マリサット近況(07/10/30)

07/10/30 NF空港
ウォーキングマシン内で常歩運動を行っている。「運動を開始してからツメの状態に悪化はなく、思った通りのメニューを消化できています。この分ならそろそろ周回コースでのダクを開始できそうです」(空港担当者)

順調で何よりです。アップロードファイル
無事を祈り見守り続けるのみです・・・

水温上昇・・・大丈夫??

昨日、今日と競馬は全くダメでした。がっくり
来週はGⅠが一休みなので馬券は自粛したいと思ってます。

水槽の底砂の上のゴミが気になっていたので昨日、
底の掃除とフィルターの掃除と水草トリミングと1/3換水をしました。
マツモが伸び放題でジャングル状態になってました・・・アップロードファイル
半分くらい減らしたら結構すっきりしました。

今回フィルター装置内には稚エビは居ませんでした。
ストレーナフィルター内には3匹居ましたが、ゴールデンの稚エビが2匹、レッドテールの稚エビ1匹でした。焦る3
生き残り率はかなり少なそうですね・・・(痛)
もう少し居ると思っていたので残念です。

今日は朝から2時頃まで出かけていたのですが、
朝の水温が24.3℃で、帰宅後は29.4でした。ひやー
えっ!?
一瞬、ファンをまた出してこようかと思いました。
夏よりはましですが温度管理が難しい季節ですね。

coryras045_200.jpg
もうすぐ11月だっていうのにこの水温!?

◆天皇賞・秋 予想◆

先週は軸から失敗・・・ガーン
勝ち馬を予想に入れていない時点でアウトです。

気を取り直して今週も予想です。
天皇賞はG1勝ち馬が7頭も出ていてどこからでも買えますね。
印が足りません・・・焦る3
まだ今月の予算があるので3レースとも買おうと思ってます♪

10月28日(日)
[東京11R]天皇賞・秋 GⅠ
◎ 12 アドマイヤムーン  自在性のある脚質で東京コース合うはず。頭一つ抜けた存在!
○ 15 ポップロック     チャンス到来!コース相性いいし状態も完璧!ペリエだしぃ。
▲ 10 ブライトトゥモロー  恐ろしい末脚を使える馬。最後に突っ込んでくるかっ!?
△ 14 ダイワメジャー    先行粘り込みでどこまで行けるか。安定感あり。アンカツ頑張れ!
△ 1 メイショウサムソン   馬インフルエンザの影響が心配。鞍上が変わったのがどうでるか。
× 2 エイシンデピュティ   早め先行策で残る可能性あり。距離が微妙に長いか。
☆ 9 アグネスアーク    一発あるかもよ~っ!隼くんマジック!

10月27日(土)
[東京11R]武蔵野ステークス GⅢ
◎ 10 ワイルドワンダー
○ 4 イブロン
▲ 5 フィールドルージュ
△ 11 シーキングザベスト
△ 8 ロングプライド
× 7 ユノナゲット

10月27日(土)
[京都11R]スワンステークス GⅡ
◎ 12 スーパーホーネット 追いかけてる馬。チャンス到来!
○ 8 キングストレイル
▲ 10 ブラックバースピン 追いかけてる馬。
△ 6 アストンマーチャン
△ 4 ジョリーダンス
× 13 ドラゴンウェルズ
× 11 ナカヤマパラダイス
スイープはいつもは買うのですが距離が短すぎると思い、切りました。

建前

  • Day:2007.10.24 21:54
  • Cat:日記
昨日、新築の家の建前でした。
昨日は有休を取り見学してきました。
大工さんてすごいですね~ 見てて改めてそう思いました。
感謝、感謝です。

昨日・今日でほぼ骨組みが完了。
完成までまだ4~5ヶ月はかかりますが、楽しみです♪

coryras043-1.jpg
        ↓ ↓ ↓
coryras043-2.jpg
        ↓ ↓ ↓
coryras043-3.jpg

水槽ですが・・・
全く動きはありません・・・
ゴールデンの稚エビが全く見られません。
どうしちゃったのでしょう??
もしかしたら今回はダメだったのかもしれません。アップロードファイル

今日、ようやくヒーターを入れる予定です。

coryras044.jpg
Co.シミリスとゴールデンシュリンプ

おぉ~!!
気づいてみたら2000カウント突破!!
約3ヶ月弱でここまで来るとは・・・sc03
今後も頑張って更新しなくては・・・

マリサット近況(07/10/23)

07/10/23 NF空港
ウォーキングマシン調整。「今週からはマシン内で人が背に跨っています。少しずつ負荷を増していますが、ツメの状態に変化はありません。この分なら2週間程度でコース入りできると思います。馬体重は530キロです」(空港担当者)

体重も徐々に絞れてきてるし、至って順調ですね♪
コース追いを始めるまでにもっと絞れるといいのですが・・・。
コース追いが本格化してこればデビューのめどが立ってきますが、
そこまでが長いんですよね。焦る3

孵化???

