久々、水槽を立ち上げました。

先週、出かけたついでに子供達と魚捕りしました。
最近やたらと子供達(特に下の子)は魚捕りにはまってます。
というより私がはまってるのか・・・!?

これまでは近所で捕っていましたが、メダカ、ドンコ、フナなどちょっとなので庭で飼ってました。

今回、出かけた先にあった田んぼ脇の水路でちょいとのぞいてみたら・・・!!!!

凄いことになってました!!!!

ざっと見ただけでもメダカが数百匹!?いや、数千匹くらいはいたかもしれません。
タモが2本あればあっという間に100匹以上捕れたのは間違いないでしょう・・・。(^_^;

タモを入れてみたら簡単に捕獲成功。
近所では苦労して5~6匹捕まえたのにこんなに簡単に沢山捕れるとは。
ヌマエビやら他の魚も捕れました。

帰ってきてバケツからとりあえず小さめの水槽へ ど~んっ

amaru056_450_300_80p.jpg

結構捕れてましたね・・・。
当初は外でビオトープらしきものを作ってメダカ飼育を考えてましたが、
ヌマエビも捕れたり、数も多いので室内水槽と外と、2カ所で飼うことに。

と言うわけで先週日曜、一日がかりで久々に水槽を立ち上げました。
あ~疲れたわ・・・・・。

amaru057_450_300_80p.jpg 9/21 朝
amaru058_450_300_80p.jpg 9/21 夜

一昨日夜(9/24)のエビの様子。
amaru059_600_450_80p.jpg

夜ゆったり見てると癒やされます。

スポンサーサイト

水槽リフレッシュ!!

たまには水槽ネタを。jumee☆sweat2Rb

ようやく・・・夏に活躍した水槽用クーラー片付けて、
フィルター装置の掃除と水槽内側を綺麗に Brilliant.
ソイル替えたりしてたら時間かかってしょうがないので軽めに。
子供達の様子も見ながらだったので時間かかっちゃって土曜は掃除だけ。
再セッティングは今日夕方行いました。アップロードファイル

お恥ずかしや・・・放置状態だったので水質がかなり悪化してました。
なので水も半分くらい交換しました。
これでオレンジゼブラシュリンプまた増えて欲しいな・・・。
(遂に4匹まで減ってしまいましたが・・・orz
コリも卵産んでくれないかなぁ・・・。

で、結構前に通販で買って段ボール内に眠ってた
『バイオカルチャー』
使ってみました!

coryras221_600_90p.jpg

これで水質悪化とはおさらば!? になれば良いが。
期待して様子見てみます・・・。

最近の水槽内は・・・

明日は我が家の辺りは台風が直撃しそうで心配です。はぁ
会社も午後からの出勤になりました。

さて、かなり久々の水槽ネタです。jumee☆sweat2Rb

この夏は水槽用ヒーターを導入して様子を見てました。
西日の差す部屋・部屋クーラー無しの環境で
昼間の最高水温29度以下で何とか乗り切れました。
部屋温度は最高で35度行っていたので水槽用ヒーターの効果は絶大でした。
電気代も思ったよりも少なく、作戦成功です。
ファンと違って水の減りも少なく1週間に1度の水足しで済みました。

水槽用ヒーターのおかげで夏はほとんど水槽いじってません・・・。
なので水質はかなり良くないかと・・・(汗)
そんなこんなで水槽内はといいますと・・・、
オレンジゼブラシュリンプ 6匹(親サイズ子供サイズ含め)
コリドラス シミリス 2匹(♂♀各1匹)
です。
オレンジゼブラシュリンプは予想通り激減してしまいました・・・。
やはり夏場は難しいです。
来年の夏は対策練らないと・・・。

でも生き残った中にこの春頑張ってくれたママさんが!!
先日より抱卵間近な感じで見ていたら・・・
今日抱卵していました~!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

coryras202_600_85p.jpg

かなり水温も低くなってきて水槽内は産卵の季節です。
コリドラスもそろそろ産卵してくれそうです。
♀のおなかも大きいし、♂が♀に寄り添ってます。
楽しみな季節がやってきました。

この時期に抱卵・・・

先週から仕事が忙しく、帰ってゆっくり水槽見てませんでした・・・。
今週に入って少し暇になってきたけど先週の疲れが出て連日夜も早めにダウン・・・。
今日久々にじっくり水槽を眺めていたら・・・。

今年4回抱卵→孵化のオレンジゼブラシュリンプのママさんがまた抱卵してました。驚きうさ
先月からは水温が25℃~29℃と安定しないので抱卵は無いと思ってましたから驚きです。
無事に孵化まで行けるかが心配ですが見守ろうと思います。四葉のクローバー

真夏が心配・・・

今月から設置した水槽用クーラー。
先週あたりからかなり暑い日が続いていますので
『ブォ~~~~』 という排気のファンの音が結構うるさく響いております。orz
音はいいとして、水温ですが・・・、
昨日 最高水温 27.5℃
今日 最高水温 28.3℃
温度計見て えぇ~~! ってなもんで、今こんなだったら真夏は・・・。
ちょっと心配です。
今年1月下旬に新居に引っ越してきてそれまでの水槽置き場所(南側の窓近く)よりは絶対涼しいと思っていました。
が、2階+西側の部屋という午後から室温が急激に上がる環境が想像以上に水温を上げちゃってます・・・。
水槽の置き場所を変えようかとも検討中です・・・。

話は変わりまして、4度目の抱卵中だったオレンジゼブラシュリンプのママさんの卵達は6/23に無事に孵化が完了したようです。
帰宅したらお腹がすっきりしてました。
立て続けに抱卵してましたが、その後は様子は変わりないので抱卵は一休みのようです・・・。でもホントにタフなママさんでした。
最近では大きさまちまちの子供達がウロウロしています。
生存率はあまり良くないようですが3匹からここまで増えたのでホッとしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。