レッドテール・・・残念(;;)

昨日お迎えしたレッドテール。
今日夕方、抱卵個体を確認していたら・・・
あっ!卵・・・無いっ!アップロードファイル
脱卵です・・・
恐らく環境の変化が原因でしょう。残念です。
せっかく卵持ってたのにごめんね・・・
環境に慣れたら再抱卵してほしいです。

もう1匹の抱卵個体は隠れていましたが、何とか卵確認できました。
でも気は抜けません。
水槽環境をいじることはできないので祈るしかありません。

新入り参上♪

前から行ってみたかった熱帯魚店に上の姫を連れて行ってきました。
2~30分程度で着くはずが道に迷い・・・50分かかってしまった。 アップロードファイル
裏道使ったのが失敗でした。 焦る3

熱帯魚もシュリンプも結構お値打ちなお店でした。
レッドテールシュリンプの入ってる水槽を眺めていたら5匹ほどしかいません。
しかも2匹が抱卵中。2/5ということは4匹買えば・・・ jumee☆DaNcE1
悩んで・・・悩んで・・・
レッドテールシュリンプを3匹お迎えすることに。3匹290円!安っ!
店員さんに抱卵個体を指名したわけではありませんが、
3匹中2匹は抱卵中~!きた
うまく飼えば結構増えるそうです。

帰宅後、ググってみたらレッドテールシュリンプは別名レッドテールグリーンシュリンプと言われ、名前のとおり、尾が赤く、体がグリーンの奇麗なエビらしいです。確かに全体的にグリーンぽいかな・・・?ミナミに近い種だと思いますがイエローよりは小さめですね。

coryras025.jpg
レッドテールシュリンプ 水合わせ中♪

coryras026.jpg
レッドテールとイエロー

coryras027.jpg
イエロー・・・オスとメス?でも両方とも卵巣っぽいの見えるし・・・

*** 水槽メモ ***
【2007.9.29】
熱帯魚・シュリンプ
 ラスボラ アクセルロディ ブルーネオン 3匹
 コリドラス シミリス 6匹
 ブリリアントイエローシュリンプ 5匹
 レッドテールシュリンプ 3匹
水草・貝類
 マツモ
 ピグミーチェーンサジタリア
 ラージパールグラス
 アナカリス(?)
 レッドラムズホーン

ベビーグランドの06近況(07/9/28)

baby_grand06_070928.jpg

07/9/28 NF早来 馬体重:453kg
1日4時間の日中放牧を行っていますが、入場当初から見られた張りのある馬体造りに変わりはなく、ここ最近は馴致運動の効果もあり全体に緩みがなくなってきました。8月上旬からはサイドレーンを10日間、8月下旬から始めた乗り運動も現在は20分ほど消化しています。ロンギ場でキャンターを始めた頃はバラバラの走りでしたが、回を重ねるにつれてまとまりができてきました。今後は現状でも迫力満点の馬体造りを更に伸ばせるように、成長に見合った負荷をかけていくことになります

今回出資が決まったお馬さんです。順調にいくことを願っています。

出資確定!(抽選無1頭)

無事に21日までの1次募集の申込書が届いているか心配で、
クラブに問い合わせたところ、無事に届いてました!
抽選の無かった1頭が出資確定です! jumee☆SaturdayNightFeverR たぶん・・・。
(正式確定は10/3以降ですが)

28.ベビーグランドの06 牝 美浦:加藤征弘厩舎
2/10生 鹿毛 父タニノギムレット 母ベビーグランド 母父トニービン06_28_body.jpg
カタログ画像

今調子の良い厩舎ですので期待できそうです。
厩舎・血統・馬体とすべてにおいて私個人的に最高評価なので
是非無事にデビューして欲しいです。
近親にアドマイヤムーンがいます。ケイティーズ一族ですっ!Heart

53.アドマイヤリッチの06

は抽選なので結果が10/3以降に分かります。
ドキドキ・・・当たってくれ~~!

外れた場合、
2 .パテントリークリアの06
57.ビッグエリザベスの06
のどちらか行こうかなぁと思ってます。

平行線

水槽の状況は良い意味で平行線です マリオ
みんな元気にしています。

イエローはお迎えしてちょうど2ヶ月くらい。抱卵いません。
イエローはもしかしたら全部メス(?)と思えてきました・・・アップロードファイル
5匹中1~2匹はオスのような感じもしているんですが、
繁殖行動がなかなか見られなくて・・・。
相性が悪いのかもしれないですね。
環境を変えてみようかとも、考え中 jumee☆think1

マリサット近況(07/09/25)

【マリサット近況】

07/09/25 NF空港
舎飼休養。「両前ツメの状態は悪化もありませんが平行線といったところです。治療を行っていますが、なかなか良化してこない現状があります。今後も根気強く治療にあたっていきたいと思います」(空港担当者)


ツメの状態、今週も変わってません アップロードファイル
根気強く治療お願いしますね。


1次募集締め切り

21日に2007年度 1次募集が締め切られました。

私の出資申込馬は・・・

Read more...