競馬:菊花賞は外れちゃいました。焦る3
気を取り直して・・・来週は天皇賞・秋です!
アドマイヤムーン、メイショウサムソン、ダイワメジャーが出てきます。注目ですね。

さて、これからが本題です。
今日、ゴールデンがみんな水槽内で確認できたので見ていたら・・・
あれっ!?抱卵ママがいない!?アップロードファイル
2匹とも孵化したのかな?
いつの間にか卵がありませんでした。
孵化したならばもうしばらくして稚エビが見られそうです。アップロードファイル

孵化確認から18日ほどのレッドテールの稚エビはちらほらと姿を見せてくれています。

coryras042.jpg
稚エビのお散歩♪

今日の朝の最低水温が23.9℃、昼の最高水温が26.9℃。
いい季節になりました。 kirara
そろそろヒーターを取り付けようかな・・・

珍エビ欲しいなぁ~

最近気になる珍エビちゃん八分音符

スノーホワイトシュリンプ
 水槽内繁殖が確認されているドイツブリードのシュリンプです。
 抱卵すると真っ白な卵が見られます。
 大きさはビーシュリンプと同じくらいで小さいです。

パープル・クリスタルシュリンプ
 今回、レヨンベールアクアさんに初めて入荷した新種です。
 初入荷のため飼育環境や水槽内繁殖は不明らしいです。
 綺麗なエビなので興味深いですね。花

うちの水槽はすでに2種類いるのでこれ以上増やせません・・・。
交雑種が生まれてくるのも可哀想だし・・・。
来年、水槽増やしたら考えたいと思ってます。。。jumee☆think1
それにしてもどっちも欲しいなぁ~アップロードファイル

今夜の抱卵レッドテールママ↓
coryras041_600.jpg
今日は色が濃いなぁ~

◆菊花賞 予想◆

先週の秋華賞、いいレースでしたねぇ。
しっかり馬券は取りました。3連複100円だけですが。焦る3

今週は牡馬クラシックの最終章、菊花賞です。
個人的にはフサイチホウオーは無冠で終わるのか注目しています。
キャロットの馬も出走なので応援します。

というわけで今週の予想です。
どうなることか・・・。

10月21日(日)
[京都11R]菊花賞 GⅠ
◎ 16 ドリームジャーニー 末脚は強烈だし、距離も向きそう。武豊には逆らえません。
○11 フサイチホウオー  追いかけてる馬なので。今度こそ爆発してくれ!アンカツ頼むぞ。
▲14 デュオトーン    上り馬。キャロットの馬なので応援します。
△4 ロックドゥカンブ  無敗なので。安定感もありそう。
△12 アルナスライン   底を見せていないので。
☆ 1 ヒラボクロイヤル  距離適正あると思うので。幸四郎がんばれ!

10月20日(土)
[東京11R]富士ステークス GⅢ
◎ 7 エアシェイディ
○15 マイケルバローズ
▲18 シンボリグラン
△ 6 グレイトジャーニー

※隔週で予想をブログで公開しようと思っています。

再抱卵♪

このところアクアネタが無くて更新してませんでした。焦る3

レッドテールの稚エビの姿もほとんど見かけず、
今日はたまたま3匹見かけましたが、普段はたま~に1匹見かける程度です・・・
大丈夫なんでしょうか??不安です。アップロードファイル

先日調べていたらコリドラスが捕食する可能性は高いという記事を見ました。
コリドラスは常に餌を探してウロウロしているので数ミリの稚エビは
吸い込まれてしまうみたいです。
好んで食べている訳ではありませんが捕食ですね・・・アップロードファイル
ただ、隠れ家をたくさん増やせばある程度は防げるみたいなので、
うちの場合、稚エビマンション(ストレーナーフィルター)があるので
少しは生き残っていてくれてると思います。
やはりエビ単独水槽にしたいですね。

