上がりがよさそうで連軸でいいでしょう。
サイレントプライドはそろそろ重賞勝てそうな感じが・・・
馬券的にはリキッドノーツまでかな。
予算の都合上、あとは手が出ません・・・焦る3

キャロット2歳馬 近況(08/01/31)

◆◇◆ ベビーグランドの06 近況(08/01/31) ◆◇◆
baby_grand06_080131.jpg

08/01/31 NF早来 馬体重:473kg(+2kg)
順調に乗り進めてきましたが、この中間の獣医師による馬体チェックで左トモに疲れが見られるとの診断が出たことで、現在は1日1時間のウォーキングマシンを行っています。どこかを傷めたことによる休養ではなく、この時期の成長過程で見られる一過性の疲労なので、特に治療行為は行わずに自然回復を待っているところです。今後は疲れが抜け次第、屋内周回コースで軽めのキャンターを開始することになりますが、平素より落ち着きのある馬なので、調教復帰までにそれほど時間はかからないと思われます。乗っていない分、馬体には幾らか余裕が見られますが、血統的には想定範囲内の造りとなっていますので、何ら問題はありません。

◆◇◆ ビッグエリザベスの06 近況(08/01/31) ◆◇◆
big_elizabeth06_080131.jpg

08/01/31 NF空港 馬体重:445kg(-6kg)
比較的速めのキャンターを継続していますが、疲れは皆無で予定通りのメニューを消化しています。現在は屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本を連日行っています。ここにきて馬がだいぶしっかりしてきたこともあり、週1回は登坂本数を2本に増やす等、意欲的に乗り進めています。身体を大きく使ったキャンターには更に磨きがかかってきた印象ですが、前躯に比べて若干後躯の力不足を感じますので今後の調教でカバーしていきます。気性面にはまだ幼さが残っているものの昨年末と比較すると確実に成長してきているので、何ら問題はないでしょう。

今月順調みたいですねグッ
ベビーグランド06はまだ疲れが取れてないみたいですが寒い時期なので、
ゆったり調整でいいと思います。
ビッグエリザベス06は相変わらずすばらしいですね!キラ
調教も進んでるし期待しちゃいます!


※馬体重の+-は先月の近況からの増減です。