マリサット近況(07/09/18)

昨日、2007年度募集馬の1次申込み書を投函しました。
アドマイヤリッチの2006とベビーグランドの2006でいきました。
人気がばらけてるのでベビーグランドは抽選なしで出資できそうな
感じですがどうなることか・・・

【マリサット近況】

07/09/18 NF空港
舎飼休養。「休養と併行して両前ツメの治療を行っていますが、症状は平行線です。なかなか上向いてこない現状からすると少々状況は厳しいかもしれません。ただし、可能性はまだ十分残っているので出来る限りのケアは欠かさず行い、早期復帰を目指していきたいと思います」(空港担当者)


ツメの状態、先週から変わってませんね アップロードファイル
ホント心配です。このまま引退にならないことを祈るばかりです・・・
空港担当者さん、早期復帰は目指さなくてもいいからじっくり、
しっかり治してくださいね。お願いします。


蒸し暑い・・・ガサ出動♪ ガサ日記~その2~

お~っと!カウント1000超えました 花
皆様、たくさん見て頂きましてありがとうございます。
こんなブログですが今後もよろしくお願いします。

今日も懲りずにエビ採集に行ってきました。
あいにくの雨模様で降ったり止んだりでした。
いつもの川は水量が多め。
どうかなぁと思いながら川辺へ行くと・・・
いつもは雑草として生えている草のところまで水かさが増していました。
その雑草の下をガサガサやると・・・
採れました!いきなり採れました!
その後もいっぱい採れちゃいました。jumee☆DaNcE1

今回も正確には数えませんでしたが成果はこんな感じです。
ミナミヌマエビ(?) 50匹以上(抱卵数匹)
カワムツ・オイカワなどの稚魚 20匹以上
ガダヤシ 1匹

雨で少し濁っていて水量も多めでしたのでいつもと違った感じで
採集を楽しめました。
うちの水槽は余裕がないのでヨメの実家で飼ってもらうことに。

さて、本題の20cmミニ水槽ですが、順調というか、変化なしです 焦る3
イエローも相変わらず元気ですが抱卵の様子は全く見られません・・・
日の丸弁当を適度に与えていますがラムと一緒に群がってツマツマしています。
早く抱卵の姿を見てみたいです。

今日は雨で蒸し暑く、ファンを付けていても28℃でした。
ファンのいらない季節が早く来て欲しいです。

coryras023.jpg

coryras024.jpg

マリサット近況(07/09/11)

【マリサット近況】

07/09/11 NF空港
舎飼休養。「両前のツメの状態は平行線です。思ったよりも右前ツメのダメージが大きいようでなかなか状態が改善しません。左前ツメの状態は悪化していませんが、依然として不安定な状況です。当面は舎飼で様子を見ていく必要があるでしょう」(空港担当者)


ツメの状態が全然良くなりません アップロードファイル
悪化していないのが救いですがホント心配です。


水槽掃除+またまた散策・・・

昨日、予定通りに水槽の掃除と水入れ替えを行いました。
ヨメと上の姫から「臭い~!もぅ電源切るよ!」と悪評だった為です。

底砂をASD ガーネットに変えました。
交換前のピュアブラックを洗浄したところ、水ミミズがウジャウジャといました~ 驚きうさ
これが水質汚染→悪臭の原因だったのでしょうか??
そもそも餌のやり過ぎだったのかもしれません。

フィルターも結構お疲れのようでしたのでテトラ ワンタッチフィルター OT-30 プラスに変えました。
プラスになって機能がアップしたみたいですが使用感は同じで使いやすい。

今回の買い物でイエローの餌として日の丸弁当を買ってみました。
イエロー以外にもみんなつついてますが食いつきはかなりいいです。

coryras021.jpg
♪日の丸弁当うまいなぁ♪

一昨日はまたまた川へ行ってしまいました!
シマドジョウをもう少し欲しかったためです。
台風来た後だったので居ないかなぁと思ったのですが、行っちゃいました。
シマドジョウの稚魚は流されちゃったのか、残念ながら全然居ません・・・
エビは・・・居ました、居ました。アップロードファイル
前週ほどではありませんが15匹ほど採れました。
稚エビばかりでしたが透明でかわいかったです。
うちでは飼えないのでヨメの実家の水槽に入れてきました。

coryras022.jpg

急展開・・・

今日から4連休だぁ~ jumee☆SaturdayNightFeverR
でも来週末は休日出勤なんですが 焦る3

起きてまず水槽へ・・・
何かイエロー達が群がってます。いやな予感が・・・
え゙っ!ブルーネオンが・・・1匹☆に アップロードファイル

夜はファンフル稼働ですので水温は27.8℃でした。
餌が行きあたって無かったか、ストレスか、水質悪化なのでしょうか??
残りのブルーネオンもいまいち元気が無いような・・・
餌が食べれてないのかなぁ・・・
週末に掃除と水半分入れ替えをしようと思ってますので様子見です。
イエローとシミリス君達は元気いっぱいです。

coryras020.jpg

coryras019.jpg

coryras018.jpg

庭の元気者

  • Day:2007.09.05 23:55
  • Cat:日記
先日お連れしたシマドジョウさんjumee☆DaNcE1
coryras017.jpg

ミニ水槽に少し水を張り庭で飼っていますが、元気いっぱいです。
昼間はかなり水温上がっているはずなのですが・・・
心配していましたが一安心です アップロードファイル