私事ですが来年春に家が建つので引越し後に水槽を増やす予定です。
単独水槽になるまでの間、少しずつ増えていくといいなぁ・・・

話は変わりますが、数日前、レッドテールが抱卵の舞(?)らしきことをしていて、
気にしていましたが、今朝発見しました!えぇ
レッドテールママ、再抱卵です!きた
3匹中2匹は購入時に抱卵していたので残り1匹はやはりオスだったみたいです。
ただ、ゴールデンのオスもレッドテールママを追っかけていたので
交雑種が生まれてくる可能性も少しはあります。
しかし、卵の色は茶色だし、レッドテールママはゴールデンの雄を拒否っていたので
おそらく交雑種ではないと思いますが・・・・
どんな子が生まれてくるか楽しみです。jumee☆DaNcE1

また、ゴールデンはまだ生まれていないみたいです。
ゴールデンのママ達は隠れているのでもうすぐ生まれるかも・・・

coryras037_400.jpg
10/18 今朝のレッドテールママ。抱卵発見っ!

coryras038_600.jpg
10/18 今夜のレッドテールママ。朝より卵増えてる???

coryras039_600.jpg
10/11 レッドテールシュリンプ3匹。真ん中がオスかな。

coryras040_400.jpg
10/18 ゴールデンシュリンプ。えびぞり~っ!かわいい。

マリサット近況(07/10/16)

07/10/16 NF空港
ウォーキングマシン調整を開始。「両前ツメにはまだ熱感が残っているので保護蹄鉄を履かせてマシンに入れています。休みが長かったので短いスパンでは乗り運動に移行できないと思うので、まずは体をほぐすことに専念したいと思います」(空港担当者)
マシン運動再開ですか、いいですね~。jumee☆SaturdayNightFeverR
無理せずに頑張って欲しいですね。
やはりデビューは来年になるのかな・・・

抱卵ママ順調♪

今日水槽を見ていたら・・・
ゴールデンシュリンプの抱卵ママが2匹居ました。
1匹はうちに来てから抱卵したのかな??
2匹とも里子でやってきたのかな??
どちらにしても嬉しいことですっ!アップロードファイル
無事に生まれて欲しいですね~
やまっちさん、改めましてありがとう~!

うちの水槽には稚エビの隠れる場所が少なく困ってました。
うちの水槽は光量とCO2が不足気味でモス類は難しいです。アップロードファイル
今いるレッドテールの稚エビ達はというと・・・
大半はフィルター装置のテトラ ストレーナーフィルターの中です。たぶん・・・。
先週フィルター装置を掃除したときも中から結構出てきました。
これはっ! ・・・使えるかも~jumee☆think1
っと思い、近くのホームセンターで2個入りのストレーナーフィルターを買ってきて水槽奥に設置しました。
実際の使用方法とは違いますが・・・焦る3
固さといい、絶妙な隙間いい、稚エビに良さそうです。

coryras033.jpg
落ちないように、そ~っと・・・

coryras034_600.jpg
あっ!シミリスくんがこっち見てる~

coryras035.jpg
稚エビちゃん発見

coryras036.jpg
抱卵ママの共演 ~設置したテトラ ストレーナーフィルターにて~

冷えますねぇ・・・

今日、4回目のブログ書き込みです。sc03
今日、帰宅し水槽を見たら・・・
☆です・・・
Co.シミリスくんです・・・アップロードファイル
今日は朝から水槽26℃でしたので「急に冷えてきたな~」
と思っていましたが、それが原因???
でもファンを稼働していたときは24℃近くまで下がったときもあったし、☆の原因が謎です。jumee☆think1
そろそろヒーター設置を考えなくては・・・。
ちなみにファンは先週片付けました。

フィルター装置を改造したのも要因の一つかもしれません。
(中のスポンジが詰まっているせいか水の出が悪いです・・・)
エビちゃんたちも元気だけど、目に見えない環境の悪化があるのかも。
週末時間がとれればフィルター改造を手直ししたいと思います。

先ほどレッドテールの稚エビ見かけましたが3~4ミリほどになってました。
みんな大きくなってね。

coryras032.jpg
稚エビたちのママさん

マリサット近況(07/10/09)

07/10/09 NF空港
この中間から曳き運動を開始。「両前ツメに熱感は残りますが、一頃よりも良化している感じです。今は様子見で曳き運動程度ですが、来週くらいからはマシンを開始しようかと考えています。馬体重は542キロです」(空港担当者)

お~~っ!遂に運動再開です きた
ただ、542kgですか・・・焦る3
前の体重測定時(7/31)は454kgでしたので・・・えぇ~!!?
厩舎休養が長かったのでかなり太ってしまったみたいです。sc06
徐々に体重落としてベストな状態でデビューして欲しいですね。

マリサット近況(07/10/05)

07/10/05 NF空港
舎飼休養。「両前ツメの状態は万全ではないものの、良化傾向にあります。熱感は残りますが一頃と比べるとだいぶ薄らいでいます。今後は早ければ来週くらいからウォーキングマシン運動を開始することになると思いますが、休養が長い馬ですし、大事な箇所でもあるので状態を見極めて慎重に判断したいと思います」(空港担当者)

ようやく先が見えてきました。アップロードファイル
無理をせずに頑張って欲しいです。

ビッグエリザベスの06 近況(07/09/28)

big_elizabeth06_070928.jpg

07/09/28 NF早来 馬体重:426kg
この夏から開始した鞍付け、ハミ付け、腹帯締め等の基礎的な馬装練習を継続して行っています。また併行してサイドレーンを装着した上でハミ受けの練習も行っていますが、とてもスムーズにこなしています。ここ最近は背慣らしも進んできたことから、実際に人が背に跨り、厩舎内の廊下でダクを踏ませています。とても素直で大人しいこともあり、ここまでのどの課程でも人の指示にそむくことはなく、手を煩わすことは一切ありません。いい意味で緩さがある好馬体を誇っており、いかにも大物らしさを印象付ける立ち居振る舞いを見せています。

状態いいみたいですね。
馬体のバランスもいいです。アップロードファイル
無事に来年デビューできることを祈っています。

出資確定 その2

抽選で外れてしまったので今日1.5次募集で1頭指名しました。
1次募集が終わった時点で 残口58 だったので心配してましたが、
電話も結構あっさりつながり、出資確定です。jumee☆SaturdayNightFeverR

57.ビッグエリザベスの06 牝 栗東:庄野靖志厩舎
3/10生 青鹿毛 父シンボリクリスエス 母ビッグエリザベス 母父サンデーサイレンス06_57_body.jpg
カタログ画像

今年開業の厩舎ですが勝ってますし、使い方も悪くないので期待できそうです。
血統・馬体がかなり好みです。青鹿毛なのもいぃ!
馬体を見る限り、クラシック向きの体してますね。
シンボリクリスエス産駆が最近結構勝ち上がっているのも出資要因です。
この子も無事にデビューして欲しいです。

里子出発

今日はブリリアントイエローが里子に出発しました~赤色の車
初めての生体の発送ですので無事に到着できるか少し心配です。

イエローを里子へ出したのでうちのエビちゃんは
ゴールデンとレッドテールになりました。
レッドテールのチビちゃん達は隠れていて全く見あたりません汗
ゴールデンの抱卵ママは元気そうなので無事に孵化して欲しいです♪coryras031.jpg

*** 水槽メモ ***
【2007.10.8】
熱帯魚・シュリンプ
 ラスボラ アクセルロディ ブルーネオン 3匹
 コリドラス シミリス 6匹
 ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ) 10匹
 レッドテールシュリンプ 3匹+α
水草・貝類
 マツモ
 ピグミーチェーンサジタリア
 ラージパールグラス
 アナカリス(?)
 他数種
 レッドラムズホーン

ゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ)

今日、やまっちさんからゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ)が届きました!きた
そろそろイエローの環境を変えようと思い、やまっちさんにお願いしていました。
快く交換に応じていただき、感謝いたします。
今夜はイエロー、ゴールデン、レッドテール3種が混泳です。
coryras030_800.jpg
クリックするとアップが見られます。

イエローとゴールデンは体型は似ていますが、大きさはイエローの方が一回り大きい感じがします。(イエロー>ゴールデン>レッドテール といった感じ)
色は全く違いますね。ゴールデンはホント綺麗な黄色~黄金色です。kirara
今回、10匹いただいたのですが、稚エビから抱卵個体までいろいろといました。
嬉しいですっアップロードファイル
やまっちさん、大切に育てますね。
ありがとうございました。