調べていたらシマドジョウにもいろいろと種類があって、
チャームさんで売られているだけでも3種類います。
・スジシマドジョウ
・シマドジョウ
・ヤマトシマドジョウ

うちの子達は稚魚なので模様もはっきりしていませんが、
ふつうのシマドジョウだと思います 

庭で頑張って育てます。元気に育って欲しいです。

2007年度 キャロットクラブ募集馬 検討 その3

1昨日、キャロット仲間と検討会しました。
といっても募集DVD見てから、あーだこーだと雑談混じりの検討でしたが・・・orz
というわけで、いつまでも悩んじゃいそうなので、
これでほぼ決定!・・・のつもり 八分音符

申込み予定 (恐らく・・・みんな抽選かなぁ)
◎ アドマイヤリッチの2006(父キングカメハメハ) 牝 栗東:松田博資厩舎
○ バイラリーナの2006(父トワイニング) 牝 美浦:後藤由之厩舎
▲ ベビーグランドの2006(父タニノギムレット) 牡 美浦:加藤征弘厩舎

様子見予定
△ パテントリークリアの2006(父アグネスタキオン) 牝 美浦:奥平雅士厩舎
△ スーパードレスの2006(父キングカメハメハ) 牝 美浦:萩原清厩舎
△ メジロメンカールの2006(父トワイニング) 牝 美浦:大久保洋吉厩舎
△ ヒアズホーピングの2006(父キングカメハメハ) 牝 栗東:中尾秀正厩舎
△ ピノシェットの2006(父キングカメハメハ) 牡 美浦:上原博之厩舎
△ ロッタレースの2006(父スウェプトオーヴァーボード) 牡 美浦:奥平雅士厩舎
△ リーサの2006(父タイキシャトル) 牝 美浦:勢司和浩厩舎

牝馬ばかりだけど仕方ない・・・

ちょっと息抜き・・・ガサ日記 ~その1~

  • Day:2007.09.02 22:54
  • Cat:日記
昨日、キャロット仲間さんが遊びに来てくれました。
晴れていたのでちょっと出かけてからの募集馬検討でした。
数日前から水草・生体の採取の予定を立てていました。
目的地は決めていなかったので私の行き慣れた、ある川へ・・・

結構大きい川なのですがちょうど流れが緩く魚などがいっぱいいるところです。
到着して川辺を見ると・・・
うゎぁ~魚がいっぱい!!

しかし、周りを見渡してもえびちゃんが居そうな茂みは見あたりません。
とりあえず持って行った100均で買ったタモでゴソゴソ開始~八分音符
いい大人が子供になった感じではしゃいでました・・・jumee☆shy1

タモ1本だったので苦戦しましたが何とか数匹の魚Get!
川原ではではなく整備されたコンクリ脇だったので、
人間の姿が魚くんたちから丸見えの状態・・・焦る3

エビちゃんを求めてしばらく川沿いを数分歩き、居そうな場所発見!
ちょっと汚い感じの場所でしたがとりあえずタモ投入!

おぉ~~!!いきなりエビとれた! きた
なぜかすっごい興奮してました。
その後その場所で軽々ととれちゃいました アップロードファイル
嬉しい誤算です。こんなにとれるとは・・・
エビは大きさ・色などからしてミナミですね。
その場所では他に川魚の稚魚やゲンゴロウ(?)などがとれました。
いくらでもとれそうな感じでしたがとり過ぎも良くないのでしばらくして終了。
ゴソゴソは30~40分くらいでしたが結構楽しめました アップロードファイル

正確には数えませんでしたが成果はこんな感じです。
ミナミヌマエビ 30~35匹(抱卵2匹)
カワムツ・オイカワなどの稚魚 5~10匹
シマドジョウ(?)の稚魚 2匹
ヨシノボリ 1匹
ゲンゴロウ(?) 1匹

coryras015.jpg
↑クリックするとアップが見れます

場所は赤○の辺り。
ミナミはそこのだけでの数です。まだまだいました。
coryras016.jpg


最後にハグロトンボです。
結構たくさんいましたよ。
群れで飛んでいたのでウットリしちゃいました。
coryras014.jpg
↑クリックするとアップが見れます