追伸:やまっちさんのブログでは黄金ヌマエビと表記されていますが、
当ブログではゴールデンシュリンプ(黄金ヌマエビ)、通称ゴールデンでいきたいと思います。

稚エビ発見っ♪

今日は疲れた~~~けど、充実してました。アップロードファイル

午前中は上の姫の初運動会 jumee☆DaNcE1
うちの上の姫が来年から幼稚園なので入園する幼稚園の運動会で
「来年入園するお友達のかけっこ」に参加してきました。

午後からは・・・
最近汚れてきていたので、フィルターの掃除&改造です。
うちのフィルターは外掛け式の
テトラ ワンタッチフィルター OT-30 Plus です。

まずはフィルターを外し、綺麗にしようと思い見ていたら、
フィルターの吸い込み口のスポンジの中からレッドテールの稚エビが出てきました~
やっぱり隠れていたんですねっ! きた
小さすぎて数えられませんでしたが結構いそうです。(まだ2~3ミリですね)
また、フィルター内にも吸い込まれていたみたいで救出しました。
何とか7匹救出できました。

coryras028.jpg
この画像がほぼ原寸大です。クリックするとアップが見られます。

スポンジの中と合計で10~20匹くらいはいるのでしょうか??アップロードファイル
魚と混泳なので心配ですが無事に大きくなって欲しいです。
救出の7匹はネットで隔離飼育にしました。(→10/7水槽内に戻しました。10/8追記)

その後、フィルターを綺麗に掃除し、ろ材部分の改造です。
ろ材はすぐに汚れ交換が必要ですが、
私は今までは洗って再利用してました。
今回、懐畔泥鰌さんのブログを参考にさせていただき、少し改造しました。
こんな感じです↓↓↓
coryras029.jpg

最初少し濁りましたがいい感じのようです。
これでしばらく様子を見たいと思います。

夕方からはヨメの実家に行きミナミヌマエビ(?)を見てきました。
よ~く見ていたら、ヌカエビではないかと思えてきました。
帰宅後ググってみたら姿はヌカエビに似ています・・・。
ヌマエビとヌカエビはちょうどこのへんには両方いるみたいで、
どちらかはっきり分かりません。(近い種みたいです)
なのでミナミ(?)という書き方にします。

出資確定&落選・・・痛すぎ(>_<)

今日、クラブから1次募集の通知が届きました。
ドキドキしながら開けてみたら・・・

○ ベビーグランドの06
× アドマイヤリッチの06

アドマイヤリッチの06、抽選で落ちました。アップロードファイル
痛すぎ。
こいつだけはどうしても出資したかったのに・・・
抽選になった時点で嫌な予感はしてましたが。

くじ運が悪いのは昔からで仕方ないのかなぁ・・・アップロードファイル
昨年もトールポピー(アドマイヤサンデーの05)抽選で落ちてるし。
どうしても取りたいやつは悉く落選です。アップロードファイル

気持ちを切り替えて1.5次募集以降の候補を絞ります。
ギリギリまで様子見ですが 2、33、54、57 あたりを狙ってます。

孵化完了?

昨晩、寝る前に水槽をじ~っと見ていたら、
あ゙っ!卵がないっ!
恐れていたことが起きてしまいました。
残り1匹だったレッドテール抱卵ママのおなかがスッキリしてる・・・

もしやと思い水槽を見渡したら、2ミリほどの稚エビ発見! jumee☆SaturdayNightFeverR
でも1匹だけ。
この子だけ??ほかの子は隠れているのでしょうか?
小さすぎて写真はうまく撮れませんでした。
ブルーネオンやCoシミリスがいるので捕食されないか心配ですが
とりあえず数日は様子を見たいと思います。

マリサット近況(07/10/02)

【マリサット近況】

07/10/02 NF空港
舎飼休養。「両前ツメの状態は一進一退です。現状では厩舎から出しての運動を行うことは出来ないので、引き続き舎飼で治療を行い、良化を促していきたいと思います」(空港担当者)

* * * 感動 * * *

今朝、初めて脱皮の瞬間を見てしまいました!花
イエローちゃんです。
透明の皮をかぶった感じでモニョモニョしてて、
一気にポーンッ!と飛び抜けました。
ほんとに一瞬でびっくりしたのですが、感動です!sc03
朝からいいものを見ちゃいました。

先日採ったミナミ、順調なら今頃爆増かも・・・ kirara
今週末ヨメの実家に見に行こうと思ってます。
